※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりっぺ
家族・旦那

3人目の子と旦那の事。まだ混乱していて話のまとまりがおかしいかもしれ…

3人目の子と旦那の事。
まだ混乱していて話のまとまりがおかしいかもしれませんが、もう辛くて仕方ないので書かせて下さい。

旦那に子供が可愛いと思えないと言われてしまいました。
上の子達のように大切と思わない。
目が覚めたら4人家族のままだったらいいのにと。
旦那は1番上が生まれた時から子煩悩で子育てにも協力的です。
ミルクやオムツ替え、遊びにも連れていってくれるし、行事など参加するし、家事もやってくれます。
3番目に対してだけ態度や目付き、言葉遣いなど本当に冷たくて…こんなこと今まで無かったので何故か分からなくてモヤモヤしてました。
活発に動くようになってより冷たくなっていくのを見るのが辛くて話をしたら上のように言われてしまいました。
私や上の子達が大切だけど、それを手放してでも離れたい、一緒の空間に居たくない、泣き声も嫌だけど笑ってる声を聞いてもムカムカする。
これから走ったり、言葉を話すようになったりしても嬉しくない、パパって呼ばれても嬉しくない。
別れる事も考えてる。
でも、上の子達の環境は変えたくない、と。。
それを聞いて私は本当に混乱していて…本当に、本当に上の子達には優しいパパなんです。

3番目が生まれて2回目くらいに会った時に「なんか違う」って思ってしまったみたいで…とても頑固な所もある人なのでこれからの未来、これ以上に可愛いとか大事って気持ちが戻る事はないのかもしれないと思ってます。
私は子供達3人とも大事で可愛いと思っています。
でも、上の子達と楽しそうに触れ合っているのを見ると辛くて辛くて…下の子は何も悪くないし、自分達が望んで妊活したのにこんな状況の中で子育てするのは難しいのかなと諦めています。
旦那のことは変わらず好きです。
でも、やっぱり下の子の為にも離婚するのがいいのかな…と思ってます。
長くなってしまいましたが、旦那さんの子供嫌いが治ったとか…お話聞かせてもらえたら嬉しいです。


コメント

deleted user

3番目の子は上の子と同性ですか??
うちの旦那も下の子には冷たいです😅
上の子は可愛がるしお世話します😟
上の子とは過ごしてきた日々も可愛いさももう分かってるからどっかで比べてる部分あるのかなって思ってます
私の旦那は下の子の泣き声と泣き顔が無理と言います😟
産まれて数日目から無理!と言ってます😂
でもそんな理由で嫌うとかお前の遺伝子だろ!って思うしうざいのでそんな嫌なら下の子に関わるなって言ってお世話とかさせてません🙄
最近は上の子と下の子が仲良くしてたり上の子が下の子を可愛がるようになって下の子も可愛くなってきたと言ってます
上の子たちと触れ合う姿を見てもそんな感じなんですか??
上の子2人がじゃれ合う姿をずっと見てきたから3人目の子が入ってきたら嫌な気持ちになるんですかね??

  • ほりっぺ

    ほりっぺ

    返信遅くなってすみません💦
    3番目は1番上と同性です。
    確かに年月の差はどうやっても埋まらないので仕方ないとは思うんですが…そもそもそこを比べてしまうのもなんだかなぁって思いますよね。
    泣き声と泣き顔…どちらも赤ちゃんの時なんて可愛いもんなのに。
    うちは触るのも嫌みたいで3番目だけ居ないような感じです。
    上の子達と触れ合っていても変わらないです。
    子供が下の子を可愛いね~って言っててもスルーです。
    上の子達と触れ合ってほしくないとは言ってないですが…どうなんですかね😭

    • 8月14日
なふみ

私が知ってるご夫婦とは逆パターンなのですが…
そこのお宅の旦那様は3人目だけ可愛いと思うそうで…(全員男の子です)
上2人は可愛くない、俺の子とは思えない(浮気とかでは無く直感的に)、誰か1人だけ助けられると言われたら迷わず3番目の子を助ける。
と言っていて、友人は当時ショックで拒食症になってました😓

のちのちわかったことなのですが、
第一子は不妊治療でやっと授かった子供。なので母である友人の神経の尖りっぷりが凄かった。
第二子は年子で産まれ、第一子とほぼ双子育児のような状態で…第一子の発達の遅れもありドタバタしていて旦那どころでは無かった。
第三子は第二子と5歳差で産まれ、なんとなく母親的にも余裕あり。第三子のみ名付け親は旦那さん。
というのが関係してたのかも…と言ってました。

