※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん☆
ココロ・悩み

結婚式の予約をしたが、旦那がキャンセルしようとせず、お金の問題でストレス。旦那の両親に説得するべきか相談。

先日、入籍当時から結婚式を挙げたいと思っていた矢先、挙げる事を決め、お互いの両親に報告もしないまま来年の予約をしました。しかし、私自身も、コロナもどうなるか分からないし、私の親(母にしか言っていませんでしたが💦)に相談したところ、コロナだし今じゃなくてもいいんじゃない?と言われたということを旦那にも伝えていました。
しかし、でもせっかくだし、、と旦那が言いながら
旦那も自分の親に伝えると
勝手に決めたの?や、今じゃなくても、、と言われたそうです。

結局私が言うことに対しては
「大丈夫」や「何とかするよ」と見え張っていた癖に
自分の親に言われると
「もうやらない」の一点張り。
私からすると、あり得ないでしかありません。
だったら予約時に私が言っていた事を受け入れてくれれば
予約金も払うことなく済んだのに、
キャンセルにしろ予約金を払わなければなりません。
勿論予約時、契約の書類も書きました。
なのに旦那は「知らないよ」「払わなくてもいーでしょ!」の一点張り。
世間知らずで一緒にいる私がとても恥ずかしいです。
終いには、「俺金ないよ」です。
ちなみに私がお金なくて予約金を払えないことは旦那予約前から伝えてます。
すごく無責任で本当に嫌です。
このように私が言っても何も聞かない場合、
旦那の両親に連絡取ってでもキャンセルでもお金払えと説得させるべきですか?
旦那の両親はキャンセル時もお金かかることは知らないようです。
アドバイスお願いします。
ずっとモヤモヤしてストレスで食欲もなくしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

批判ではないのですが結婚式って確かに自分たちでするものですが、ご両親に感謝を伝える儀でもあるというかご両親側からしてもお二人を幸せな気持ちで送り出したいと思うので、特にこのいつ収まるかわからないコロナ禍の状況の中ご両親に何の相談もせず勝手に予約はちょっと…と思いました。

なので旦那さんのご両親は関係なく、経緯はどうあれ最終的にはお二人だけで決めた事ですので旦那さんのご両親に連絡取って巻き込む形になるのはどうかと思いました。お金は払わないといけないです、それはご夫婦お二人で話し合って解決するしかないと私は思いました💦
このような不安定な世の中で予約を入れる場合、計画的にキャンセルするしないに関わらず予約金も頭に入れた上で予約を入れないと「私お金ないもん!」「俺知らない!」で二人とも相手任せでは家族や他人に迷惑をかけてしまうのではないかなと読んでいて思ってしまいました😣

• ぬーん☆

ぬーん☆

コメントありがとうございます。
    支払いが今日までで式場関係の方が立て替えてくれてるのですが
    その事を旦那に伝えても聞く耳を持ってくれません。
    式場関係の方からの電話にも出ていなかったです。

予約時、お金は?に対して何とかするよ!と言っていたのに
    キャンセルするなら払わなくてもいいでしょと開き直っています。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立て替えまでしてもらってるんですね💦もう旦那さんを直接式場まで連れていって式場の方にご説明いただくしかないと思います…。多分支払い方法も一括が無理なら分割でなどのご説明もあるかと思いますし、分割が無理な式場でしたら最悪どちらかのご両親に「自分たちが勝手に招いた事で申し訳ありませんが」と頭を下げてお金を借りに行くしかないと思います…。
    払わない選択肢はないので直接式場に行って、式場の方に旦那さんに説明していただくのが一番だと思いました!

• 8月9日
  • ぬーん☆

ぬーん☆

とりあえず明日電話かけ直すように伝えたのですが
    かけ直さなかった場合、義親から電話するように伝えてもらうことはおかしいですかね?
    旦那、親には逆らえないタイプなので。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと結婚式って結婚式の内容にもよりますが、一般的な結婚式でしたらこちらが払う分の方が大きいと思うのでお金がない状態で挙げるのは辞めた方がいいと思いますよ😢特にコロナで不安定な世の中で、何があるか分からない・招待客のご祝儀も見込めるか分かりませんし…。

• 8月9日
  • ぬーん☆

ぬーん☆

もっと詳しく言うとアンケートに答えたら抽選みたいなのをやっててそれでたまたまご祝儀婚プレゼントが当たったので予約したって流れになります。予約時に多少お金かかるくらいで他はかからないです!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか奥様がかけ直して電話繋いだまま旦那さんに渡した方がよくないですか?旦那さん絶対自分から動かないですよね💦
    私だったら無理やり車に乗せて旦那連れていきます💦式場の方にも大変迷惑かけてると思うので(迷惑客だと思われます😣)迅速に自分たちでどうにかした方がいいと思います💦

親に言うよ?と脅す分にはまだいいと思いますが、義両親に話すのは自分たちで尽くした後だと思いました。

• 8月9日
  • ぬーん☆

ぬーん☆

明日旦那が朝から夜中まで不在なので
    連れ出す事は困難でして。。💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンケートのやつですね!あれって最低限(一番下ランク)のものをプレゼントって感じで、付属品やもっと可愛いドレスなど着たかったらプラス料金結構かかりますよ😂あれで引っ掛かる(言い方悪いですが💦)人多いです💦💦
    0円婚の体験者ブログなど読んだら分かります!

