※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友達がコロナ受入病院で働いている。祖母ががん治療中で感染リスクが高い状況。友達はコロナ病院勤務で無神経に誘ってくる。他の友達と会うのは差別になるか悩んでいる。断る理由が限界に達している。どうすべきか。

コロナ受入病院で働いている友達がいます。

現在新築建設の為、子供と実家で
お世話になっているのですが、
実家の祖母は3年前に抗がん剤治療を受けており
肺にまだ癌が少しだけ残っている状態です。
私の県では第1波の後、最近までは
感染者0人が続いていたものの
今となっては1日で二十数名の感染者が出るほど
感染が拡大しています。

このような環境のため
友達とは数える程しか会っていませんし、
周りも気を利かせてくれるのですが
唯一、コロナ受入病院(コロナ病棟とは別の病棟)で
看護師をしている友達だけは
私の祖母の身体を理解しているにもかかわらず
緊急事態宣言の時からしつこく遊びに誘ってきます。
しかも夜の街関連でバイトしていたり
よく飲みに行っているような子です。

病棟が違うからいいと思っているのかもしれませんが
その子の働いている病棟のすぐ上の階はコロナ病棟、
あまりに無神経すぎて呆れています。

ただ、他の友達とは会ってその子だけ会わないのは
私は差別していることになるんでしょうか?

コロナ病院で働いてるから会えない!
とはっきりはさすがに言えませんし、
誘われる度に用事があるから、とスルーしてきましたが
そろそろ断る理由にも限界が来ました、、、
皆さんならどうしますか?

コメント

おにぎり

最近また感染者増えてきたし、祖母が本当に心配だから今は誰とも会ってないの、また落ち着いたら連絡するね
みたいなのはどうでしょうか?
私も無神経な友達に何度も誘われて温度差に疲れていたのですが、うちが保菌者かもしれないからやめとくねと断りました。今年の夏は会えそうに無いかもね😭と連絡きましたよ!ハッキリ言った方がスッキリしますよ😊

はじめてのママリ🔰

そのお友達すごいですね…
私も医療従事者なのですが、病院からは特に厳しく外出自粛するように言われ続けていますので、そのお友達の病院もコロナを受け入れているのであれば尚更厳しく言われていると思うのですが😅
コロナ受け入れ病院で働いているというよりも、その子の行動が危な過ぎて会う気になれないですね💦
私は緊急事態宣言が出る前から、友人にも県外に住む義両親などの親戚にもあってないですよ😥
子供も小さいし、祖母のこともあるからしばらく会うつもりはないと伝えた方がいいと思います。