※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

和菓子屋で紙袋に血がついた可能性があり、感染を心配しています。血液が乾くまでの時間や洗浄方法、感染リスクについて教えてください。

看護師さんや医療職の方、教えてください。今日和菓子屋さんに行ったのですが、もらった紙袋に血がついていたかもしれません。かもしれないというのは、帰宅後お菓子を出す時に紙袋に腕があたり、小さいですが赤いものが腕につきました。そのあと10分後くらいに洗ったらとれたのですが、お店の人の手が荒れていたこともあり、それが血液だったらと思うと感染など心配です。紙袋はそのあと主人がすぐ捨ててしまい、確認できなかったのですが、もし血液だったとしたら紙袋にも少しは血のあとなど残りますかね?😖もし肝炎やHIVなどの感染性のある血液だったとしても石鹸で洗えば問題ないですか?私の腕や手には皮は剥けているところはありますが、出血するような傷はありません。また、お菓子を紙袋から出したのは買ってきて3時間後くらいだったのですが、紙についた血液はどのくらいで乾きますか?

コメント

あり※

傷口に直で血が入ったりしたら心配ですが、少しぐらい触ったとしても大丈夫かと。
わたし施設で働いてますが入浴介助とかで血液ついたりしますが特に洗って終わります

こっこ

看護師です!手術室で働いていたのもあって血は触れる機会多かったです💦
不安な気持ちわかりますが、粘膜まで露出しているような傷に直接血液が触れたわけじゃないなら感染の可能性は限りなくゼロです。そうであったとしても感染する確率は低いです。針刺し事故といって、採決などの際の針を誤って自分に刺してしまったとしても必ずしも感染するわけではないくらいです。
手を洗えば全く問題ないし、紙袋からの感染も考えにくいです😌

• こっこ

こっこ

採決→採血
    です!誤字すみません💦

• 8月13日
  • みい

みい

ご回答ありがとうございます✨手術室で働かれている看護師さんからそのように教えていただけると安心できます😭腕だったので傷もそんなにないから大丈夫かなと思いながらも不安だったので💦考えすぎないようにします🙇‍♀️

• 8月13日
  • こっこ

こっこ

腕ならもうまず問題ないですし、目に見える傷ないなら全く気にしなくていいです😌でも不安になる気持ちはよくわかります😌!

• 8月14日