※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達に断る理由を伝えるのが難しいですが、持病を持ち、家族も同様で、友達の行動が心配です。コロナ感染リスクを考えて、今回はお断りするのが無難でしょう。

コロナの流行っている県地域に住んでいる友達が、「明日から1週間実家(私が住んでいる隣町)に帰るから会おう」と誘ってきたのですが、何と言って断ったらいいと思いますか😣?

その子のインスタを見る限り、ほとんど毎日遊びに出かけ、いろんな人と会い、先週あたりには子ども(6ヶ月)が熱を出したと言っていました。県またぎも余裕でしています。

私は持病があり、家族も持病持ちです。
更に旦那は介護職で県外の人に会う場合、家族も含め報告書が必要です。

「家族に持病が〜」と言うとまるでその子がウイルスを持っているかのように取られてしまうかもしれないし、全くコロナのことや、人に移すかも等気にしてない様子の友達に何と言って断ったら角が立たないか、失礼じゃないか悩んでいます😣
皆さんなら何と言って断りますか?

コメント

はらぺこあおむし

私ならコロナが増えてきてるし
私は気にするタイプだからやめとく!
ってハッキリ言います!

エイヤ

むしろコロナ気にしてないなら気にするように、コロナ怖いからやめとく。って言います😂

コロナが怖いし今は無理って言いますね😥

本当残念だけど、わたしが今日熱出ちゃって~😢
子供も微熱あって、これから上がるかどうなるか解らないから無理だ~🥺ごめん🥺💦💦

って断りますかね~🤔

こんなときに県またいで遊び回るとかドン引きですね😅
わたしの家族も基礎疾患があるので、そんな遊びまわってる人に殺されるのかなっておもうと憎たらしいです😧

Anp

持病の人が家族にいて家族以外と会うのを極力控えているからコロナがおさまったら会おう

でいいと思いますよ😌
もしそれで不仲になるようなら他人のことを省みることの出来ないその程度の人間だったってことだと思います!
私もそんな人とこのご時世に会うの嫌です😂

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

主人が介護職だから、念の為、人と会うの辞めてるの〜💦
またコロナ落ち着いたら会おうね🥺
って伝えますかね🤔

はじめてのママリ🔰

子供が風邪で
自分もうつって
微熱ありでだるい
うつしても悪いし
って私は断りました😂

オリ𓅿𓅿𓅿

うちも主人が、介護施設で働いているため、人とはあってないです😊

主人の仕事関係上会えないんだー😭って、言ってます😊

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
1週間実家にいるらしく、風邪だと、治ったら…ということになりかねなかったので、意を決して正直に、旦那の職場が…と言う事を伝えました。
今の所既読無視です。
もう仕方ないかなと思います。
みんなにいい顔はできないし、家族を守れるのは私の行動なので…。

皆さんのアドバイスで、もやもやが晴れました!
ありがとうございました🙇‍♀️