※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

心療内科受診を検討中。ADHD、社会不安障害、適応障害に疑念。仕事復帰前に動悸や息苦しさ。片付けや時間管理に困難。人前での不安や恐怖感。同じ経験の方、話を聞きたい。

素人判断で大丈夫なので心療内科などを受診したほうがいいのか相談に乗ってください。

現在ネットの特徴などをみて疑っているのが
ADHD
社会不安障害
適応障害
です。

困りごとは、
ケアレスミスが多い
片付けが苦手
1分前に置いたものでもどこにやったかわからなくなる
約束の時間を守れない
物事の優先順位がわからなくなる
じっと座っておくのが苦手、貧乏ゆすりなど髪をさわるなど
同じことを何度も注意される
ギリギリになってからいつも慌てる
困難な課題などを先送りにしてしまう

もうすぐ仕事復帰で、
そのことを考えると動悸、息苦しい感じがする。

人から見られたり注目を浴びることに不安、恐怖を感じる
人前で話すとき、たとえ少人数でも不安、恐怖を感じる
電話対応ができない
大勢の前で意見を言うのが怖い。恥をかくのではないか不安
上司と話すのが苦手
上記の状況のときは動悸、冷や汗、息苦しさ、声が震える、言葉がつまるなどがあります。
あとスピーチたったり自分の意見を言うとなるとその日がまだ先の場合ずっとそのことが頭から離れず、思い出しては動悸がしたりします。

同じような状況の方いらっしゃいましたらお話聞かせてください😰

コメント

みかん

私アスペルガーと鬱で心療内科通ってますが、これだけ不安症状があるなら、心療内科受診されるのオススメします😊
ADHDも検査すればわかりますよ。

• こりん

こりん

アスペルガーはどのような症状がありますか!?😰
    差し支えなければ教えてくださいますか!?😰

ありがとうございます!そのお言葉で受診してみようとおもいました😌

• 8月12日
  • みかん

みかん

私の場合は今は色んなことが落ち着いてきてますが、色んなことをルーティン化しがちで、それがズレるとイライラしたりします😅
    物事を分析する癖もあります。
    対人関係も苦手でコミュニケーションの加減が分かってなかったりします💧
    人の目も気になったりしてました。
    少しADHDもあるみたいなので、じっとするのも苦手で、テレビ見ながらとか手で何か触ってたりもしますし、片付けも苦手です😓

不安から出る症状が落ち着くだけでも、日常生活過ごしやすくなりますよ😊

• 8月12日
  • こりん

こりん

ルーティン化してそれから外れるとイライラするのめちゃくちゃわかります😰😰😰😰
    アスペルガーかなってもおもったんですが、あまり当てはまる項目がなかったので違うかなってなりましたが、上記のやつはめちゃくちゃわかりすぎました🤣

たしかに不安だったりの症状が落ち着くと過ごしやすそうです🤣
    受診してみます😂💕💕

• 8月12日
  • みかん

みかん

今は自閉症スペクトラムになったので、アスペルガーと診断はおりないかもですが、それが分かるだけでも、自分の傾向が分かるので私にはとてもプラスでした😊

不安が強くなると全てがマイナスに出るので、まずは不安が和らぐといいですね😌

• 8月12日
  • こりん

こりん

そこの部分も相談のところのメモに残しておきます📝

ありがとうございます😭💕
    たくさん教えてくださりありがとうございました😌💕

• 8月12日
  • みかん

みかん

お役に立てて良かったです😌

• 8月12日