※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

①完母で育てている4ヶ月半の赤ちゃん、うんちが漏れてしまう問題。パンツタイプのオムツに変えるのは早いでしょうか? ②赤ちゃんのうんちが臭くなり、ゆるい。下痢かどうか不明。離乳食はじまっていないが、臭くなることはありますか?

2つ質問です!生後4ヶ月半、体重7kg前後の子を完母で育てています。今、オムツはパン◯ースのMを使っています。最近、両足をあげて手でつかむ動作が増え、それでうんちが太ももの付け根とオムツとの間に隙間ができてしまい、もれてしまいます。首はすわり、寝返りはしかけています。
完母のせいもあり、うんちもゆるいです。

①オムツをパンツタイプにかえるのは、まだ早いですかね?

②最近うんちのにおいが、臭くなってきていて、下痢?なのかよくわかりません。完母の方…うんちはゆるいですよね?離乳食はじまってはいませんが、うんちは臭くなりますか?

コメント

ニーチェ先生

動いておしめかえるのが大変になってきたらパンツタイプでも大丈夫だと思います!
おしめ、体型にちゃんと合ってますか?

うんちは徐々に臭くなっていくと思いますよ!

• tomtom

tomtom

オムツ替えの時は、両足あげるくらいです。オムツ替えは、大変ってわけではないのですが、朝起きた時とかに、両足を何度もあげながらうんちして、更に横向きになったりで、私がすぐ起きれない時は、その動作でもれちゃってます。
    サイズは体型に合ってるとは思うのですが、こう言った動きで、ずれてくるのか…。

• 8月20日
E

パンツにしていいと思いますよ!パンツの方が太もも周りしっかりしてるので!完母はうんち緩いです!離乳食始まってからの方が臭くなります!

• tomtom

tomtom

そうなのですね☆
    うんちゆるいままですよね?
    臭いから、これはもしかして下痢?と思いまして…でもゆるいから、下痢みたいでよくわからず。

• 8月20日
  • E

E

離乳食初期は緩いですよ!離乳食中期ら辺からだんだん固形になってきますよ!

• 8月20日
  • tomtom

tomtom

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
むぅ

まだ動かないならテープでいい気がします。ムーニーおすすめです!

完母でしたが、離乳食始めるまでは緩かったです。臭かったですし、今はもっと臭いです笑

• tomtom

tomtom

ムーニーのテープタイプですね?
    どのタイミングで、パンツタイプにかえましたか?

やはり、ゆるいですよね💦

• 8月20日
ち~

私の娘も同じ位の月齢ですが体重が8キロあり太もももムチムチなので隙間はありませんが、パンツタイプ使ってます!テープタイプと両方で私自身もオムツ替えの練習と思い今はテープとパンツ両方使ってます!
完母ですがゆるいんですかね?あまり気にしたこと無いですが、新生児の時からあまりうんちの固さは変わってないのかなと思います!あまり気にした事ないです💦

• tomtom

tomtom

両方使っているのですね☆寝る時だけパンツタイプって感じですか?
    オムツ替えは、パンツタイプでもスムーズですか?

新生児から、かわっていません☆ただ、においが臭くなってる気がして、これは、下痢なのかな?とおもいまして💦

• 8月20日
  • ち~

ち~

寝るときとか関係なく手に取った方を使ってます(笑)お風呂上がりは比較的テープの方が多い気がします!
    パンツは最初履かせるのが難しかったですけど慣れれば👌
    テープは最近テープの所を持って抵抗してくるのでその分パンツの方がスムーズなのかなと思います!

え~どうなんですかね😖私はおしっこがしっかり臭うようになってきたなと思います💦あとオナラが臭いです😹うんちはそこまで臭いを気にする程臭くない気がします。
    私も初めての育児なので下痢なのか判断出来なくてごめんない💦

• 8月20日
  • tomtom

tomtom

ありがとうございました😊

• 8月21日
maya

うちは細身でしたが
テープタイプの時はうんちのたびに漏れて総着替えで大変だったので
うんちでそうな時間帯だけパンツタイプにしてました✨

うちも完母で緩めでしたが
パンツタイプにしてからは
漏れることがなくなりました😌

離乳食始める前に下痢をして病院にかかったことがあるのですが
下痢になると水分がおむつに吸収されてカッテージチーズみたいな
ボソボソしたうんちになってたので
すぐわかると思います。
離乳食始める前でも少しずつ匂いがキツくなる子もいるそうですが、
どんな匂いですか??
ただうんちの匂いがキツくなったという感じではなく
酸っぱい匂いでした!

• tomtom

tomtom

うんちでそうな時間が、バラバラなのですが、特に朝起きたらもれてるので、その時間は、パンツタイプにしましょうかね…😊
    パンツタイプは、漏れにくいんですね☆

そのような感じではないので、下痢ではないかもです💦酸っぱいにおいではなく、ザ・うんちの臭いに近付いたなって感じです。
    私の食べ物のせいかな…

• 8月20日
  • maya

maya

パンツおすすめです☺️
    最初はちょっとコツがいりますけど💦

低月齢のゆるゆるうんちの時って
    下痢との区別つかないですよね😭
    tomtomさんの食べ物は関係ないと思いますよ☺️
    カフェインやアルコール、過度な香辛料以外なら
    好きなもの食べて大丈夫です✨

• 8月20日
  • tomtom

tomtom

テープタイプと違い、下に敷いてスタンバッて…ができないですもんね。

食べ物関係ないんですね☆
    明らかに良くない物なら避けてますが、普段食べていて自分の知らなかった食べ物で臭くなってるのかと思いまして…ありがとうございます😊

• 8月20日
レノ

めちゃくちゃ動く子だったのもあり、4ヶ月頃からパンツにしました!

完ミですが、うんちゆるゆるです🙄
離乳食前からうんちは臭かったです…
離乳食初めてからうんちが少しずつ固くなっていくみたいです😌

• tomtom

tomtom

詳しくありがとうございました😊
    勉強になります✨

パンツは、パン◯ースですか?

• 8月20日
  • レノ

レノ

パン○ース使ってますよ!

• 8月21日
☺︎

①物は試しかなあとパンツタイプ、テープタイプ両方かってました!履かせやすい方を履かせていましたよ!パンパースを使っていました。
寝返りがスムーズにできるようになると圧倒的にパンツが楽になりましたが、夜中のオムツ交換とか寝返りもせず落ち着いてる時はテープが楽だったので夜間のみテープで使い分けてました!

②完母の時はうんちはゆるかったです!

• tomtom

tomtom

詳しくありがとうございます😊

やはり、完母だとうんちゆるいですよね💦

• 8月20日