※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

養育費の金額についての疑問や教育費の負担について相談したいです。

養育費貰っても平均2-3万とか
児童扶養手当ては厳しいのに、養育費になると
全然厳しくない。算定表もそもそも安い

皆さんはいくらで納得できますか?

小中高、大学いくなら奨学金になるかな、、 
入学にはお金かかって道具やら受験やら
部活するならその費用も〜とか
本当にお金がかかるって想像すると
絶対もっといるはず、、。

((相手の収入にもよりますが

コメント

はじめてのママリ🔰

元シングルですが、
養育費3万くらいあれば、もう少し楽だったかな?とは思います。うちは1円もなかったので、でも子供は今年成人します。保育園が認可外で月6万は辛かったですが、学校に支払うお金はこの表よりはかかってないです。特に高校は、公立ですが、年間10万も学校に払ってないですよ。親と一緒なので母子だからと優遇はなかったですが、結局大学へは進学しなかったですが、文系なら自宅から通えるくらいは教育費も貯めれましたよ。

• まむ

まむ

なるほど、、!
    今年成人式ですか、本当におめでとうございます!😊
    表が大袈裟だって分かったので探してみます、
    そして実家に住むと学校の優遇がないなんて初めて知りました😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む県は、政令指定都市を含んでますが、財政難みたいで、児童扶養手当、ひとり親家庭医療助成しかないんです。親の収入が高く手当も14年のうち、親が定年したあと6年だけ月2万くらい児童扶養手当受給してました。
    高校は授業料が免除(高等教育無償化制度で年収1000万以下くらいの世帯)なので、通学の交通費は年間30万はかかりましたが、学校に掛かるお金自体は修学旅行、制服、教科書諸々で3年で50万くらいだったと思います。中学は給食費があったので3年で諸々50万から70万かかったかどうかくらいです。大きなお金は入学時と修学旅行とかなので他は家計から出してましたよ。

• 8月18日