※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimam
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間の睡眠に問題があります。授乳後に眠れないことや昼寝のリズムの乱れに悩んでいます。眠れない原因や抱っこで寝かせるべきか相談しています。

こんにちは😊💓
こんな時間にすみません…
子供の夜間の睡眠時間に関しての質問になります。

生後5ヶ月の娘を育てています。4ヶ月までは19時に就寝!夜間の授乳▶オムツ替えをしても直ぐにまた眠って朝7時頃起床していたのですが、5ヶ月に入った頃から急に夜間の授乳時に覚醒してしまい、そこから早くて1時間、長ければ2時間半は寝なくなってしまいました。
授乳後に眠そうにはしているのですが、授乳で腸が働くからなのか、授乳後30分ほどでうんちをしたり、手遊びをしてみたり…
本人も眠いようであーあーと声を出してみたりあくびをしたりしているのですが、どうにも眠れないようです。
私の顔を見ると嬉しそうな顔で遊び出すので、なるべく1人でベビーベッドに寝かせるようにしています。
ベッドの中に危険物は無いのでそのままこちらも寝ればいいのでしょうが、鼻をフガフガさせてみたり、声を出してみたりでどうにも気になって眠れません😥💦

夜間の授乳が朝方4:30頃なので、外が明るくなってきたのに気が付いているのでしょうか?
それとも睡眠退行なのでしょうか…

最近は昼間のお昼寝もバラツキがあり、せっかくリズムが整っていただけにガッカリなのですが、睡眠退行であれば成長のひとつとして見守るしかないのでしょうか。
抱っこしてでも寝かせるべきでしょうか?
お返事お待ちしてます。

コメント

はじめてのママり🔰

回答になっていないんですか私の子も5ヶ月くらいからそうゆうことがあり今もまだあります😢私も原因はよくわからず😭私の子は睡眠退行は4ヶ月の時にあり、日中など寝る前の寝ぐずりが激しくなり、昼寝は30分で起きてくるし、夜中は寝ても1時間おきに泣いて起きてきて全然寝てくれないって感じでした😣もう少しで8ヶ月になるんですが今もまだ夜中の授乳は多くて2回あるんですが、やっと1回目は授乳したらそのまま寝てくれるようになりましたが2回目だと覚醒して同じようにうんちしたり大声で叫びはじめたりお話しはじめたりして起きて遊び始めてしまいます😔2回目は大体朝の4時5時に起きてきて、早くて1時間長くて3時間でまた寝始めます😭抱っこしたりして寝てくれればいいですが全然寝てくれません😢時期的なにかなのかなぁと辛いですがしょうがなく見守っています😭

• rimam

rimam

早速のお返事ありがとうございます。やっぱり同じようなことがあるんですね…😭💦
    我が家も昼寝前の寝ぐずりが酷くなり、前はセルフで朝寝していたのに今は泣いてやっと寝る感じです…しかも30分とかで起きます😅💨昼間がそんな感じなので夜は19時頃に寝落ちするのですが、授乳後に覚醒するので困ってます😢主人も寝室は同じなので、あまり大きい声でおしゃべりしていると眠れないこともしばしばで😥💨
    コロナで児童館にも行けず、相談する場所もないので同じような方がいるとわかり安心しました💓
    お話聞かせていただきありがとうございました😊

• 8月19日