※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子の発達について不安があります。言葉がまだ出ない、歩きが少ない、意思疎通が難しい。一歳半までに成長するか心配です。

1歳3ヶ月の息子の発達できになる点があります💦
・発語がまだない(まんまんまやねんねんね、ばーぶ等喃語はありますが意味を持ってる感じはありません💦またんーんー言っているときや、発声がおかしいかな?という枯れた声を出してるときもあります)
・回るものが好き(ものすごい執着はなさそうですが、回せそうなところがあったら回してみたり、車のおもちゃを走らせることもあればタイヤを触ってみていることもあったり、ボールを転がして観察していることも多いです)
・水が好き(プールも怖がらず、マグに入ったお茶を振ってみていることもあります)
・まだ数歩しか歩かない
・指差しが微妙(絵本など親指できになるところをツンツンしてますが、人差し指で指差しできません。遠くをさす時も手差しですがイマイチなにを指しているかわかってあげられません)
・スプーンでご飯をぐちゃぐちゃにするだけで、手づかみ食べと私が食べさせている状態です
・手をひらひらしていることが多い
・目が合うが近すぎるとあいにくい
・最近頭をブンブン振ったり、その流れで横目をすることがある

出来ることとしては
・バイバイ(おいでおいでのような感じです💦)
・ちょうだいというとくれる
・読んでほしい絵本を持ってくる
・別の絵本にしようというと別の絵本を持ってくる
・テレビのダンスなどの真似を少しする
・もしもし、おなかぽんぽん、はーい、きらきらは言うとしてくれる(しつこくしすぎたのかはーいは気分によります)
・○○な人〜というと手をあげる(なんでも手をあげてしまいます🤣)
・ないないしてで片付けてくれることもある

落ち着きがなく、まだ意思疎通もほぼとれてないような感じで、何があっても大事な息子であることには変わりないのですが、主人や周りが何かあった時にちゃんと理解をしてくれるかだけ不安です…

一歳半までに出来ることが増えるでしょうか😭

コメント

koha

一歳5ヶ月の娘がいますが
読んでみると全然気になる事はなく
平均的なんじゃないかな?と
感じましたよ^ ^

まだはっきり言葉をお喋りできる
月齢ではないと思うので
気にしすぎないで
大丈夫かと思います😊

• まま

まま

コメントありがとうございます😊

なんだか他の赤ちゃんより笑顔が少ない気がしたり、泣き虫すぎる気がしたり、人も少しは気にしてますが物への興味の方が強そうだったりで自閉症を心配してしまっています💦

1番は指差ししないのと、横目で変な目線があることですかね😭

• 8月10日

月齢も同じで読んでいて沢山同じところがあります🥰
ある動作が気になって検索すると結構自閉症とか発達障害とかよく出て来ますよね😅
私も1歳半検診が怖くて仕方ありません。。あと数ヶ月で検診のチェック項目が出来る様になるのか不安です😣
でもそれでもまだ1歳3ヶ月で出来ないことが多くて個人差あるのは当たり前❗️と思って見守る様にはしてます😅💦

• まま

まま

そうですよね💦私自身が教育系の大学だったので発達障害の子や特徴を中途半端に知ってしまっているので医師でもないのに、すぐに気になってしまって…
    でも何個も当てはまったりしてしまっているのでとても心配しています😭

低月齢の時からそこまでケラケラ笑う方じゃなく、でも顔をしっかりみて声を出してくれてたので安心してましたが、一歳すぎて気になることが増えてきて💦

指差ししてくれるとか、横目やめてくれるとか何か劇的にできるようになれば安心するのですが…

• 8月11日

私も普通かな?と思いました!
車のおもちゃなど寝転がって目線を合わせてタイヤの動きを見ていると男の子の遊び方だなーとか思います!
うちは1歳5カ月ですが今だにほぼ手づかみです。スプーンも一応教えてはいますが…
言葉も最近やっとパパママが出た程度です。
でも周りの子と比べて特別遅いと思ったことはないです!

娘はこの2カ月ぐらい、毎日出来ることが増えている感じがします。成長のスピードも時期も、個人差がかなりあるので1歳半までに!はわかりませんが産まれた時と比べて1年で確実に成長していますしこれからも成長していくので大丈夫です!!

• まま

まま

喃語も伝えようとしてというより、1人で喋ってるのかな?って感じがしていて💦
    確かに男の子は変わった遊び方もよくするといいますがなんか変なことばっかりしてるので心配です🤣

寝る前は落ち着きなく布団の上をクルンクルン寝返って突然寝ます😭

ママって言ってもらえる日が来ることを願ってます😭

• 8月11日
はじめてのママリ

こんにちは!
その後どんな感じですか??
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子が発語がなく、指さしもしてくれないので心配で心配で、、

• まま

まま

今は発音ははっきりしないものもありますがにゃんにゃん、わんわん、パパママ、ねんね、だっこ、あっち、こっち、などしっかり発音できてたりできてなかったりですがたくさん単語を話してます。
    指差しも人差し指でしたり親指でしたりですが指差しながら葉っぱって言ってこっち見てきたりするようになりましたよ☺️

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    子供はやっぱり一気に成長していくんですね。
    焦らず見守っていこうと思います。ありがとうございます

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?