※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

フォローアップミルクと離乳食が食べられなくなり、栄養不足が心配。保健師には400mlの摂取が必要と言われているが、どう対処すべきか悩んでいます。

仕事復帰.本人も飲まなくなって10ヶ月で
自然卒乳しました。そのときはフォローアップミルクが
大好きでよく飲みました。離乳食もよくたべてたのですが
先日お熱を出してからフォローアップミルクは全く飲まない
離乳食の食べる量も少なくなり栄養面が心配です..
お茶など水分はじゅうぶんにとれています。

生後11ヶ月で体重はギリギリ成長曲線に入るか入らないかで
身長は成長曲線の下です。

保健師さんにフォローアップミルクは1日400mlは絶対飲ませてと言われてるのに全く飲まずどうしたら良いかわかりません..

コメント

ぽろろ

私はフォローアップミルクあげたことないです🙈笑
牛乳はどうですか?
もしも飲まないならご飯として使うとか!

  • しぃ

    しぃ

    牛乳は1歳過ぎてからの方が良いのかと思いまだ飲ませたことないんです(;_;)!でも牛乳入った料理とかは食べさせてます◡̈⃝︎⋆︎*

    フォローアップミルクとか飲まなくてもなんとかなりますかね?😫

    • 7月7日
  • ぽろろ

    ぽろろ

    うちの子も卒乳が同じくらいの時期でしたが、あげずにきましたよー🙈!
    いまも飲み物はお茶のみです!

    • 7月7日
  • しぃ

    しぃ

    あげなくても大丈夫なんですね!!
    それ聞いて安心しました(;_;)!

    • 7月7日
ひまわり

うちは11ヶ月で卒乳してその前から牛乳や豆乳飲んでますよ〜♡︎
(ミルクを急に嫌がり...)
保健師さんからも少しずつ飲んで増やしていけば大丈夫って言われました!

  • しぃ

    しぃ

    牛乳はそのままあげてましたか?(^^)
    うちの保健師さんはフォローアップミルクは絶対飲ませろ!的な感じで..嫌がるのにどーやって飲ませろと..って感じです(-_-)

    • 7月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    本見ると温めてとか書いてましたが、うちはそのままで大丈夫でした(*´з`*)
    今も風呂上がりにぐびぐび飲みます♡︎

    嫌がるのに飲ませられないですよね〜
    強引な保健師さんもいるんですね。
    ママにも子どもにもストレスになると良くないし無理することないですよー!
    ママ友には1歳前に断乳してミルクもやめてもフォローアップ飲んでない子たくさんですよー!
    体重、身長の様子を見つつ食べる量が増えるといいですね!

    • 7月7日
  • しぃ

    しぃ

    体調がようやく戻りミルクも
    飲めるようになりました(^^)
    フォローアップミルクは強制的に
    飲ませなくても大丈夫なんですね(^^)
    安心しました!!お返事ありがとうございました♡

    • 7月11日
みずきまる

お熱出して一時的に食欲が失せてるとかでは無いですか?
フォローアップミルク、うちは離乳食に使ったりしてますがそれだと駄目ですかね?
ミルクリゾットとかグラタンとかで牛乳の代わりに。
うちの場合だと王子様カレーの水の分量のうち100はフォロミ入れたりしてます

  • しぃ

    しぃ

    まさにそのようでしたT_T
    離乳食にあまり混ぜたことがなかったので
    今後やってみたいと思います(^^)
    お返事ありがとうございました♡

    • 7月11日