※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

赤ちゃんが離乳食やミルクを食べないことで悩んでいます。見た目や体重の増加が心配で、周囲の赤ちゃんと比較してしまうこともあります。保健センターや病院に相談しても解決策が見つからず、どうしたらいいか迷っています。

離乳食一口も食べないしミルクも全然飲まないしで、体重の増えも悪く、見た目もここ何ヶ月間かずっと同じ感じに見えます。
他の赤ちゃんみたいにぷくぷく太ってなくて、ガリガリだし全体的にちっちゃい、髪の毛も生えないし、最近可愛いと思えなくなりました。
2ヶ月早産で産んでるので仕方ないのはわかってるのですが、どうしても普通に正産期に産まれた赤ちゃんを見ると可愛いな、なんで自分だけ… こんなはずじゃなかったのに…と思ってしまいます。
出産直後も、自分が思っていた赤ちゃんとは程遠い見た目で…肉の塊を産んだみたいで、感動もないし可愛いとも思えなかったです。
こっちを向いて笑ってくれるようになり、やっと心の底から愛おしい、可愛いと思えるようになったところだったのですが、離乳食を初めても一口も食べないのと、離乳食も食べないくせにミルクすら飲まなくて、こっちがしんどくても本人はニコニコしてこっちを見てくるのが、だんだん腹立たしく思うようになりました。
こんなに離乳食食べないしミルクも飲まない子なんているの?これからずっとミルクだけ飲んで生きていくの?ずっとこの小さい見た目のまま月齢だけが増えていくの?
食べないし飲まないのに1人で脚をバタバタさせてカロリー消費して、そんなの体重増えないに決まってるじゃんって…
保健センターの人や病院に相談しても、「10gでも体重増えてるなら問題ない」「徐々に食べるようになる」ってそればっかり。なんの解決にもならない。
どうしたらいいのでしょうか…
批判的なコメントはお控え願います。

コメント

ぴこ

その子にはその子のペースがあると思います。
ずっとこのままなわけじゃないですし、気長に成長を待ちましょうよ。
周りの子供と比べたってしょうがないです。
離乳食もまだ食べる練習だと思うので焦る必要ないと思いますよ👍🏻

お母さん、疲れてませんか?
そっちの方が心配になりました💦

• まま

まま

体力的より精神的に疲れてるのかもしれません…
    ずっとこのままなわけないですよね。安心しました💦
    ありがとうございます。

• 8月19日
ノンタン

上の子も1歳2ヶ月まで食べません
でしたよ〜😅
少食でミルクも量飲まないし😅
ミルク少しも飲まないんですか??
私も相談したとき体重増えてるなら
大丈夫って言われてました💦
それはわかってるんだけど
根本的な解決にはならないん
だよなって感じですよね😂
今どうしたらいいの?って感じなんですよね💦
当時そう思ってました😭
でも、ほんとに食べてくれるように
なりました😭長かったけど
振り返るとあっという間に感じます。。
Yさんのお子さんも食べてくれるようには
なります!それがいつなのかは
分からないけど、ずっとミルクな子
いないですしね😫
食べるまでにどれくらいかかるか
分からないしストレスも溜まると
思うので発散しながら一緒に
子育てがんばりましょう😫

• まま

まま

同じように少食なお子さんもいて安心しました😞
    今はすごく毎日が長く感じます。成長してるのも実感できません。でもいつかあっという間だったなと思えますよね。
    ありがとうございます…!

• 8月19日
  • ノンタン

ノンタン

ほんとに毎日毎日だと
    精神的にやられますよね💦
    自分がいけなかったの?とか
    自分責めたり、、😭
    食事の時間が苦痛ですよね💦
    でも、ほんとにいつかは
    こんなときもあったなって
    思えます😭
    ゴール見えないから辛いとは
    思いますが😭😭

• 8月19日
  • まま

まま

ちゃんといつかは食べてくれるのがわかったのでそれだけでも気持ちが楽になりました…!
    赤ちゃんってこんな感じって自分の中でハードル上げすぎてたのかもしれません。
    その子のペースがありますよね!

