※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式のお祝い返しで、お礼の連絡をするかどうか悩んでいます。皆さんはどうされますか?友達は連絡がないと心配しています。

皆さんは、どうされますか?

私の友達が聞いてきたのですが、

結婚式でお祝いをもらった時、お祝い返しをして(宅配)、そ
のお礼の連絡をしますか?

友達は、連絡がなかったから、気に入ってもらえてないんで

はないかと心配してたり、お礼がないのは失礼ではないかと

怒ってたりしてます(私はお礼の返事をします)

皆様は、どうされますか?

コメント

ゆー

相手がいるので、私もお祝いもらった時に、お礼の連絡と宅配を皆さんにしました!!常識なんじゃないかな...と思います💦💦

人それぞれ&地域によって異なると思います!!

仰ってる事は、
主さんがお祝いをもらって、
宅配して&お礼を伝えるて事であってますか??

お礼の返事もしているのに、何故友達は怒ってられるんですかね??不明ですね。

• ゆー

ゆー

ごめんなさい。
    お友達の事でしたね。

• 8月8日
ママリ

私もお礼は電話かLINEで必ず伝えます。

一度、義実家側の夫も連絡先を知らない親戚の方から義母を通じてお祝いをもらいました。電話番号を聞いて電話をかけましたが知らない番号だからか何度かけても出てもらえず、お礼のしようがないのでその時だけは義母からその人へお礼を伝えてもらいました。

ですが、自分の結婚式や出産祝いの内祝いのお礼を言ってきてくださった方は少なかったです。

結婚式を海外で親族だけで挙げた友人に、私は日本で式を挙げその友人を呼んだから〜と、3万円包みましたがありがとうの言葉だけで内祝いはありませんでした。

非常識な人は世の中沢山います。
そういう人とは今後疎遠にすればいいんです。
関わるとイライラするので関わらないようにするのが1番。

私はそういう時のお金は勉強代、手切れ金だと思うようにしてます。

全然合わないなら連絡します!近々会うなら会ったときに直接言うこともあります!
バタバタしてるしすぐ開封するかも分からないし待ちます❤️

ただお礼も何もない=もう縁を切るもありますね😅

ユウ

基本的には受け取ったよ・ありがとうという連絡はどんな場合でもしてますね🧐普通だと思ってたので、私も連絡が何もないと「無事に届いたかな?」と不安になる点もあるので😅

でも昔ほど物を送り合う習慣が減ってるので、お礼の連絡がないのも仕方ないのかなぁと思うようになってきました😅

ルミ子

以前ギフト専門店に勤めていた時に、お祝い返しを購入して全て配送にされたお客さんが「誰からも届いたと連絡がないけど、ほんとに送ってくれたのか?!💢」と怒鳴り込んできたことがありました。
担当した人がその方の目の前で配送先に1軒1軒に確認の電話をしたところ全員届いているとのことでした。
怒鳴り込んで来た人は唖然とされて帰っていかれました。

私は普段からよく連絡取り合う人には「届いたよ〜」と連絡しますが、そうでない人には連絡しないです。

今は届いても連絡しない方の方が多いと思います。