※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKANE
お仕事

仕事復帰後、やる気が出ず心が折れています。家事・仕事・子育てのバランスが難しいです。他の復帰ママはどうやって乗り越えていますか?

仕事復帰して2ヶ月がたちました。
委託のパート栄養士してます。
育休を1年とって復帰したのですが、
子どもと一緒にいたいと思いつつ仕事復帰したので
仕事に身が入らずやる気スイッチが入りません。笑
栄養士なので現場の管理など責任ある仕事なのですが
扶養範囲内の仕事なのでこなすには限界があり、
戻ったからには栄養士としてちゃんとやらないと~と
陰で言われて…心が折れています。
つい先日親戚にも小さいのに預けて可哀想にとも言われました……
やっぱりこんな気持ちで仕事復帰するべきじゃ
なかったのかな…とないものねだりです💦
フルタイムで復帰してる頑張るママさん尊敬します!!
連休明けなんか特にナーバスになり
本当にやりたいことって違うんじゃないか?
嫌々やるなら時間が無駄だなとまで思ってしまいます…

私は自分の時間も欲しいので家事もこなして仕事もやって子育てもやるって全部完璧にできません。

仕事復帰されたみなさんはどうやってこなしていますか?

厳しいご意見番不要です。
長々と失礼しました🙇

コメント

まぴこん

お気持ちお察しします。私も栄養士です。
「かわいそう」かを決めるのは、きっとお子さんじゃないですか?その分、お休みの日や帰ってからなど、スキンシップをとるようにするとか、子供の心が満たされるようにしてあげれば、それだけでよいのではと感じます。
親戚がなんだ!(笑)
この気持ちがわかるかーーーー!です(笑)

状況や置かれてる立場、それぞれの時代で、異なるものです。

例えば私の近くに、
「昔は部活なんかずっと走らされてたけど、最近はなんだ暑いからって休んでばかりだ。そんなんだから、弱くなるんだ」という大人がいました。
いやいや、昔は真夏日はあっても猛暑日なんてなかったよ…それだけ環境はかわってるんだから、一緒にすんなよ…と思ったのを覚えています。

現在は年配方が子育てしてきた環境とは明らかに変わってきていますが、年配方はどうしても「自分の時」と比べるのです。それは想像力の欠如だと私は思っています(笑)

…と長くなりましたが、あまり気にせず、あなたとこどもが幸せになる暮らしを考えるべきです✨保育園での社交性や金銭面、適度な距離感が生む大切に思う気持ち、働くことで与えられるものもあるはずですから!

そして、家事はいかに頑張らないかに尽きます(笑)毎日ネットサーフィンで時短家事研究です🤣

• AKANE

AKANE

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何の仕事でも大変ですが、栄養士の責任って重たいなとつくづく思います、子育てしながらで寝不足で頭も回らなくてでも仕事してって…いっぱいいっぱいになっちゃってます💦

親戚の小さいのに預けて可哀想にと言ったことは、やっぱりそうやっていう人はいるんだなと思ってて、本人は楽しく保育園に通っているし家で出来ないような遊びをたくさんしているので通わせてよかったとは思っています😊

子育てについても「私のときはこうだった」といいたい人いますが、病院等で教えてもらってやってるから最近のやり方変わってるんだね~で留めておいてほしいですよね😂😂

なんでも最近の若者は~っていう人嫌いです🤣🤣笑

• 8月21日
ままり

私も全然完璧じゃなかったです😂
久しぶりの仕事で体が疲れきってしまい、添い寝したらそのまま寝ちゃう事がほとんどでした😂
そんな日は皿洗い・洗濯は旦那がやってくれていました💦
最終的にはしんどすぎて、旦那にこの曜日は子供の保育園の送りをしてほしい、洗濯を干して欲しいなど相談しました😂

可哀想って言う方もいますが、離れるときは寂しくても子供的には楽しいみたいですよ😊👍
上の子が1歳の頃3ヵ月ほど通っており、毎朝離れるときは泣いていましたが、楽しかった記憶があるみたいで、この間保育園の面談に行ったとき、保育園でみんなと遊びたいと泣いていました😂(笑)

私も来月から復帰なので、お互い頑張りましょう❗️

• AKANE

AKANE

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごく良い旦那さんをお持ちで❤️
    うちの旦那も結構家事やっくれるので共働きしてるとすごく助かりますよね!
    いや、家事やってもらわないとむーりーです🤣🤣笑

小さい頃の記憶ってあるんですね🎵
    保育園に預けるといってらっしゃいと手を振るので、本人は寂しくないようです😁

頑張りましょう!
    少しやる気でました🎵
    ありがとうございます!

• 8月21日