あまりにも露骨すぎるので
「私にはどの子も命懸けで産んだ可愛い我が子。平等に愛せとは強制しない。でも格差をつけるならどの子の親にもならなくていい。子供は全員私が死ぬ気で育てるから、あなたは親を辞めてください。あなたが言ってることや態度に出してることは虐待です。そんな人に子供を触らせたくありません。本能的に無理なのであれば退場してください。それが私と今いる子供たちに出来る父親としての義務です」
と言い放ったそうです。

普段感情的に怒る友人が淡々と静かに怒り、離婚届を差し出し弁護士をたてると宣言したことにより少し改善されたようです。

友人はその時の会話をボイスレコーダーで録音していて、「このように実子ですら差別するような人が欲しい子達だけの親権、養護、保育の権利を勝ち取れると本気で思ってるならどうぞ。上の子達もさぞあなたを軽蔑するようになるでしょうね」
とも言ったそうです。

実際、無理なものは無理なんだと思います。
でも人の親なら思っていても言ってはいけないこと、ましてお腹を痛めて文字通り命懸けで血肉をわけて胎内で育て、出産して、その後も神経をすり減らし育てている妻に言ってはいけないこと、
侵してはならない領域があると思います。

そこを踏み越えるつもりなら…
というのを踏まえてもう一度旦那様に「気持ちは変わらないのか。第三子だけ養子にでも出せばあなたは幸せになれるのか」を聞いてみてもいいかと思います。

もちろん返答次第では諸刃の剣ですが…極端な話し、旦那様を取るか子供を取るかの二択になってしまうかとは思います💦
せっかく縁があって結ばれて3人のお子さんに恵まれて、子煩悩な旦那様と巡り合えたのですから手放したくない気持ちはとてもわかります。
ただの子供嫌いというか、今だけの心境であれば良いのですが…
むしろ「今だけの事」と、第三者の私ですら願わずにはいられません。

きつい物言いになってしまいすみません。
また長々と失礼しました。
どうか主様の安心と安定が取り戻せるように願っています😭💦

  • ほりっぺ

    ほりっぺ

    返信が大変遅くなってしまいすみません💦
    うちとは反対パターンですね。
    ご友人の方も信頼してる旦那様からそんな風に言われてとてもショックでしたよね。。
    旦那様が上の子達の時は少し疎外感を感じてしまったんでしょうか。
    でも、ずっと側で見ていたらご友人がどんなに頑張っていたかわかるはずなのに…。
    名付け親…うちは1番目だけ私、下の子2人は旦那に付けてもらいました。
    自分で付ける事によってより愛着がわきやすくなるかなと思ったんですけど…4ヶ月くらいまで3番目をぼっちゃんと呼んでました。。
    その辺もおかしいと思ったポイントだったんですよね。

    ご友人の方はとてもお子さんの事を愛していてそして勇気がありますね。
    私も早くそういう話をしなくてはと思っているんですが…勇気が出ずなかなか話が出来ていません。
    そうなんですよね…多分無理なものは無理なんだと思います。。
    物理的に距離を取ってもまた一緒に住むようになれば元通りになってしまったので。
    だから、私も心の中ではもう離婚が1番なのかなと思っているんですが…上の子達の事を考えるとなかなか話せず…。
    いえ、全然きつくないですよ。
    本当にその通りだなと思います😭
    ありがとうございます。
    早めに話をしようと思います。

    • 9月6日
  • なふみ

    なふみ

    グッドアンサーありがとうございます✨
    物凄く悩まれているのに「ありがとうございます」もおかしな返答ですが、御容赦下さい💦

    友人も早くに愛着というか父親の自覚を持って貰いたかったそうで、子供の名付けは旦那さんにお願いしたそうですが…
    結局上の子2人のときは断られ(任せられ?)、3人目の子だけ「俺が名前つける!」と張り切っていたので怪しい空気を察知したそうです。
    結果母親の第六感?のようなものは当たり、上2人への差別というか格差がより酷くなったと😓

    この状態が子供たち全員に…となればほりっぺさんも何らかの方向に踏み切れるのかもしれませんが、そうでないから悩むんですよね💦
    ただ離婚となれば予想外に精神的にも肉体的にも時間的にも負担がかかると思います。

    うちは我が子より親(私からすると義両親)を優先しましたし、義両親が私をほぼ奴隷のように扱っていても気付かない(目の前で見ているのに)、子供が虐待のようなものを受けていても私が義両親が嫌いだから(好きも嫌いもありませんでしたが)愚痴っているだけと取られ…
    我慢の限界だったので家を出ました。

