※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お金・保険

家計管理について相談したい女性がいます。旦那のお金の管理に不安があり、支出が把握できない状況です。収入は50万円ほどありますが、カードローンもあり、赤字になることも。旦那は児童手当を使う考えで、支出に無駄があると感じています。女性は家計を管理し、支出を抑えたいと思っています。

今後の家計管理について、私が管理したいと思っていますが
私の考えは管理しても大丈夫か皆さんに判断してほしいです🙇‍♀️

現在は色々経緯があり旦那と別財布で管理ですが
旦那の管理がどうなっているのか
8/14にお給料が入ったのに、もう無いそうです…

週明けの保育料の支払い分はあるみたいですが
貯金も無いらしく…

連休に外出した時は旦那負担だったんですが
それは特別給付金で行こう!と旦那が言っていたし
使ったのはガソリン代もろもろ込みでも
2万円程度です。
給付金も20万は残っているはずなのに…

お金が足りなくなると、すぐに子供のお金はいくらなの?と
児童手当を当てにします。

7月末にもボーナス出ているのに
ボーナス出てないと嘘をつかれました。
※以前旦那が通帳紛失したと嘘をついていましたが、普通に発見して私が内緒で持っていて記帳しているので把握しました。

ゲームの課金を私のクレカでやっているので
6月分を7月末に3万8千円を立て替えて払ったから
旦那に請求したら、未だに払ってこないし
こっちから言わないと何も言ってきません。
むしろ8月分も請求しているのに、何も言ってきません。

住民税も未払いで分割にしていて、別財布にする時に
役所から督促の電話きたから、すぐ払うと言っていたのに
5月分から未払いです。

来年には車買いたいからと、貯金に意気込んでたのに
浪費ばかりみたいです。
別財布にしてから、お金が減っていくのが早く感じる
とか言ってて怖さ倍増です😭
私の方が給料いいし、私のお金を当てにしてるとしか思えません。

そして昨日妊娠検査薬をしたら2人目を授かったみたいで、
今後のお金が余計に不安になりました。

旦那のお金に対しての行動が長くなりましたが…
私は子供の児童手当は全額貯めたいし
夫婦2人で世帯月収50万程度あります。
カードローンもあったりしますが
この月収でカツカツ又は赤字です。

子供の物を買うなら児童手当使うのが当たり前
という考えの旦那なのですが、
私は、世帯月収高めな方なのにわざわざ児童手当を使わなくてもって思ってます。

旦那はタバコ吸う、ギャンブルやる、
携帯はキャリアを譲らない。
友達が近くにいない為飲みに行くことはほぼありません。

しかし、コンビニでの買い食いが大量にあると思います。
旦那は無駄な事に使ってないというのですが
何を我慢しているのかも分かりません。

食費用に別にしてたお財布も持っていて
使ってしまったみたいです…

私的には、夫婦のお金を私が管理して
旦那はお小遣いにしないと絶対貯まらないと思ってます。
そしてキャリアから格安にしてほしいです。

大学行くのも最初に200万あれば足りるから。
男なんて奨学金借りてなんぼだから。
とか旦那言いますが、受験だってお金かかるし
今は前と金額が全然違うと聞きます。
子供に進路の制限はなるべくかけたくないし
頭下げてでもお金管理させてくれと言うべきか悩んでいます。


コメント

ママリ

離婚するかしないかくらいの
ところまでいかないと
多分旦那様変わらないと
思います💦

私も元旦那の時は
別財布にしてましたが、
良いことないです💦
別財布=やましいことがある
と思ってもらった方が
いいと思います😭

  • まゆみ

    まゆみ

    お金の話になると、自分はやってるのに責められる言い方をするからイライラすると言われました。
    何をやってるのかすごく謎ですが。
    もう離婚する覚悟が無ければダメかもなって思って、離婚届はもらっています。
    面倒だと思っても、何回も向き合ってみようと思います😭

    • 8月23日
チョコパフェ

我が家も共働きで財布は別で私の方が月収は上です。
旦那は浪費はしないので、支払いを先にして、それでも足りないと前給が出来るとこに勤めてるので、私に貸してと言う事はそんなにないですが、言われれば貸します。
限度はありますが。
子供手当ては全て息子名義の口座に貯金してます。

ここまで来たら、頭下げてでもまゆみさんが管理してお小遣い制にしないと貯金まで出来ないかなと読んでてかんじました。

  • まゆみ

    まゆみ

    うちの旦那は浪費ばっかりですー😭
    支払いを把握してても払わないし、感覚麻痺してるんだろうなって思います。管理してる時も私名義の光熱費普通に払わないので、誰が被害被ると思ってんだって怒りました😡
    住民税払わなくて、児童手当もらうのも大変だったの忘れるんですかね…学習かてほしいです😇

    • 8月23日
lily_mimi

お小遣い制導入したほうがいいと思います!
世帯月収も子供二人育ててく上では決して多くはないと思います。大学まで考えてるなら今からしっかり貯めないと将来子供に迷惑かけることになってしまいそうです😫

  • まゆみ

    まゆみ

    絶対そうですよね!旦那管理の前は私が管理していてお小遣い制だっあんですけど、好きなように使って無くなったら足りないって普通に言ってきました😇
    もう1人生まれるには、何度でも向き合って話してみます。それでも旦那が面倒とか逃げるような態度なら、離婚してくれって言おうと思います。

    • 8月23日