※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐママ
住まい

長文ですが読んで頂けると有難いです。<騒音、引越し、お金に関して>現…

長文ですが読んで頂けると有難いです。
<騒音、引越し、お金に関して>
現在2階建てアパートの2階に住んでます。
元々は1階希望でしたが、決める一歩手前で別の方の入居が決まってしまいました。
騒音対策として、2cmマットの上に絨毯を敷いていましたが、しばらくして1階の方から「足音がうるさい」とクレームを頂きました(1階の方達は子供おらず、2組の夫婦又はカップルが住んでおりました)
それから、ほぼ毎日子供が走ったりジャンプしたりする度に注意をしてきました(約1年経ちます)

先日1階の方達が引っ越され、私は1階に移動したいと思いました。
1階のメリットとして
・家賃が1万ちょっと安くなる
・足音等の騒音を気にしなくていい
・荷物の移動が楽
・1階ならではの庭があり、水道も付いてる為ビニールプールで遊べる

デメリット
・引越し等でお金がかかる(金額はまだ不明)
・布団干す場所がないので、布団干しの購入が必要
・もろもろ住所変更等が必要

現在貯金が180万くらいしかありません。
内70万は子供用の通帳に貯金してる分です。

でも、子供はまだ小さいし、走るな、静かにと言っても素直に聞いてくれません。
毎日口うるさく注意されて子供にも我慢させてきました。
1階に行ければ、そこに関して怒る事は減るし、子供も生活しやすくなるんじゃないかと思います。

旦那は1階に行く事に反対ではないですが、引越し費用として純粋にお金が無くなると言う事もあり少し消極的な感じです。

お金は大切ですが、正直なんとでもなると思っています。
私は今専業主婦なので、子供が幼稚園に通っている間4時間程度、時給にもよるし、5万もいかないくらいの収入にはなりますが、働き始めればいいと思っています。

私は今よりは騒音を気にせず生活できる事で、その部分で子供へ注意する事が減り、親、子、共に気楽に生活出来る事が1番大きいと思います。

同じ状況で皆さんなら
・1階に引っ越す
・2階のまま
どうなさいますか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。
皆さんの意見お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

deleted user

引越が可能なのであれば、私的には下に移動しますかね🤔
お金はかかりますが、まだ長く住む予定があるなら家賃が下がればマイナス埋めれそうな気がします🤔
住所などの変更も手間ですが、精神的ストレス減る方がいいようにも見受けられますね🤔次にくるひとがいい人ともかぎりませんし😭

  • めぐママ

    めぐママ

    去年転職して、旦那の地元引越してきたので、これからもここで住む事になると思います!
    私もお金より生活のしやすさを重視したいと思ってます(´・・`)

    • 8月26日
紅ママ

私なら1階へ引っ越す、もしくは別の所を探すかもしれないです。貯金は減りますが自分がパートに出ればいいって思うので

  • めぐママ

    めぐママ

    ありがとうございます!
    場所的に住みやすいので、別の所への引越しは考えてなかったです🤔
    お金は自分が働けばいいですもんね( ¨̮ )!!

    • 8月26日
まろん

確かに1階だと今より足音とかを気にすることは減ります。ただアパートにもよるかと思いますが、1階の音も2階に響きます😓私は以前2階に住んでましたが、1階のお子さんのジャンプの音やおもちゃのカチャカチャ音は聞こえてました。そのご家族の前は子供のいないご夫婦でしたが、音はそこまで聞こえていませんでした。ほんと不思議だけど子供って響く音をたてるんですよね(笑)
正直私ならその貯金額だったら不安なので2階のままかなーと思います。でも1階に行くことでお子さんやめぐママさんの気持ちがらくになるなら引っ越すのもありだと思います。

  • めぐママ

    めぐママ

    家の造りにもよりますよね!
    ドアが閉まる音は聞こえる事はありましたが、2階にいてそこまで気になるような音は無かったと思います( ¨̮ )

    決して安心出来る額ではないので、やっぱり不安になりますよね😭
    もっと貯金しとけば良かったと反省です(´・ ・`)

    • 8月26日
さあママ

我が家は、今1階の角部屋です☺たぶん、物音、足音は気にならないと思います☺
旦那に「音は上に行くんだぞ、集合住宅のうるさいと思われてるのって子供の叫び声じゃなくて、親のどなり声らしいよ」って言われたことあって😅子供のはしゃぎ声と、私のどなり声には注意してます😅
今の場所が居心地良いなら1階でも良いかもしれないですね🔅1万ってデカいですよね(笑)部屋の状況見てみた方が良いかもしれないですよ☺前に、アパート決める時に内見してタバコ吸う人が居たみたいで凄い匂いとヤニ汚れがあったことありました😅

  • めぐママ

    めぐママ

    声ですか!!
    私自身声が大きいので気をつけなきゃですね‪\(ᯅ̈ )/‬
    1階の方が少し部屋が小さいのもあって安いんでしょうけど、1万はデカいですよね!!
    タバコたまにベランダで吸ってるのを見た事があります。

    吸わない人、子供が居る場合は気になりますよね(´・×・`)

    • 8月26日
はーちゃん

アパートによりますが1階も音は聞こえますよ。
そこは住んでいる方によりますね。

  • めぐママ

    めぐママ

    確かにその通りですね!
    1階だからといって何しても良いって訳ではないですからね🤔!!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

響く造りのアパートと思われるので、響きにくい造りのアパート探します!

  • めぐママ

    めぐママ

    場所的には住みやすいので、別の場所へは考えていませんでした( ¨̮ )
    1階への引越しなら、移動距離がないので引越し業者も少しは安く済むのではと🤔

    騒音問題は難しいですよね(´・・`)

    • 8月26日