※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについての質問です。お昼寝の時間や遊び方がわからず悩んでいます。寝すぎているか心配で、遊び方も知りたいです。テレビを見せるのは良くないでしょうか。

生後3ヶ月、遊ばせ方やお昼寝の時間などについて質問です🙂よろしくお願いします😌

現在生後3ヶ月、あと10日ほどで4ヶ月になります🙂
首はほぼ座ってきていて、縦抱きや、うつ伏せのカメさんのポーズで安定して頭を支えることができるようになりました✨ずり這いはまだできません🙂
最近は表情が豊かになり、あうあうあう〜と言いながらニコニコ笑うことが多くなってきました😃

そんな今日この頃なのですが、
お昼寝と起きている時間の配分や、起きている時間の遊ばせ方がよくわかりません🥺

現在は、
朝5時起床ー1時間起きているー2時間寝るー1時間起きているー2時間寝るー、、、
の繰り返しです。ちなみに寝かしつけに少々手こずって、20時半頃寝かしつけ完了です😥

【Q1】
寝ている時間が多すぎるように感じるのですが、先輩ママさん方どうでしょうか、、😥❓

ちなみに起きている間は立ったままずっと抱っこしていないとギャン泣きするので、自ら寝かしつけちゃってる節もあります、、😅💦10キロあるので辛くなっちゃって。。😭
でもそろそろ寝てばかりではなくしっかり遊ばせないと、発育に良くないかなと心配です。

【Q2】
生後3ヶ月〜4ヶ月だと、どのように遊ばせるのがよいでしょうか❓

今までやったことがあるのは、寝ている頭上にラトルがぶら下がるようなジャングルジムみないなのを設置したり(5分くらいで泣きます💦)、絵本を読んだり(これも5分くらいで泣きます💦)、あとはガラガラであやしたり、ひたすら話しかけたりです🤔
唯一おとなしくじっとしているのは、テレビをみているときです😨おむつ替えのスペースがテレビ前しか確保できずそこでやっているのですが、至近距離でテレビに夢中です😨至近距離はまずダメだと思うのですが、十分距離をとった上で、テレビ画面を見ることはあまり良くないのでしょうか🧐トイレに行くときとかちょっと離れたいときに、テレビが見える位置にまたもや自ら寝かせたりしちゃってます💦

【Q3】
なるべくテレビ画面は見せないようにしたほうが良いですか❓

長くてすみません💦
3つの質問のうち一つとかでも結構ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです😃よろしくお願いします😌✨

コメント

そうちゃま

もう直ぐ5ヶ月に入りますが、よく寝ます笑
Q1うちもかまってちゃん抱っこ抱っこなので抱っこか足の上にお座りな感じです。寝かしつけは抱っこでトントンか抱っこ紐つかっちゃいます笑
Q2プレイマットや音のなるおもちゃが気が向きます。sassyの絵本は秒で泣き止んでご機嫌になります😊むしろ絵本やめるともっとって泣かれます笑
トイレは多少なら泣いてても気にしません笑
Q3テレビはある程度離れたところから見てます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😃
    絵本が大好きなんですね〜😊ちなみに3ヶ月〜4ヶ月頃すでに絵本に興味示してましたか❓うちは最初は絵をじっと見ているんですが、3ページくらいでよそ見し始めて興味なくなっちゃいます🤷‍♂️読み方ヘタクソなのか、、本にチョイス悪いのか、、🥺

• 8月21日
  • そうちゃま

そうちゃま

sassyシリーズは泣く子も黙る!?ほどの効果ありらしいです!
    確かに、泣いてても見始めると機嫌が戻ります笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

sassy、調べたらかわいい絵本がたくさんでてきました😃✨まだ絵本そんなに揃えてないので、sassyシリーズ試してみます😃🙌ありがとうございます〜😊

• 8月22日
こめ☆

明日で4ヶ月になる娘がいます。

【Q1】
私も睡眠時間どのくらいがちょうどよいのか分からず、調べたところ、3ヶ月までは14〜17時間の睡眠がベストなようです。4ヶ月だと12〜15時間くらい。
あとは月齢によって活動限界時間というものがあるようなので、それを目安に昼間も寝かせてます。とはいえ、寝ても少しの物音で起きちゃう敏感な子なので、なかなか睡眠時間が確保できないのですが・・・多くて14時間くらい、少ないと12時間くらいです。夜の寝付きは昼寝がしっかり出来た日のほうが良いです。昼寝がうまくできなかった日は寝ぐずりがひどく(^_^;)
最近、さらしで抱っこしたら、寝落ちが早くなりました!密着してるのが心地よいようです。

