※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

旦那に1歳の娘の寝かしつけを頼むことは可能でしょうか?その日だけで、コツはありますか?

旦那に寝かしつけを頼むのは可能か。
お世話になってます。
現在1歳0ヶ月の娘がいます。
3回食ですが、欲しがるときには授乳していて、寝るときは必ず欲しがるので授乳しながら寝ています。
普段は19時〜21時に寝ます。

実は6月にどうしても行きたいライブがあります。
開演が19時で、隣の県なので、どう見積もっても寝かしつけは無理です。
今まで旦那が1人で寝かしつけをしたことはありません。
でもどうしても行きたいと思ってます(>_<)!

この1日だけでいいのですが、旦那に頼んで寝かしつけはできると思いますか?
もし頼むとしてコツとかありますでしょうか…(´・_・`)
ちなみに断乳の予定はなく、哺乳瓶・おしゃぶりは拒否だったので使用してません。

コメント

あや

抱っこひもとかだめですか?(´・ω・`)

オジョママ

大丈夫だと思います(^^)
案外ママがいない方が、パパのペースでパパのやり方でコツを見つけられるそうです☆

見えないところでの寝かしつけですがママは心配なさらず「パパお願いね☆(^^)」で、いいと思います。

帰ってからの部屋や台所の乱れは格闘した後の祭とおおらかに思っておいてはどうでしょう?

うちの主人は、私の目の届く所で育児するのを嫌そうにします。様子が見えてしまうと「こうした方がいい」とつい私も口が出てしまうので、丸投げの方がいいそうです。

もし帰った時に寝てなくても、小言は言わず「楽しかった」でいいと思いますよ~☆(^^)
1日くらいペースが乱れても取り戻せますよ♪
せっかくの楽しみな1日ですものね、是非楽しんできてくださいね~(*^¬^*)

alpaca.*೨⋆*✩

意外と大丈夫だと思いますよ(๑◔‿◔๑)ママばっかりじゃ余計にパパじゃ駄目になると思いますし、思い切って頼んでいいと思います。まだ授乳されてるのが心配ですよね?きっとそのリズムがお子様の中でも出来てるのかな?と思いますし、夜授乳しなくても寝れるように思い切って少しずつ六月までに、慣れさせておくのも良いですよね!

ちーすけ

いきなりだと、無理だと思うのでライブまでに何度か練習してもらったらどうですか?
寝るときの授乳は控えて別の方法に慣れさせていけたら、旦那さんでも寝かしつけ可能じゃないかな?
うちもたまにしてもらってましたよ。おっぱいで寝かせるのは三ヶ月で辞めたからかもしれませんが、寝る時は抱っこか、寝かせてトントンするかにしてたので、勝手に寝てくれたり、旦那さんでも寝たりしてくれました。
最初は泣き疲れて寝た感じでしたが^^;慣れですよね。

おっぱいだと、ママ以外では無理だし、どうしても預けないといけない時とか困るので、手段は多いほうがママが楽かもです(^^)
ちなみにお昼寝も授乳かな?

ニコ

抱っこひも、お出かけのときは寝ることあるので、試してみてもらいます!

ニコ

大丈夫でしょうか…
その通りで、授乳のこと心配してます(^_^;)
欲しがったときどうしようかと。
そうですね、休みの日など、ちょっとチャレンジしてみます!
寝てくれますように(>_<)

alpaca.*೨⋆*✩

哺乳瓶が大丈夫だったら良いですよね(>_<)意外に、お母さんじゃないから諦めよ!みたいな感じになったりもありますよ☆
旦那様もアタフタしちゃいますもんね(⌒-⌒; )
頑張ってください♡

ニコ

はい、お昼寝も授乳です。
眠くなるとおっぱい欲しがるので、今のところ完全にその流れです。

確かに授乳じゃないほうが色々楽ですよね(;^_^A
私も次の妊娠できるか分からないので、授乳が幸せで、自分がしたいこともありまして。

1歳になったので減らさなきゃと、欲しがるときしか与えないようにはしたのですが、寝るときは進んで出しちゃってます。笑

今日抱っこトントン試してみます!

ニコ

力強いお言葉ありがとうございます!

確かに私も口出ししちゃうし、細かいこと心配するので、旦那がやりたがらないのかもしれないですね(´・_・`)
丸投げしてみます♪

散らかったり台所は一切言わないよう心掛けます!
大変さを分かってくれるかもですね😁

大丈夫、というのと、1日くらいペース乱れても、というので勇気もらいました!
ありがとうございます(^^)

ニコ

なるほど、諦めてくれるかもですね!
旦那が休みの日にお昼寝させてから私が出かけて夕方帰ったことがあるのですが、いつもより長く寝て、一切おっぱい欲しがらなかったそうなんです。
いないから諦めていたのかもしれないですね…

とりあえず試してみてもらいます!

取り越し苦労になるとよいのですが(。-_-。)
がんばります♡
ありがとうございます(*^^*)

まぁドナ

6月まで旦那さんに何回か練習してもらった方が良いと思います(-∀-)

旦那さんも出来るようになれば今後も頼みやすいです(^皿^)

お母さんもたまには息抜きしたいですよね(。>∀<。)

ライブ楽しんできてください("⌒∇⌒")

ニコ

ありがとうございます(*^^*)!
ライブ行ける気がしてきました♡

やはり何度か練習したほうが慣れますよね。
泣いちゃうかなーと思うと胸が締め付けられる思いです…
まだやってもないのに笑
私の心配性も慣れが必要なようです(;^_^A

旦那に安心して頼むためにがんばります♡