    たしかに距離を取っていれば子供のことは可愛がるし、私の意見や悩みにも耳を傾けてくれるのですが…
    一緒に住むと元通りでした。

    なので「息子のままでいたいならどうぞ。あなたに父親になれとはもう思いません。私は母親としてこの子に安心を与えて安全に育てていける環境を整えなければならないので、それに協力出来ない戸籍上のみの夫や父親は不要です。どちらを取っても何も言いません。あちらを取る場合、娘を育てるためのお金は頂きますが」

    で冷却(考える)期間を2ヶ月設けて2ヶ月以内に決められない場合(グダグダ引き延ばすと子供に良くないと思ったので)、母子シェルターに頼る旨を伝えました。
    籍があると閲覧制限をかけていても調べあげるのがあちらの両親のやり方なので💦

    実際そこまでやって、ようやく物事が動いた状態です。

    私の友人とはまた違う状態ですが、私も腹をくくる覚悟で旦那と話をしました。
    何でここまで話し合わなきゃいけないんだろう。
    でもここで私がいつまでも迷ってたら一番困るのは、私が守ろうとしているはずの子供だ。
    私が不安や悲しみを与えてどうするんだ!
    と、思い直した形です。

    一年以上、迷いに迷いました。
    でも私は縁があって結ばれた旦那より(自分で選んで結婚までしておいてアレですが)、奇跡の連続で私の元に来てくれた子供に寄り添いたいと思って…。

    今の時点ではこの選択が正しいのかそうでないのかは、選んだ私もわかりません。
    ただ、もう少し時間がたってから
    「私は私のために子供を選んだ。子供のためではなく、私のために。それで娘に責められることがあってもそれは当然のことと受け入れよう。だって私の都合でこうなっているんだから。責められることになるかもしれないと思ったけど、どうしても一緒にいたかったから。ワガママな母でゴメンね」
    という気持ちを奥底に閉まって頑張って行こうと思っています(^^)

    ほりっぺさんはきちんとしたお母さんだと思います✨
    だからこそ悩むんですよね。
    そのほりっぺさんが選択したことならこのまま旦那様と一緒にいても、もしいなくても、ほりっぺさんが家族を変えて行くことが出来るような気がします。

    私の個人的な意見ですが、ちゃんと立ち止まって悩むお母さんって物事を変えていける母親な気がします!
    どういう形にせよほりっぺさんが決めたことであれば、誰にも口出しすることなど出来ないし、される道理もありません。

    ご主人やお子さんのことを考えて悩まれているお母さんは、それだけで正しいことをしているのではないかと思いました。

    また長文になってしまい、すみません💦

    • 9月6日
がんばれママ!

旦那さんがそうなってしまった背景に何か潜んでいるはずでしょうね…。
旦那さんは元々、女性のように「母性愛」が人一倍強い方ではないですかね??
そんな台詞や状況はよく、出産後のママ(女性)がなりますよね。
環境背景を探って、
会社で最近なんかあった、旦那さんに強いストレスがかかることが実は何か起こっていた等の面も探してみるのも手かもしれません…。
しかし、今の旦那さんの心理はかなり良くないですね…
そこまで言うのであれば、旦那さん以外の全員で一旦、旦那さんのいないママさんの実家などに行き、しばらく距離をとって気持ちの整理をさせる時間を設けてもいいかなと感じます。
その間に女性の影があれば、そこにヒントがあったり、その間に話す今より深い話がヒントになったりしそうかなと感じます…。

  • ほりっぺ

    ほりっぺ

    返信遅くなってすみません💦
    そうなってしまった背景……母性なのかはわかりませんが、初めての出産の時からお世話は沢山してくれました。
    そうですね…産後にうつになってしまったママとかはこんな感じなのかもしれませんね。
    会社は特に何もなく普段通りだったとは思うんですが…変わったと言えば出産前に入院してしまったので一時期上の子と二人で家に居て子供の幼稚園のお世話やら何もかも一人でやってくれた事くらいでしょうか。
    真ん中の子は小さかったので私の実家に預けていたんです。
    夏休みなので一度実家に帰って少し離れてみようと思ってます。
    女性の影…は無いとは思ってるんですけど……むしろこんなことなら浮気とかの方が良かった…子供に対して辛く当たるなら浮気の方が全然良かったのに…って思ってます。。

    • 8月14日
まこ

読んでいてとても悲しくなりました。
旦那様の気持ちが理解できませんが、自分の子だと思えないという事なんでしょうか。それにしても自分で子供作っておいて、何か違う、で子供にそんな態度をとっていいのでしょうか…
すみません、思わずコメントしてしまいました。
お辛いかとは思いますが、良い方向へ向かう事を祈ってます…

