※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず、寝かしつけに3時間かかり、腕枕でしか寝ない。腕を抜くと泣き、抱っこしないと泣く。困っています。

もうすぐ3ヶ月の娘を育てています。
その娘が昼寝をまっっっっったくしてくれないんです。
今も寝かしつけに3時間経ちましたが寝ません。
おっぱい吸わせてトントンするとウトウトして
そのまま横になって腕枕すると寝てくれるんですけど
腕もだんだん痛くなるし、家事ができません。
腕を抜くと覚醒します。そして泣きます。
3時間その繰り返し。毎日です。本当に毎日。
どうしたら寝てくれるんだか。
これしたら寝たよってのがあったら教えてください…

ちなみに、横にさせると泣きます。
1日中抱っこしてないとギャン泣きです。
もうヘトヘトです…

コメント

てぃーだ

バウンサーはどうですか?
うちの子は大好きですよ♪
我が子も寝ない方ですが、起きてる時に家事は済ませちゃってます!

• meichan

meichan

バウンサーに置いてもギャン泣きなのですー(´;ω;`)

• 7月5日
いろは

こんにちは(o^^o)毎日お疲れさまです!子育てしてるママは本当に悩みの連続ですよね。。

ご質問についてですが、うちの息子も全く同じでした。
おっぱい飲んでも、抱っこして寝かしつけても布団に下ろすと覚醒してまた寝てくれず、その繰り返しでヘトヘトになり。。
おっぱいが足りないのか?どこか具合悪いんじゃないかといろいろ悩んでました。
それに加えて、家事や息抜きが全くできないのがストレスになって、病んでた時期もありました。

だから、みおきゅんさんの気持ちよくわかります。産後2カ月だと、まだママの体も回復してない頃だし、辛いときですよね。

私は、見かねた母に、添い乳にしたらいいと言われたのですが、添い乳でしか寝なくなってしまったら嫌だったし、何より押しつぶしてしまいそうで怖くて、母に言われても最初は添い乳だけは嫌!といろいろ頑張ってましたが、体力的にも精神的にも限界がきたとき、添い乳にしたら嘘のように寝てくれました。あ、でも、4時間置きくらいには起きてましたが。

ですが、1歳4カ月になった今でも添い乳です。かなりのおっぱいベビーでして、おっぱいないと寝てくれませんが、1歳過ぎた頃からは少しマシになり、抱っこで寝たりしてくれるようになりましたよ!

• meichan

meichan

添い乳で寝てくれてたんですが
    最近はそれでも寝なくて(´;ω;`)
    眠気と戦ってるんです、無駄に戦ってるんです(´;ω;`)
    夜はすんなり寝て起きないから
    それだけは助かってます(´;ω;`)

• 7月5日
バナナヨーグルト

背中スイッチが敏感なんですねー。
うちもそうでした。本当寝ないし毎日寝かしつけが大変ですよね。
モロー反射とか強くないですか?手を抜くとビクッとしません??
もしそれで起きてるようならおひな巻きはどうでしょうか?試してみたことありますか??
あとは昼間は新生児から使える抱っこ紐で抱っこしてました!手で抱っこしてるよりかは多少楽だし少しは家事もできてましたよ(^^)
それも、どうしようもないときはおしゃぶりも使ってました。

• meichan

meichan

モロー反射すこいです、ビクンビクンしてて
    あ〜起きるわ〜って絶望してます(´-`)
    旦那がおひな巻きして寝かしつけると寝るんですが私だと寝ないんです(´;ω;`)
    不思議で仕方ないです…
    おしゃぶりもド下手でボロボロ落として
    イラついてギャン泣きです(´;ω;`)笑

• 7月5日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

モロー反射とか早くなくなれー!って思いますよねー(>_<)
    おひな巻きは置いてからしてますか?抱っこする段階で巻いてますか??
    今の時期はあまり関係ないかもですが抱っこのときの温度と布団の温度の差で起きたりもするみたいです!なので置く前に布団を温めると違うかもしれません!
    私は片手と足で子供を支えあいた片手の手の熱で温めたりしてました!
    おしゃぶりも物によって吸うところの形が違うので変えてみるのもありかもですよ!うちの子もピジョンのは全然吸えなくてNUKのおしゃぶりに変えてみたところ上手に吸えるようになりました!

• 7月5日
おててがかっぱえびせん♡

私は勝手に寝たい時に寝てね!って感じだったのであんまりしんどいと思ったことありませんでした。
夜は同じ時間に寝さすようにしましたがお昼寝は眠たかったら寝るだろうし眠たくなかったら起きてるだろうしって軽く考えてましたよ(*^o^*)♪

頑張りすぎですよ。

• meichan

meichan

勝手に寝てくれる!とおもってたんですが
    睡魔と戦うんです…必死に起きてようと目を開けるんです(´;ω;`)

• 7月5日
ちまこーい

毎日お疲れさまです。
着地の時に先に頭の手を抜いてお尻の手は後で抜く方が着地の成功率が上がりますよ(^^)なので腕枕は抜くとバレやすいです(^^;)娘も腕枕良く寝るのですが、抜くと高確率で起きてきます。寝かせるときに頭を先に下ろしてしばらくはお尻の手は抜かず耳元でゆっくりと呼吸音を聞かせながらお尻の手を抜くのが娘はよく寝てくれます。

• meichan

meichan

やっぱ腕抜いたらわかっちゃいますよね…
    頭から降ろすんですね、やってみます(´;ω;`)

• 7月5日

うちはおくるみ使うと置けるようになりました!くるんでから寝かしつけに入ります。首と腕の間に1枚あるから腕を抜いても気づかれにくいのと、体が固定されるからか安心感がある気がします。
それか添い乳ですかね(●´ϖ`●)

memesleepy

腕にタオルをかけて腕枕して、抜くときはタオルは残します。そうするとバレにくいです。
あとは、寝てくれ~て思ってるときは伝わるのかなかなか寝てくれず、ずっと横にいるから大丈夫だよ~と他のことはどうでもいーやと諦めると、子供がなにか安心するのかスッと寝ます。

ぴぃ3125

どんなにがんばってもお布団が近づいてきた気配で泣いてました( ̄~ ̄;)
わたしも添い乳っていやだな~って思っていましたが
それがいちばんすんなり寝てくれます。

後は
お尻(背中?)➡頭
の順番ではなく
頭➡お尻
の順番で下ろすと起きにくいそうですよ❗