それなら奥様だけでもお電話で支払い方法など確認した方がいいと思います😣分割出来るなら月いくらで払えるのかなど…もうお子さんもいて夫婦になったのですからあなたが払って!嫌だ!ではなく夫婦二人で家計から払っていかないと厳しいと思います…!

• 8月9日
  • ぬーん☆

ぬーん☆

らしいですね😨💦

支払い方法は分割不可なので一括ですね!

• 8月9日
  • ぬーん☆

ぬーん☆

色々お話きいてくださってありがとうございます😭
    明日もう一度旦那に話してみます。

• 8月9日

旦那さんの態度も酷いですね!
でも、もう入籍してひとつの家庭を作っているので親に頼ってというのはちょっと違うかなと思います…😣
払わなければいけないお金であることを何回でもしっかり話して、家計からどうにか捻出するしかないですよね💦💦

• ぬーん☆

ぬーん☆

親に頼るのもおかしいと思ってはいます!
    でも、私が何回言っても「それ何回も聞いた」で終わらすので
    最終的手段で義親に連絡して事情を話そうかと考えていました。
    ちなみに恥ずかしい話ではありますが、
    家計から出すお金はないです。。
    これは予約前から私は何度も旦那に伝えてました。

• 8月9日

退会ユーザー

失礼ですがおいくらですか💦?
    それにもよりますが、家計から出すお金がないならどこかから借りないといけませんね🤔
    どちらか当てはありますか?
    旦那さんのご両親にお願いしてお金を借りるならこの経緯も説明すべきかとは思うのですが…😔😔

• 8月9日
  • ぬーん☆

ぬーん☆

13万です!
    これくらいの金額も払えないなんて正直情けないのですが。。
    経緯を一から話したい気持ちは山々なのです!
    私がメールで話すのはおかしいですかね?💦
    旦那は全て話していないようなので。

• 8月9日

退会ユーザー

いえいえ、それぞれのご家庭の事情があるのでそこは仕方のないことですよ😭
    旦那さんにもう一度話して「契約上絶対返さないといけないお金だけどうちからは出せないから、そちらのご両親に経緯を話してお金借りるしかないからね!」と一言あった方がトラブルにならないかもしれませんね😣💦

• 8月9日
  • ぬーん☆

ぬーん☆

言っても無視され、もう一度言うと逆ギレされる場合はどうしたらいいんですかね。。もう流石に嫌です、、

• 8月9日

退会ユーザー

その旨まで全部相談してしまえばいいと思います!
    義実家との関係や旦那さんとの関係よりまずはお金を返すことが優先なので…💦💦
    これで「俺の親にちくった」とかって怒られたって「あなたが無視したり逆ギレしたりするからでしょう、しっかり話し合えればこんなことにはなりませんでした」で済みますもんね😅
    そして今後はお金のことは旦那さんにお任せせずコツコツ堅実にやっていくのがいいと思います😢💦

• 8月9日
  • ぬーん☆

ぬーん☆

なるほどですね!
    色々話聞いてくれてありがとうございます!
    明日朝イチでもう一度旦那に話してみます!

• 8月9日

退会ユーザー

いえ!無事支払えるといいですね😭

• 8月9日

お金ないのに、結婚式を挙げるって、、、

• ぬーん☆

ぬーん☆

ほんとそれは思います(笑)
    ご祝儀婚です!

• 8月9日
娘のママ

予約金のためのお金をなんとかするから、と言われてたにせよどこかにあると思えてたってことですか?
家計的に支払う余裕がないことはわかりつつ、式の代金どうされる予定だったのか疑問です😭😭
その時点でどちらも式について楽観視しすぎだったんじゃないでしょうか😭

ご主人の両親は全く関係ありませんが、自分の両親または向こうのご両親に事情説明してお金借りるしかないかとおもいます…!

• ぬーん☆

ぬーん☆

私も謎です。
    凄い自信満々に言っていたので。
    あと私が言う事に対して大丈夫何とかするの一点張りだったので。

• 8月10日
  • 娘のママ

娘のママ

私からするとお二人共謎です😭
    大丈夫、は信じれる言葉だったんですか?
    普段は大丈夫といえばなんとかしてくれる旦那さんだったんでしょうか?
    どちらも世間知らずというか、考えなしすぎるとおもいます😭

説得してもらうんじゃなくて、二人で頭下げて借りに行きましょう…!

• 8月10日
  • ぬーん☆

ぬーん☆

そうですね、信じてましたね。
    そこで初めて信じちゃだめだった事を知りました!

• 8月10日

お互いのご両親に相談せずに予約したなら、最後まで夫婦2人でどうにかするべきだと思います😂

旦那さんを説得できないのならぬーんさんが銀行等でお金を借りて、そちらに家計から返済したらどうですか?