しかし、うちも下の子がまだ産まれたばかりの頃。もし子供2人が同時に川に溺れたら、上の子を助けてしまうと思うと話してました。上の子と下の子では過ごしてきた年月が違うと。今は2人とも可愛がってますが…
それと少し似てるのでしょうか…

  • ほりっぺ

    ほりっぺ

    返信遅くなってすみません💦
    本当に現実なのかと思うとずっと苦しくて悲しいです。
    多分思えてないんだと思います。
    本当にその通りですよね…もうショックで怒りを通り越して悲しすぎて。。
    ありがとうございます。
    良い方向に向かってくれたらいいんですけど。。
    過ごした年月なんですかね…そうなると真ん中の子の時は平気だったのにって思ってしまって…私にも旦那の気持ちが全く理解出来ず…。。

    • 8月14日
rama

うちも、次女のことを嫌っています。
毎日毎日、次女に対して、まだ生きてたのか…とか、ほんと可愛くないだとか、笑ってる時も気持ち悪いなど言っています。
長女の事は、ほんとーに溺愛しています。
毎日可愛い💓可愛い💓ばっかり…
長女の事思うとこのままでいーのか…
次女の事思うと別れた方がいーのか…
ずーっと答えを出せないまま今に至ります💦

  • ひなの

    ひなの

    横からですが次女に対して酷すぎませんか??
    「まだ生きてたのか」とか親としてありえないですね。
    そんなこと言ったらもう別居しかないですけど…。
    怖すぎです。

    • 8月13日
  • rama

    rama

    ほんと酷すぎですよね💦
    もぅマジでありえないんですよ…

    • 8月13日
  • ほりっぺ

    ほりっぺ

    返信遅くなってすみません💦
    次女ちゃんそんな風に言われてしまうの悲しいし、聞いてしまうのも辛いですよね。。
    10ヶ月の赤ちゃんだってもう自分に対する人の接し方って分かっちゃうじゃないですか。
    この人自分の事好きじゃないんだなとか…。
    うちの子は旦那の事をじーっと見ては兄弟と同じように相手してもらえないかみたいに手を伸ばしたり探るような感じも見せます。。
    その手を払い除けられたりしてます。

    なんで自分の子供なのにそういう風になってしまうんですかね…?
    答え出ないですよね…。。

    • 8月14日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん



    ヒドイ(TдT)
    言葉がわかるようになったら 傷つきますね。

    私だったら 次女は旦那には預けないし二人にさせきれないし、離婚も考えるかもしれません、、、
    産んだ子を可愛くないとか言われたら ママもツラいですね。

    • 9月6日
なんとかなるさ

なんでなんでしょう?
正直ハテナしかないです💦

理由はなんなんでしょうか??

  • ほりっぺ

    ほりっぺ

    返信遅くなってすみません💦
    自分の夫ながら私には全く理解出来ず……本当になんでこんな風になってしまったのか分からないんです。
    多分本人も明確な理由は分からないんだと思います。
    直感みたいに感じ取ってしまったのかな…と話してて思いましたが…自分の子供、ましてやまだ可愛い盛りの赤ちゃんを大切に思えないなんて分からなくて。。

    • 8月14日
ママリ🔰

こんにちは。お気持ち辛いだろうな、、、と、思わず書かずにはいられませんでした。
上2人はとても可愛がっている様子、3番目だけ「なんか違う」と言ったこと、もしかしたら旦那さんは我が子なのか?と直接聞いてこないにしても心のどこかで疑っていることはないでしょうか?
大変失礼なことを聞いているかも知れませんがそう思わせてしまうような言動や行動はありませんでしたか?
または旦那さんがとても被害妄想が強いや嫉妬深いとかないですか?
または妊活の時に排卵がずれて旦那さんが思っていたタイミングと違ったとか、ささいなことまで、、、。
世間でも血の繋がらない義父からの虐待が多いことや、上2人は可愛がる様子を考えると、3番目に対して何か血の繋がりを感じられていない原因があるのかもしれません、、、。
その場合は遺伝子検査をして、正真正銘の我が子を証明することで旦那さんの気持ちが変わるかもしれません。
ほりっぺさんとお子さん3人とも愛され幸せに暮らせることを願っています。

