※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかり疲れている。泣いても放っておけず、寝返りや四つん這いで寝つきが悪い。授乳後もすぐに起きてしまう。他の方はどうしているか気になる。

生後5ヶ月の息子のお昼寝の寝かしつけについてです😢

以前は眠そうにしてたらベビーベッドに連れて行き、YouTubeのドライヤー音を横で流しながらトントンしていればすぐに寝てくれました。
早ければ5分もせずに、長くても15分くらいで寝てくれました。

ですが最近はグズリ出してベビーベッドに連れて行っても、ベッドの中を端から端までゴロゴロ。
寝返り、寝返り返り、ズリバイはできるので、自分で結構動けます。
グズグズしながら転がってベッドの柵をドンドン蹴ったり、あうあう喋って時々叫んだり、トントンしてる私の手を掴んで遊んだり…
最近四つん這いになれるようになってからは、寝かせようとしても四つん這いになってしまいなかなか寝てくれません💦
そんな感じで転がる息子をベッドの真ん中に戻したり、グズって抱っこして欲しそうなのを抱っこしてみたり、四つん這いで唸っているのを寝かせようとしているうちに30分とか平気でかかるようになってしまいました。
最終的には結局寝てくれないのである程度落ち着いたところを放って置く→グズリ出すので手をだす→落ち着くので放って置くというのを繰り返し、静かになったなと思ったら寝ているという感じで、ベビーベッドに連れて行ってから1時間以上経っています。
ベッドに連れて行くのが早いのでしょうか?
寝たら1〜3時間くらい寝ます。

ネットでよくネントレされている方が、1人で寝れるようになるために、最初は可哀想だけど泣いても放って置くというのを見るのですが、泣かれるとつい手を出してしまいます。
泣くと言ってもギャン泣きされるわけではなく、大きい声でグズって私を呼んでいる感じです。
誰もいない部屋で(狭いアパートなので隣の部屋に私はいますが)ひとりベッドの上で転がされ、グズって泣いている声を聞くと心苦しいというか、罪悪感が湧くというか…😰
泣いて騒いでも放っておけばそのうちすんなり寝てくれるようになるのでしょうか?

今日はグズってるところで授乳してみましたが、授乳している間はウトウトしていましたがベッドに置くといつも通り😭
おしゃぶりは3ヵ月頃まで使ってましたが、すぐ吐き出す&使わなくても寝るようになってからは使ってません。

自分で動けるようになってきたのでこんなものですか?
1時間程度は普通でしょうか?
みなさんどのように寝かしつけているのか気になります😣
今まで寝かしつけに苦労していないので、寝るまでグズグズして時間がかかることに疲れます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子今でもお外連れて行かない日とかは1時間平気でかかったりします😓
でも泣かずに遊んでる感じなのでひたすら横で寝たふりしてるだけなので楽ですが、その頃は泣いちゃうので大変ですよね💦
うちもゆるーくネントレっていう形で、泣いてたらほっとくのは心苦しかったので、なき始めはそっとしておいて泣き止まなさそうだったり、あまりにもギャン泣きの時は抱っこして、落ち着いてきたらトントンして、を繰り返してました!
しばらくしたらトントンに慣れてきて10分とかで寝れるようになりました🌼
でも、やっとこのリズムに慣れたと思ったらまた体力ついてきて寝なくなったり、、睡眠退行とかで寝かしつけについては悩みは尽きないなぁって思います🤣

• ぶんこ

ぶんこ

やっぱりそんな感じなんですね😣💦
    ひたすらトントンで慣れてもらうしかないですね😂
    ギャン泣きしないだけいいと思って、そのうち寝てくれればいいやくらいの気持ちでゆるく頑張ろうと思います!
    とても参考になりました✨
    コメントありがとうございました😊💓

• 8月20日
あき

うちも遊びだすので平気で1時間以上かかります😂

それくらいの時期の時に寝ぐずりしんどくてネントレしてみましたが、4時間泣かれて挫折…
でも最近は気付いたら寝てることが多くなりました。
ちなみに、グズったらおしゃぶり突っ込みます(笑)

• ぶんこ

ぶんこ

4時間😱
    それは大変過ぎますね😭

ベビーベッドに連れて行ってもなかなか寝ないので、まだ眠くなかったのかな?と思ってプレイマットに戻すとグズリだしたりでよく分からなくなっていたのですが、寝かしつけにも結構みなさん時間かけているようで…時間かかってもいいんだと安心しました😂

そのうち寝ればいいやと思って緩く頑張ります!

• 8月20日
まま

同じです😭😭
私の5ヶ月の息子も最近ベッドに連れて行っても端から端までグズグズしながらゴロゴロします。
ギャン泣きじゃなくて大きい声出すのも同じすぎて、私も最近の悩みだったので同じ方がいてなんだか安心しました💦💦(笑)

私は寝室が二階、リビングが一階なので放置して寝てもらってます😅
だいたい19時ごろから寝かしつけ始めて20時までに寝なかったら放置です。
30分くらいで寝てくれます。

うちの子特有かもしれないんですが、なにかを口に持っていくと安心するようで、そばにいるときはガーゼ渡してねぶらせてます。
それでいけるときは寝ますし、だめなときはやはりゴロゴロゴロゴロしてます😅

• ぶんこ

ぶんこ

同じ方いて嬉しいです😂笑
    この時期のあるあるなのかもしれないですね😅

確かにうちの子も、ベッドの柵にぶつからないように端っこに丸めて敷き詰めてるバスタオルをにぎにぎあむあむしています🤔
    あむあむしてたら寝れない!と思ってタオル奪ってベッドの真ん中に戻したりしてました💦笑
    明日早速ガーゼ 試してみます!✨

なかなか寝ないのはうちの子だけじゃないと思うと、明日はもっと心の余裕が持てそうな気がします☺️笑

• 8月20日