※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom178
ココロ・悩み

3歳の男の子の発達について悩んでいます。言葉の発達が遅れており、周りの子供と比べて落ち込んでいます。発達に問題があるのか心配です。

もうすぐ3歳になる男の子の発達に
ついて悩んでいます。

・名前、年齢が言えない
(名前を呼ぶとはーいと手はあげます。)
・泣いたり困ったときしかママ、パパ言わない
・喋る言葉は単語ばかりでちょうだいなど簡単な言葉なのにジェスチャーでする
・してほしいことがあると手を引っ張ってつれていくか、してほしいものを持ってくる
・プレ保育に通っていてそこで飽きてくると外に出ようとする(1度鍵があいていて脱走しました💦)
・集中すると呼んでも振り向いてくれない。普通のときは振り向きます。
・好きな食べ物は?などの質問にも答えられない

○○持ってきて〜、○○捨てて、
トイレ行くよ〜お散歩行くよ〜お風呂入るよ〜
などの簡単な指示や行動は理解していてできます。
色などもわかっていて色分けなど上手に
しますし、ブロックや電車が好きなので
自分で考えてテレビで見たものやママパパが
作っていたものを真似て上手に作ることもできます。
(補助がたまにいりますが)

周りの子供達につい比べてしまい落ち込んでしまいます。
発達に問題があるのでしょうか😭😭
3歳までは様子を見よう、この子のペースがあると
思っていましたがもうすぐ3歳なので焦ってしまいます、、、。 

コメント

もな👠

まさに息子が3歳検診のとき、そんな感じでした。
名前、年齢は言えないと間違いなく検査に引っかかるので今のうちに練習させておいたほうがいいと思います!
練習させてもだめで、お母さんが不安ってなると保健師さんは間違いなく療育を勧めてきます。
覚悟だけはして行ったほうが気持ちはまた違うかもしれませんね。

• tom178

tom178

息子さん今ではそういった心配はなくなりましたか??(><)練習1日何回かしてみてるんですがきょとんって顔されるか無視です😅3歳検診がわたしの住んでる地域コロナの影響で3歳半検診になるそうで、、、いいのか悪いのか、、、ちょっとずつ頑張ってみます!!

• 8月7日
  • もな👠

もな👠

うちは幼稚園行きだしてから、本当に別人みたいになりました…👏💗

私はまったく練習せずに行ったので、練習していたら何か変わったかも?とも思います。
    3歳半ならまだ猶予ありますし、少し特訓してみましょう!期待できそう!👍

• 8月7日
  • tom178

tom178

そうなんですね😳❣️うちの子も来年から幼稚園予定なのでそうなってくれると嬉しいです😢✨

伝わってない?と思うと心折れそうになりますがもなさんの意見を聞いて頑張ってみようと思えました!!ありがとうございます😭✨

• 8月7日

言葉の面で少しゆっくりさんなのかなという印象ですが、個人差の範囲内ということで今は様子見なのでしょうね🙂
子どものペースがあると思っていても心配になることありますよね💦
3歳で相談されるときには言葉の促し方や対応についてもアドバイスもらえるのではないかなと思います☆

• tom178

tom178

プレ保育に6月から通いだしたんですが、他の子達との差がわかってしまいより心配です(;ω;)💦それが3歳児検診がコロナの影響で3歳半検診になったのでアドバイス今もらいたいけど、でも今検診だとひっかかるんだろうなー、、と思うと複雑です、、。

• 8月7日

退会ユーザー

心配が強ければ検診待たずに相談してもいいと思いますよ🙌
    プレ保育で相談はされていますかね?
    せっかく通われているのでしたら相談できますし、少しは気持ちが楽になるかもしれないですよ🙂

• 8月7日
  • tom178

tom178

プレ保育の保育士さんに言葉が少ない、、などは相談していて単語単語を喋ってるので男の子だしこれからですよ〜!って感じなんです😅プレの回数を重ねてその様子を先生も見てどう思うか再度相談もしたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月8日
J

