※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お仕事

妹がパワハラで休職し、復帰できず雇用保険が心配。切られる可能性あり。新しい仕事も考え中。雇用保険の状況についてアドバイスを求めています。

雇用保険について質問です。
詳しい方おられましたらよろしくお願い致します。
批判はご遠慮頂きますようお願いします。

歳の離れた妹が去年職場でパワハラにあい、
精神科に通うほど病んでしまい
2ヶ月ほど仕事を休んでいました。
休む際パワハラの事は言わず、
たまたま祖母の介護と重なったので
介護の方で2ヶ月休みを頂き、復帰しますと伝えたみたいで
会社からは2ヶ月して来れる日にち決まったら
連絡してと言われたそうです。
ですが、
なかなか元のようには戻れず、
仕事を休んでから連絡もできず
3ヶ月、4ヶ月、とどんどんすぎていき
ほんの少しマシにはなった感じですが
まだ治らず同じ職場に復帰は不可能と言う感じで、
その後なのですが、雇用保険はどうなるのでしょうか?
約束していた2ヶ月はとっくに過ぎていますし、
去年の3月から休んでるみたいなので
会社側からしたら飛んだと言う風に思われて雇用保険も切られてるのでしょうか?
それとも、雇用保険はこちらの同意もないと切る事はできないのでしょうか?
近々新しく探して働くことも考えているみたいなので、
そこもどうなるか心配なようで、
雇用保険について私も無知のためなにもわからずで
職場に電話して辞めると伝えるのが1番と私も妹に伝えましたが、、。

電話した方がいいと言うのは重々承知しておりますので、その件ではなく雇用保険はほっておくとどうなるのかと言うことをお聞きしたいので、
詳しい方おられましたらアドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険は退職するまで続いてるはずですし、万が一切られてたとしても会社辞めてからハローワーク行って申請してもらうんで大丈夫だと思いますよ!

私は精神が病み、辞めると伝えたとですが、上の人に伝わらず、クビって感じで雇用保険切られそうになりました😣
でも、辞めると電話出た人に言いました。って言ったら、クビにならずにすみました💦雇用保険切られるとき、何か書類書かされた記憶があります😰回答ならず、すみません😣💦⤵️

正社員ですかね?
アルバイトとかで、何度連絡しても連絡がつかないとかいう状況だと、雇用保険は切られますよ。
職場からの連絡もないのでしょうか。
どちらにせよ連絡無しで2ヶ月休んでいる(無断欠勤)状態だと思うので、切られていても仕方ないかと…