• 8月19日
あちこ

共感しすぎて私も泣きそうです。上のこのときも今もミルク飲まない食べないで悩みまくりました。同じことの繰り返しで何も進歩がないような。

いつになったら他の子に追いつくの?そればかり。上のこのときは一歳過ぎて、離乳完了した頃にやっと落ち着きました。可愛く思えるようになりました。

今下の子も寝ないとミルク飲まない子で離乳食も始めましたがまだどうなるかなんとも言えない感じです。

逃げたいけどやるしかないんですよね産んでしまったから。

保育園行くようになると動いて腹減ってめっちゃ食べるようになりますよ。

なんにもフォローにならなくてすいません。

• まま

まま

同じような経験をされている方のお話を聞けて安心しました。
    離乳食、10倍粥食べなくても次のにんじんなど品数増やしていっていいのでしょうか?
    10倍粥ですら食べないのですが、ずっと10倍粥食べらせる訳にもいかないですよね💦

• 8月19日
  • あちこ

あちこ

8ヶ月なら、私ならもう米食べさせるかバナナそのまま食べさせて見るかも。離乳食嫌いな子は嫌いなので。せんべいとかボーロは食べますか?

• 8月19日
  • まま

まま

修正5ヶ月から離乳食始めたのですがあまりにも全て出されて麦茶もだめで、修正6ヶ月から始めることにして一旦中断してたのですが、修正6ヶ月になった今でも10倍粥すら全部口から出されます…
    10倍粥すら食べられないので、ボーロとか食べさせるのが怖くて…

• 8月19日
  • あちこ

あちこ

そっか、早生まれさんだもんね。卵黄だけ使ってる卵黄ボーロか、6ヶ月から食べられるせんべい、口の中でほわほわに溶けるから意外と大丈夫だし、うちの上の子もそれで手づかみに目覚めてから掴めるものはとりあえず食べてみるみたいな時期を経て、好き嫌いしつつ結構食べるようになったから、試しに上げてみてもいいかも。

• 8月19日
  • まま

まま

試してみます…!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
  • あちこ

あちこ

あと、スプーンじゃなくてママの指先に果物とか甘味のある野菜のペーストつけてしゃぶらせて上の子最初スプーン駄目だったからやってました。初期はそれで結構食べれたよ。応援しています😁

• 8月20日
  • まま

まま

アドバイス嬉しいです😭
    やってみます!

• 8月20日
ママリ

毎日育児おつかれさまです👶🏻

わたしの上の子は1歳になって復職のために断乳するまで
離乳食はほぼ食べなかったので、
離乳食食べないイライラが続いていました😭
手の込んだものは特に食べなくて
ほぼおっぱいで1歳までなったっていう感じです。

赤ちゃんも個性があったり
個人差があると思いますので
機嫌が良ければそれでいいんだと思います❣️

• まま

まま

離乳食せっかく作っても食べてくれないのイライラしてしまいますよね…
    お粥作ってそれを更にブレンダーで最大まで滑らかにしてもだめで、こんなに頑張ってるのになんで食べてくれないの!って当たってしまいます。
    おっぱいで1歳まで成長されてる方もいるのでうちの子もその覚悟でなんとか頑張ります…
    ありがとうございます💦

• 8月19日
あーちゃんまま♡

うちの子も今7カ月ですが産まれた時から母乳もミルクも飲まない子でした。
6カ月から離乳食も始めましたが全然食べないしで体重もなかなか増えません。
今7カ月でやっと7キロになりました。産まれた時が3500やったので本間に増え方は緩やかです。
うちの子もカリカリでプニプニなんかほど遠いですよ😔
同じ月齢の赤ちゃんと比べても大きさも全然違うし私も未だに気が滅入ったりしています。
でもママリさんのようにうちと同じような子も居るんだ、うちの子だけじゃないと思うようにしてます🥺

• まま

まま

回答ありがとうございます💦
    少食な子はほんとに少食なんですね…
    はじめてのママリ🔰あーちゃんさんのお子さんもうちの娘と同じような感じで、それが知れただけでもうちの子だけじゃないと思えるので安心しました。
    今日検診があったので、先生に相談したのですが、体重が減っている訳ではないので、あまり考えすぎなくても大丈夫だよと言われ、少しほっとしているところです。
    娘のペースで成長を見守ろうと思います。ありがとうございます😣

• 8月25日
あーちゃんまま♡

あまり考えすぎなくても大丈夫と言われても正直考えて悩んで落ち込みますよねー。😔
お互い大変ですがボチボチ頑張りましょね!🙏✨

• まま

まま

本当にそうですよね💦
    頑張りましょう😭

• 8月25日