【Q2】
指先で掴むのが上手になってきたので、オーボールやパリパリ音のする布が付いたガラガラを渡すと少しの時間は集中してます。
絵本は一冊くらいはジッと見てますが、長くは持ちません(^_^;)
最近は、寝返りしたくてウゴウゴしてるので手伝ったり、起こしてくれー!!と騒ぐので、膝の上に座らせたり、抱っこで歩いたりしてます。
涼しくなったらお散歩したいです。

【Q3】
上の子がいるので、テレビはある程度仕方ないかな〜と思ってます(^_^;)
極力離れたところに寝かせてますが、そんなに興味は示してないです。
本人が興味を示して見始めたとしても、それで助かるときもあるし、適度にコミュニケーション取りながらだったら、そんなに気にしなくて良いのかな〜と思います(^o^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像もありがとうございます👀✨こんなわかりやすい表があったのですねー‼️すんごい助かります‼️
    思ってたよりまだ睡眠たくさんとらせてよいことがわかって安心しました😌

こめ☆さんのお子さんはもうウゴウゴしているのですねー👀うちはまだ寝返りしそうな様子はありません〜😗起こしてくれー!の意思表示、めちゃくちゃかわいいですね😊

早くお散歩できる気候になってほしいですよね😂

• 8月22日
  • こめ☆

こめ☆

ベストアンサーありがとうございます😊
    もうウゴウゴしてるんです(^_^;)
    先日、布団の段差を利用して偶然寝返り出来たので、そろそろ目が離せなくなりそうです(^_^;)

うちはなかなか睡眠時間が確保出来なくて、どのくらい寝るべきなのか気になったので調べたんです。
    この表、分かりやすい!と私も思ったので😊

うちの子はとても寝た!と思った日でも15時間なので、本当はもう少し寝てほしい・・・

これからますます活動の幅が広がってきて、親は大変にもなりますが、コミュニケーション取れるようになると、とっても可愛いです♡
    気を張ることも増えますが、ゆるゆると育児楽しみましょうね(*^^*)

• 8月22日
ママリ

もうすぐ5ヶ月です!睡眠時間は1日12〜14時間で、連続して起きるのは3時間が限界、1時間半で寝ちゃう時もあります😅うちは寝るだけ寝かせちゃう感じです💦お昼寝もほっとくと3時間くらい寝てます!

遊ぶ時はジョイントマットに寝かしておもちゃを順番に手渡してみたり、Yogiboに置いてグワングワン揺らしてみたり、自分が仰向けになってその上に赤ちゃん乗っけてじゃれてみたり…あとは手遊び歌をYouTubeで検索して試してみてます!ハマるやつは楽しそうにしてます😊

テレビはうちもジッとみる時ありますね、1mくらいは離れて見てます!電気の明かりも見るので光に反応してるのかな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12ー14時間くらいの睡眠なんですね🙂うちはもっと寝せちゃってるので、寝たい時は寝かせて、逆に起きている時は無理に寝かしつけずになるべく遊ばせるようにしたいと思います🙂✨
    手遊び歌検索してみます🙋‍♀️お歌歌ってあげたりが苦手で、音の刺激少なかったかもです🥺💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

寝てくれてると私も楽だからついつい長めに寝かしちゃいます😂一緒にお昼寝してもう夕方!?ってこともしばしば💦よく寝る子は育ちますよ!
    3ヶ月くらいからたまに絵本も読みますが、はじめは無反応ですOKらしいです🙆‍♀️読んでる方は寂しいですけど…笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ無反応でもokとのことで、すこし安心しました😌💦ありがとうございました😊

