※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin&koto&chihaママ
お金・保険

奨学金と車ローンの返済について、一括返済か月々返済か迷っています。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

アドバイスというかみなさんならどうするかお聞きしたいです☆自分の奨学金月8000円弱(無利子)で残り約205000円、車ローン月21000円ちょい(利子2.1%)で残り約330000円あります。住宅ローンは旦那名義で借りてます。うちは育休あけて6月中旬から仕事復帰しました。今後少しでもローンがない方がいいのかと考え自分が結婚前に貯金していた物150万程度あるのですがそれで全て完済してしまった方がいいのか、それとも利子がある物だけ完済した方がいいのか、完済はせず月々返した方がいいのか迷ってます。ローンはないにこしたことはないし少しでも貯金したい気持ちもあるけど車は結婚してから購入し、旦那の借金も2人の貯金から返したので車のローンは自分の貯金から出すのもひっかかります。奨学金は自分で返すのが普通かと思ってるのでいいのですが、、、みなさんなら先に完済するか月々返すかそれだけ教えてほしいです。

コメント

うーか*°

私ならば利子がある分だけ返しておいて、残りは貯金で置いておきます!
例えば新しく車が必要になったときや
子供の事でなにかまとまったお金が必要になった時に貯金ないと大変です*°
車のお金立て替えて、奨学金分は家計から払ってもらうのはどうですか??

私も結婚前にためてたお金を
へそくりしてましたが、
子供の病気で全部ぶっとびましたw
貯金はある方が絶対安心です*°

• rin&koto&chihaママ

ありがとうございます。
    旦那は貯金出来ない人なので(つд`)
    うちは貯金ないと不安で不安で、、、
    車ローン返して奨学金+気持ち分家計から頂こうかな☆アドバイス参考にさせてもらいます♡

• 7月6日
にょはる

私は利子がもったいないので、車のローンだけ払います!
無利子こものは一気に返すメリットがないかなーって思うので、私も無利子の奨学金がありますが、一括で払う余裕があっても月々の支払いをしてます◡̈♥︎

ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます♡

• 7月6日
Mari

私ならローンは早く完済したいです。
現に今も旦那の奨学金の繰上げ返済の為に頑張ってます(((p-д-q)))

でも、車のローンに対して引っかかりがあるのであれば返さないほうがいいかも、、、

手元に100万円はあったほうがいいと思うので私なら奨学金だけ返します!(^-^)

ありがとうございます。

• 7月6日
たむ

150万あるなら利子がある車と自分の奨学金から返します!私は結婚前旦那が300万の車をのっていてつきあってるときに100万返し終わりましたが結婚して200万のこってました。旦那貯金ゼロ。
私は250万貯金がありましたので私の独身時代の貯金から一括でかえしました。
計算したら10万ぐらい利子でとられるみたいだったのでそれなら海外旅行行けるなと思ったし自分のお金と夫婦の貯金を一緒にしちゃおうと考えたからです。
結局旦那が働いてくれたお金だって私のために使うわけだし主婦にいつかなるしいいかなと。
あと、私自体借金がきらいで毎月追われるのがいやなので。

ありがとうございます。
    利子って大きいですよね(o;ω;o)
    たむさんの貯金から一括尊敬します。確かに貯金も借金もお金は夫婦のものになりますからね、、、

• 7月6日
☆+

始めに車のローン返済、次に奨学金の返済します。

私は借金があるのが嫌なので...

結構貯金あるけど、奨学金返済してないって人が回りにいるので驚きます。借りたお金は返せるアテがあるならすぐ返します。

私も奨学金の返済がありましたが、頑張って社会人1年目で全額返済しましたよ。

ありがとうございます。

• 7月6日

150万あるなら車のローンはそこから返します(o^^o)♡
奨学金は追々ですかね〜〜(o^^o)

ありがとうございます。

• 7月6日