※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

育休終了後、子どもの入園が難しく、認可外保育園は嫌だが仕事復帰が筋か悩んでいます。4月入園が落ちたら退職は非常識でしょうか?

育休、復帰のことで悩んでます。
2月生まれの子がいて、来年4月入園で申請するつもりです。

ですが、激戦区ということもあって1歳児クラスなので落ちる可能性もあると言われました。

会社の就業規則で決まっている育休は最長2年です。

来年4月を逃すと途中入園なほぼできない激戦区だし、最長の2年を過ぎてしまいます。

でも、認可外保育園には行かせたくありません。

この場合、4月入園が落ちた段階で仕事を退職するのは非常識ですか?

認可外が嫌なんて言ってないで仕事復帰するのが筋なのでしょうか…💧

コメント

ショコラ

私なら、1歳のタイミングで出して、 育休延長して、4月に再度、希望の園(上の子と同じ園とか)に入園願書だして、落ちたら、1年半育休延長申請して、また1年半のタイミングで出して、落ちたら、2歳まで育休手当もらって、また2歳のタイミングで出して、落ちてしまったら、相談して退職するかな。

育休手当は捨てて、もう辞めたい気持ちで固まっているのなら、4月に希望の園に申し込みして、落ちたら辞めるかな!

辞めることに未練はないのなら。。。

mari

働きたい気持ちがあるかどうかだと思います😅

働かなくても生活ができるのであれば、退職をするし。

絶対に働かないといけないのであれば2年まで粘ります。

復帰する意思がないのに育休延長することは非常識にあたると思いますが、与えられた権利なので取れるものは取った方がお得だと思います🙆‍♀️

2歳の時点で辞めればいいと思いますよ☺️

puppo

上のお子さんと同じ保育園希望ですか?
認可に入れたいのが優先であれば、兄弟加点とか、嫌だけど一度は認可外に入れて、その分の加点を取るとか、点数稼ぎは出来なさそうなんでしょうか?(>o<")