• 8月22日
ぽんた

あと1週間ほどで5ヶ月になる娘が居ます🐥✨
ちなみに完ミです🍼

(Q1)
離乳食が始まったら生活リズムというものを意識した方がいいみたいですが今は寝たい時に寝かせてあげて全然大丈夫だと思います!
うちの娘もミルク飲み終わったら寝落ちするのなんてたまになのでだいたいミルク飲ませた後は吐き戻し防止の為に抱っこしてます!
本人がまだ眠そうじゃなく遊びたそうだったらおろしてあげてますよ☺️
10Kgは大変ですね😭うちの娘は8Kg近くありますが腕がバッキバキになりそうです💦💪笑

(Q2)+(Q3)
遊びは絵本やオーボール、ガラガラやお話したり体を触ってコミュニケーションとったり好き好きギュー❤️と抱きしめたりしてます!笑
うちの娘は絵本に結構集中するタイプで少しグズった時に絵本見ると釘付けになっておとなしくなります😂
ちなみにメリーのような頭上でおもちゃがぶら下がってるタイプは一切興味を示さなかったので買ってません😭笑
その代わり?洗濯物が好きなようで私が干したり取り込んだりしてると楽しそうに見て笑ってます☺️
我が家のメリー代わり疑惑?笑

寝かせているスペースが我が家と同じ感じでびっくりしました😳
距離はとってますが割とテレビの前に娘スペースです!
最初はテレビを少しでも見たら即消してたし目に入るようにはしてたのですがEテレとか普通に見せてますし見てるとご機嫌な事もあるのでそこら普段私がテレビを見ている時もそこまでシビアにしなくなりました!
テレビついてても私とコミュニケーション取ってればテレビは見ないので✊
なので極端な話一日中テレビを見せて放置してるならダメですがそんな事ないのでそこまで気にしなくてもいいのかな?とは個人的には思います😊

長々とすみません💦

• ぽんた

ぽんた

あ!あと2か月頃まで夜泣きみたいなのが連日続いてて何しても泣き止まないって事が多かった頃にYouTubeで寝かしつけのプロ?みたいな人の動画を見つけて「赤ちゃんは寝たい時に寝かせる、そうしないと夜泣きに繋がる」との言葉を耳にしてその通りにしてみました!
    それまでは夜寝なくなっちゃうから💦と無理に起こしてるような時も多かったので😢
    そしたらホントに沢山寝た日でも夜中きせずに寝てくれるようになったんです😳✨
    赤ちゃんと大人は違えど、大人だって寝たい時に起こされてたら調子狂いますもんね💦
    たまたまうちの娘には当てはまったのかもしれませんが赤ちゃんも本能で生きているのでそこまで深く考えず赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいのかなと思いますよ☺️✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊‼️たくさん書いていただいて嬉しいです😭
    なるほど、離乳食の時期が目安なんですね🤔今はお昼寝時間あまり気にせず、離乳食のタイミングで調整していこうと思います🙂夜は8時間で起きるので、朝寝2時間+昼寝2時間+夕寝2時間の合計14時間だとどうでしょうか🙂❓夕寝を省いて12時間くらいがよいでしょうか❓ぽんたさんのお子さんはどんな感じですか❓

あやしたりしてても少しするとテレビ見ちゃってます😂ママ、テレビに負けてます😭あやすときはテレビ消すか、見せるときはEテレとかにしてみようと思います🙂

• 8月21日
  • ぽんた

ぽんた

うちはホントその日によるって感じでどれくらい寝てるかとかも全然気にした事なくて😱💦参考にならずすみません💦
    でも娘の好きな時に好きなだけ毎日寝てますが(ミルクの時間には抱き上げてミルクあげるので起きたり半寝の時もありますが。。。)特に夜寝る時支障が出た事はありませんよ😊

あんまり無音を意識すると音に敏感になったりするかな?と思うので個人的にはテレビつけっぱなしでも生活音に慣れてくれるかな?くらいに考えてます☺️✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、あまり神経質にならず、寝たいだけ寝かせたり生活音に慣れさせたりくらいの余裕をもった育児のほうがいいような気がしますね😃✨あんまり気にしすぎる子どもも神経質な子になっちゃいそう🧐💦
    私もぽんたさんのように、もうすこし気持ちに余裕をもってやっていこうと思いました😃ありがとうございました😊

• 8月22日
こめ☆

画像を添付しようと思って忘れてました(^_^;)