こんにちは😃
うちの息子と全く同じ感じでビックリしました!😲
うちの子も名前言えないですし、単語ばかり増えて二語文言えないし、プレ幼稚園や習い事などの脱走もよくあるし、こちらの指示やお願いなどは理解しているのも同じです!
今うちの子は発達センターに行ってますが、単語が出てるなら大丈夫だし、親の言ってることが理解できてれば大丈夫みたいですよ!
心配になりますよね😰息子より一年下の子が喋れてたり落ち着いてて大人しいお子さんを見ると羨ましいなって思いますが、息子さんのペースがあると思うので様子見でいいと思います🥺私も幼稚園入ってから喋れてたりする話を聞くのでそれまで気長に待とうかなと思っています💓

• tom178

tom178

そうなんですか!!しかも同級生で同じ感じのお話しが聞けて心強いです😢ほんと周りを見ると羨ましがって落ち込んでしまう自分が情けないです😭😭息子のペースがあるし☺️と前向きになれるときとすごく心配になるときの波がわたしにもあるので気長に待てる心を強く持てるようにしたいです🥺発達センターも視野に入れつつ様子見てみます!ありがとうございます🥺

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ちょっとゆっくりさんかな?という印象ですかね。
名前は、下の名前だけとか、名前の一部も言いませんか?ひなた君だったらヒークンとか、はるき君だったらハルとか、そんな感じのも言えないですかね。また、挙手以外でも名前は理解してそうですか?
年齢は聞かれた場数もある気がしますが、何度教えても言えない感じですかね?うちの子、誕生日の頃から〇〇は2歳だよ〜2歳になったよ〜何歳になったかな?何歳ですか?みたいに聞き続けて、あとよその人に聞かれたら必ず本人に考えて答えさせる(親が先回りして2歳ですと言わない)ようにしてマスターしました。次は、もうじき3歳だね〜何歳になるかなー?作戦です。
好きな食べ物は?は少し難易度高めなので、単語が出てるなら、まずは「りんごとみかんどっちがいい?」など選択肢のある質問から練習するほうがいいかもですね。言葉で自分の気持ちを伝えて、本人の意思で選んだものがもらえる(伝わったと感じさせる)経験など重ねると良いと聞きました。
簡単な指示ですが、書いてる内容は1歳半とかで聞かれる内容に近い気がするので、もう少し複雑な指示が通るかを見てみるといいかもです。あと日常のことは覚えちゃってて言葉じゃなく記憶でこなしてる可能性もあったりするので、いつもと違う指示(いつも頼んでない、隣の部屋にあって今見えていないもので息子さんが名称を理解しているものを持ってきてと頼むとか)を試してみるとか…
あとは、言葉がなくてもよその人や友達とコミュニケーションが取れるかなども見てみるといいかもです。
集団に入ってない場合、入ったら急に色々話せるようになるということもあるようです。挙げたあたりが大丈夫なら、見守ってもいいのかなと思いますが、ご不安もあるでしょうし3歳検診で相談してみるといいかもですね!

• tom178

tom178

名前は下の名前だけとかも言えないです、、、😢名前を呼ぶと振り返りますし、○○くんこっちきて〜とかでも来てくれるのでわかっているかなと思っているのですが、、、💭年齢も何度教えても言えなくて、、まず数字がイチしか言えないです💦💦数字の絵本とかも読んでいるのですが真似しようとして言えてない感じです💭💭
    言葉かけが下手だったなとママリさんのアドバイスを見て思いました!とってもわかりやすく、丁寧なアドバイスありがとうございます😭✨主人にも共有させていただいたのでママリさんの言葉かけ作戦夫婦で頑張ってみたいと思います!!!発達相談も視野に入れて考えていこうと思います!!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりさんには関わり方のコツとか色々あるようです(私も専門ではないので聞きかじりですが)。そういうことも発達相談などを介して専門の方に教えてもらえたりするので、色々と情報を集めていくと良い関わり方ができるかもしれません😊旦那さんも協力してくださるようで、仲良しなご家族なのだろうなと思いました😊親子関係が、言葉やコミュニケーションの基本と聞きます。色々と情報を集めて、言葉もそうですが、心が通い合う経験をよりたくさん重ねていけると良いかもですね😃

• 8月8日
  • tom178

tom178

不安がってばかりでは何も解決しないなと前向きに思えるきっかけになりました☺️今まではその内喋るかな〜と楽観視してたところがあったので積極的に情報集めてわが子が困らないようにしていきたいと思います!!旦那は協力的な人なので一緒に頑張ってくれそうです☺️✨いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます😭✨

• 8月8日