  • ほりっぺ

    ほりっぺ

    私の浮気をって事ですよね。
    旦那は基本的に在宅で仕事をすることが多いですし、出勤する際は夕方から出たりするので…私と一緒に昼間居る事がほとんどなので…浮気したのかって思ったりはないかなぁ…そして、子供達はみんなよく似ていて3番目は1番目の子の生き写しかってくらい似てます。
    なのでその辺でも疑われたりはないのかな…。
    被害妄想や嫉妬深くとかもないですね。
    タイミングが…って言うのはあるかもしれません。。
    ありがとうございます。
    子供達がみんな幸せで居られるように頑張ります。

    • 8月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    となると実子と疑っているという理由ではなさそうですね。
    あと思ったのは、3人目だけ上と違って例えばですがよく泣く癇癪もち等の育てにくさがある、とか、実は旦那さんは3人目は望んでいなかった、とか、旦那さん自身が末っ子で実は親から差別的な扱いを受けて育った、とかはどうでしょうか、、、。
    いずれにしても実の子に〝直感で無理”というのは理不尽なことですよね😢
    夫婦仲は悪くなく、上の子2人は大切に思っているのに、別れまで考えてしまうほどなんて悲しいですよね😢
    ただ旦那さん自身も悩んでいると思われるので、まずは建設的に疑問を問いかけてさらに理由を掘り下げてみて、少しでも理由がみえて解決の糸口がみつかればと思うのですが、、、。

    • 8月15日
  • ほりっぺ

    ほりっぺ

    大変遅くなってしまいすみません💦
    そうですね、実子の疑いは薄いかなぁと思います。
    そういう疑いを私に対してもしないので。
    下の子は1番甘えん坊なのでよく泣くんですが…特に心配するほどの泣きではないかなと思います。
    3人目すごく望んでいた訳ではないかもしれません…でも、出来た時は普通の反応だったんですが…何か違ったのかもしれないですね。
    旦那自身も末っ子ですが、両親から差別を受けていた事もありません。
    本当に子供からしたら理不尽でしかないですよね。
    そうですね…旦那自身もきっと悩んではいるんだと思います。
    専門の病院なりどこかに相談しようかと思います。。
    そこから解決できていけばいいんですが…色々ありがとうございます。

    • 9月4日
ねねここ年少

どんな理由で旦那さんがそんな気持ちになってしまったのかわかりませんが、

お母さん、何があっても子供達を守ってあげてください!

わたしもまだ母になりたてですが、何があっても子供を1番に考えられる母親になろうと思います。

  • ほりっぺ

    ほりっぺ

    大変遅くなってしまいすみません💦
    そうですね。
    子供が辛い思いをするのは嫌なので頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 9月4日
ママリ

もう見てらっしゃらないかもしれませんが…どうしどうしてもコメントを残したくなってしまいました。

うちの旦那もずっと上の子との格差がありました!!
酷い言葉や態度はありませんでしたが、仕事から帰ってきて長女には「ただいまー❤️」とまとわりつくのに次女はガン無視😟
私が「なんで次女には何も言わないの?」と言うと、存在を思い出したかのように「あ!!○ちゃんもただいま」と声を掛けていました。

また、会話の中でふと「可愛さ加減が長女7の次女3だな」と言っていました。
いやいや…こっちから見たら良く言っても9:1だと思いましたが、そういう発言をすること自体おかしいと思いました。

最近になって次女を可愛がることも増えましたが、やっぱり長女の方が可愛い様子があります。

うちはそこまで顕著じゃなかったのであまり気にしていませんでしたが、この投稿を見て、今までの旦那の言動をふと思い出してしまいました。
そして、1人目の時も父親になるのに時間がかかりましたが、また2人目の父親になるにもまたそれで時間がかかるんだなぁと思いました。

どうか私やみなさんのコメントを見て大なり小なり同じような人が沢山いることに安堵してもらえたらうれしいです。

  • ほりっぺ

    ほりっぺ

    返信が大変遅くなってしまいすみません💦
    そうですよね、子供達に格差を付けたり、そういう発言をする事自体おかしいですよね。
    人間なので合う合わないは例え親子間でもあるのかなとは思いますが、それでも端から見てわかるようなのはダメですよね。。
    時間がかかるのも仕方ないのもわかってはいるんですけど…なかなか難しいですね。。

    そうですね、安堵するのはちょっと出来ないかもしれませんが、話を聞いてもらいお話を聞かせてもらえるのはとてもありがたいことだなと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月6日
ねねここ年少

返事おそくなってすみません!
ほんとに辛いですよね…

ひとりで抱え込まず、近くに相談できて頼れる人がいたらどんどん頼っていいと思うので、頑張りすぎない程度に頑張って下さいね!