※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

再婚後、息子の扶養はどちらに入れるべきか悩んでいます。収入差や産休育休時の扶養、税金や健康保険、手当の取り扱いについて不安があります。ご教示いただける方、お願いします。

扶養はどっちに?
来年子連れ再婚予定です🙂
現在息子は私の扶養に入っているのですが、再婚後、息子の扶養をどちらに入れるべきか迷っています。

▶︎年収的には私の方が50〜60万円ほど多いです
▶︎もう1人子供が欲しいと思っているので、仮に私が産休育休に入った場合、収入がない状態になりますので、その期間に彼の扶養に入るようになるのでは?
▶︎税金上の扶養と健康保険は別物?
▶︎扶養手当(家族手当)は彼の会社と私の会社も同額
▶︎児童手当は基本的に収入の多い方で申請?

コロナ禍でFPの方に相談できないので、わかる方いらっしゃれば教えてください💦

コメント

基本的は年収が多いほうなので、現時点で奥様なら奥様が扶養し、産休などで収入が減れば、ご主人に切り替えです。

健康保険の扶養と税法上の扶養は別物です。

児童手当は昨年の収入の多いほうにしかできません。

ただし、会社によっては配偶者の源泉徴収票や課税証明書などを求めず、口頭のみで扶養申請が通る場合があります。また、税法上と健康保険を分けて扶養できる場合があります。
ご夫婦それぞれの勤務先が上記のような対応を取る場合は、選べます。

うちは、私の方が年収半分くらい低いですが、税法上は私、健康保険は夫の扶養にいれてます。家族手当をもらいながら、なおかつ予防接種や歯科治療の助成がある健康保険に入れたかったからです!