※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiaimomomo
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で、断乳を考えています。日中は4回授乳し、夜は寝乳が必要。乳腺炎やスムーズな断乳方法についてアドバイスを求めています。

初めて質問します。
よろしくお願いします!

もーすぐ11ヶ月になる娘がいます。
6月に仕事を始めるために断乳をしたいのですが、皆さんどのように断乳されましたか?

離乳食は食べます。
飲み物もお茶をあげると上手に飲めるようになりました。

おっぱい大好きで、最近は回数を減らそうとおやつや、お茶をあげて気をそらしてみたり、外に出かけたり、遊んだりとしています。
まだ日中は4回くらい授乳しています。

夜寝る時は寝乳がないと泣きます。
夜中も何度も起きて、トントンで寝てくれたり、おっぱいがないと寝付けなかったりします。

今、一番不安な事は断乳して乳腺炎にならないかという事と、娘が出来るだけすんなり断乳できる方法がないか考えています。

何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。






コメント

hina♡

私はまだですが、テレビでは
おっぱいに顔を書いておき
おっぱい〜ってきた時などに
それを見せたら卒乳できた!
って東尾理子さんが
ゆってましたよ(*^^*)

人それぞれだと思うので
全ての子にきくかはわからないので
効果なかったらごめんなさい😣

まなとんとん

私も最近断乳させました。うちの子もおっぱい大好きで暇さえあれば,吸い付いてました。でも断乳を決意して,おっぱい欲しがってもくれないで居たら諦めて寝て,次の日も断固としてあげませんでした。そしたら,3日目にはもう欲しがらず乳首を触るだけになりましたよ\(◡̈)/
可哀想ですが,心を鬼にして徹底してあげない❢
のが一番いい方法かと思います。

aiaimomomo


コメントありがとうございます。
おっぱいに顔ですね!
断乳の日に試してみます。

何か違うってわかってくれたら嬉しいですね!
ありがとうございます。

aiaimomomo


コメントありがとうございます。
やはり心を鬼にしないと、厳しいですよね!

頑張ります。
ありがとうございます。

まなとんとん

2日位は欲しがると思いますが,それを過ぎれば大丈夫ですよ❢
夜中も起きなくなりますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
頑張って下さい❢

(´・_・`)とぅん

いま、まさに断乳してます(/_;)
うちの子も常におっぱい、寝ても覚めてもおっぱい、もちろん夜中もそいちちで…
離乳食も全然進んでいなかったので2週間前から、まずは日中を断乳し、昨日の夜から夜間も断乳してます…
なんでくれないのーって激しく泣きわめき、やっといま寝てくれたとこです((T_T))
ほんとに心が張り裂けそうですが、頑張ってみようと思います!
主さんも、がんばってくださいね( *・ω・)ノ

mc♡mama

1日の授乳回数が1〜2回くらいに減らないと、乳腺炎になりそうですね(>_<)
私は1回くらいでしたが、もともと量が多かったので、結構大変でした(>_<)

夜はおっぱいで寝かしつけていたので、ご飯を食べて眠くなったところを見逃さずに寝かしつけしてました!
なので、6時半に食べたら7時過ぎに寝ちゃうことも(笑)
始めはそうやっているうちに、2週間くらいで7時半〜9時までには寝るようになりましたよ(^^)
あとは昼間にどれだけ疲れるくらい遊ぶかですかね!

ちなみにもし断乳して乳腺炎になった時、助産院などに行くとかなり迷惑がられるので、もし授乳回数が減らないのであれば始めから助産院に相談して断乳するといいですよ(>_<)
私は断乳中後に少し詰まってしまったのですが、2ヶ所の助産院に相談したらかなり怒られました(´Д` )

aiaimomomo


やはり3日が勝負ですね!
夜中寝てくれれば良いのですが、頑張ります(^^)

ありがとうございます♡

aiaimomomo


コメントありがとうございます。
断乳中ですか!
胸の張りとかは大丈夫ですか?

私も日中から断乳してみようと思います。
頑張りましょう\(^o^)/

aiaimomomo


コメントありがとうございます。
乳腺炎心配です!
減らそうとするとわかるのか余計に欲しがってくるので、なかなか難しいです(´;ω;`)

助産院ですね!
調べてみます(*^^*)
ありがとうございます♡