※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴー
ココロ・悩み

最近、家事が面倒で子育てについての相談ができる友達がいなくて悩んでいます。SNSで他のママの投稿を見ると落ち込みます。支援センターも行けず、孤独を感じています。旦那は家事をしてくれるけど申し訳なく感じます。同じような方いますか?

最近、家事(特に料理)をするのがほんとに面倒くさいです。
子どもは本当にかわいいです。愛してます
でも生活のことは手抜きしまくっています。
周りの仲のいい友達はまだ子どもがいない子ばかりで、このような相談をしてもあまりわかってもらえず。

SNSでも育児に燃えてるキラキラ投稿を見るたび落ち込みます。子どものことはかわいいから無駄に情報収集はしてしまうんですよね😭
それもよくないのかもしれませんが。

いまはコロナの影響で支援センターなども気軽に行けず、まま友もいません。小さいことを共有できる人がいないって本当にしんどくてしんどくて。涙が出てきます。

旦那は積極的に家事をしてくれる人ですが、私は申し訳ないって思ってしまって逆に落ち込みます(><)

こんなことを質問しようか迷いましたが、私と同じような方おられますか?💦

コメント

ツナ缶

私も家事苦手です😂
晩ご飯だけは頑張って作ってますが、自分のお昼は前日の晩ご飯の残りかカップラーメンかお弁当買って作りません😅
掃除は水曜日に掃除機+クイックルワイパーだけ。
週末に主人と一緒に掃除。
お風呂掃除は毎日最後に入った人が浴槽内洗うだけで、浴室全体を洗うのは週末だけ。
トイレも週末だけ。

一度ママリで家事の頻度を聞いたら、結構みなさん毎日細々とした掃除はしているみたいで、驚いた記憶があります🤣笑

手抜きしていいんです!
子どもが元気に育って、大人も生活できているのなら☺️
どこかで手を抜かないとしんどくなるだけですからね😅

まる

わたしもほんっっっと苦手だし面倒です。特に料理というのも同じです。SNS見てたらすごいですよね、わたしには到底無理です😭
あまりにも私が嫌々料理作るので、もっとお惣菜とかテイクアウトしようって旦那に言われるんですが、それはそれで落ち込みます💦もっとちゃんとやらなきゃなぁって😥
でも、子どものお世話を1日無事に終える事ができたらそれで良しと考えることにしました。じゃなきゃ毎日落ち込むことになるので😅
やっぴーさんだけじゃないので安心して旦那さんに甘えちゃいましょう☺️手抜きに罪悪感を持たず、手抜きできるところはして、やっぴーさんが笑顔でいられる事の方が大切なのかなと思います☺️

• やっぴー

やっぴー

皆さんのお言葉も嬉しかったですが、最後の言葉に泣けました😭ありがとうございます。お互い10ヶ月ママ。がんばりましょうね。

• 8月26日
たくえる

私も家事が苦手だったので出産後は更に動かなくなっちゃいました😭
料理も買ってきた惣菜まみれでたま~に元気な時に作るくらいで💦
旦那がお皿洗いや週末に掃除してくれて申し訳ないと思うのですがもう本当にしんどくて甘えてます😢

私は転勤族でママ友どころか友達もおらず、コロナで外に出られないしで家で子どもと2人で気が滅入ってます。
子どもはかわいいし、世話もしてますがとにかく心身共にしんどくて…とにかくエネルギーがたまるまで甘えようと思ってます💦

はるまま(ちー)

めっちゃ分かります!
同じです!
前まで夜ご飯に4品くらい作ってたのに今は2品…笑
手抜きしたい時は1食材出すだけのレトルトとか買っちゃいます💦
家もちゃんと掃除しなきゃいけないけど掃除機かけるだけで疲れちゃう😵
早朝から働いてる主人に申し訳ない😭

私も料理が大っ嫌いです😣
洗い物は多いいしなにより食器洗いが大っ嫌いで。、
ほんと毎回手抜きですよ。
特に2人目妊娠してからは主食だけとか。(笑)
お惣菜やレトルトが私も旦那も嫌いで…私は作るのめんどくさいから食べなくていいやってなるんですが旦那は仕事して帰ってきてるのでお腹は空きますよね…
頑張って作ってますが、ほんとに脳内めんどくせーめんどくせーってこんな感じです😫

やっぴー

皆さんありがとうございます。同じ意見が聞けて嬉しかったです。😭

妊娠してる時はわりと頑張ってたのに、子どもがいる今は家事に全然やる気が出なくて。

年が近いママさんたちっていうのもあるのか、ほんとにほんとに心強くて嬉しかったです。
一人一人に返信したいのですが、もう疲れてて…ごめんなさい。

皆さんも毎日毎日おつかれさまです。😊そして私を励ましてくださりありがとうございました(><)