※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供貯金や収入状況について相談したいです。2人目の出産について悩んでいます。

2人目をどうするか悩んでいます。

現在7ヶ月の子がおります。
私30主人30歳で、収入は主人500万、私が時短で仕事復帰して250万くらいあるかなというところです。

貯蓄は900万程ありますが、両親が共に遠方のため介護が必要になった時にここから崩して使っていく予定です。

今のところ長男には児童手当は別口座に、そして中学卒業までに700万は貯めたいと思っています。
首都圏住まいですが、結構お受験にお金がかかると聞いておりますので大学費用含めてこのくらいで足りるのかなという心配もあります。
2人目を授かるとなると1人あたり500万が限界かなと思います。
中学までは公立希望です。

長くなりましたが、2人目、3人目を出産された方宜しければ子供貯金の予定、収入状況など教えていただけないでしょうか?

コメント

うちは2人目の出産時は世帯収入800万円くらいでした。3人目は1000万円を超えてから考えました。正社員共働きです。
こどもの大学進学費用は一人一人1000万円用意する予定です。長男分は目処が着いたので、次男と三男の分を貯金しているところです。
うちは介護費用は考えなくていいのと、祖父母から孫へ教育費の援助があります。

退会ユーザー

3人とも中学までは公立前提です😌

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護費用ないのと、援助があるのはとても大きいですね😳
    やはり1人あたり1000万はあった方が確実ですよね…
    ありがとうございます!

• 8月20日

退会ユーザー

750万円あれば2人目行けると思いますよ☺️フルになれば収入も増えますし…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!フルになるタイミングで検討してみようと思います😊

• 8月20日

退会ユーザー

まだお若いですし、時間はあります✨私は三男35歳で産みました😁赤ちゃん時代を満喫してください❤️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3人もお子さんいると大変だけど楽しそうですね🌟
    今だけの赤ちゃん時代楽しみます🥰

• 8月20日
ママリ

首都圏在住とのことですが、
お子さんにどれくらいしてあげるおつもりかで全然違いますよ。

習い事の量や、
中学受験しないとは言え、
都内ですと7割くらいのお子さんが通塾しますので、
その費用も考えどころです。

1人700万円では大学院は難しいでしょうし、
500万円だと文系の4年大でなんとか足りるかな?らどうかなって感じですかね。

貯金があてにできないとなると、同時進行で老後費も考えないとならないので、
私なら一人っ子にすると思います。

10年以上前からFPさんにお世話になっており、
年に2回、見直しや有益な情報をいただきますが、
その方から当初教えていただいたのは、
1人 800万円
2人 1,200万円
3人 1,600万円でした。

あくまでも都内で、
大学まで負担することが想定で、年に2〜3回の宿泊を伴う国内旅行でできるレベルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

700万で通塾もさせるつもりでしたが難しそうですね😂

FPさんがいるのはとても心強いですね!
    800万というのは世帯年収ということでしょうか…?
    とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

800万円は世帯年収ですね。
    もちろん、1馬力で1,600万円まで稼げればもっといいのでしょうが、我が家は世帯年収でないと超えません。。。

主さんご夫婦のご年齢を考えても、貯蓄900万円は決して多くないです。
    まして、それが今後親の老後費になるかもしれないと考えるのでしたら、
    かなり厳しいと思います😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯で1600万もかなり凄いです😳

将来的に主人の年収も上がる見込みなので、その時に2人目を考えた方が良さそうですね😅
    今は貯金と親との話し合いを優先させて頑張ろうと思います💪

• 8月20日

双方のご両親の介護費用も夫婦で負担することが決まっているのですか?
それだと1人にしておいた方がいいと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でした😅
    介護費用に関しては決まっている訳ではありません。
    まだ両親は皆元気ですが、あまりお金が無いため老後資金を持っていると思えないので、もしものことを考えてストックしておいている状態です…

今の貯蓄が介護費用にならなければ2人目も考えられるんですが…

• 8月20日
ぱん

いざとなったときに介護の費用が必要かどうか、ご両親と話し合ってはどうでしょうか?
うちも親はそれほどお金は持っていないと思っていましたが、自分たちのことは自分達で賄えると教えてもらい、2人目を気にせず考えられました。

ちなみに夫婦で35歳、主人が700万、私が100万、将来的にお金が厳しくなれば私がフルタイムパートなら+100万は可能で。
ママリさんも将来的にはフルタイムに戻るから年収ももう少しプラスですよね?

うちは首都圏でもないし高校も公立に行ってもらう予定で、大学分を貯金くらいに思ってるのでまた違うのかもしれませんが…💦

うちは、年1回に近場で旅行するくらいなのと結構節約好きなので年150〜200万くらい貯金が出来てます。
なので、10年後住宅ローンをある程度繰り上げ返済して、上の子が大学入学までに800万貯まれば良いなーくらいに思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護のことはなかなか聞きづらくて先延ばしにしてしまってました…😅
    やはり早いうちに話し合った方がいいですよね!

年間にそんなに貯金できるのすごいです!うちも見習います😊
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 8月20日