※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

お盆の帰省について、実家と義理実家の行き来で悩んでいます。コロナや家族のことを考え、喧嘩もしてしまいました。子供のことも考えて、どうしたらいいか迷っています。

お盆の帰省について質問です。

実家はお互い県外で、どちらも車で3時間程掛かります。
私は今年のお盆は帰省しない方がいいかな、と思って実家と相談して行かない予定にしていました。
そのことを旦那に話すと、義理実家には行く?と。
いやいや、実家も行かんのやったら義理実家にも行かんでしょ、と思い呆れて「行かんよ!」と言ったら喧嘩になりました。
実家で元上司とゴルフの約束をしているらしく、義理実家に行っても旦那は丸一日いません。
コロナが心配だと言うと、お前は考え過ぎ、子供が折角夏休みやのに、と言われます。

私は帰れるなら自分の実家にだって勿論帰りたいですが、実家が商売をしているので、近所の目もあるし万が一コロナになった時に実家の家族が誹謗中傷を受けたりしたら…と思うと、とても帰れません。
お正月からずっと帰ってないし、孫を見せたいし、普段ワンオペなのでたまにはゆっくりしたいです、本当は。

お互いの家族のこと考えたら行かないのが一番良いと思って発言しましたが、神経質だの、実家に帰らなくてこちらで夏休みの思い出を作れるのか?と言われます。
今も私は家事をして旦那は子供と昼寝。
結局お盆休み長くて暇だし、実家にいれば親に子供を見て貰えるから楽なんでしょうね。
生理前で体調悪いのに、そんなん知らんと言われるし。
何かもう言い争うのも疲れてしまいました。

上の子だけ連れて行こうか?と聞かれましたが、ゴルフ行ってる日とか結局義理両親に面倒見て貰うんだよね。
そう言われたらもう何も考えず素直に着いて行った方がいいのか。
喧嘩して雰囲気悪くなっても自宅に残ることにした方がいいのか。
どうしたら良いんでしょう?
私は良いけど喧嘩すると子供が可哀想で、なるべく円満に生活していきたいと思ってます。

コメント

もな👠

あなたの選択は正しいですよ、自信もってください。
せっかくの夏休み?子供に夏休みがあと何度来ると思ってるんですか?そのうちのたった1回くらい思い出なくても、子供は困りませんよ。命の方が大事に決まってます!

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます。
    結局大喧嘩までしましたが、
    子供に泣かれてこちらが折れ、旦那はゴルフに行くことなりました😭
    これで万が一感染したら旦那を一生許さないと思います。

• 8月10日
はじめてのママり🔰

旦那さんに、いろいろつっこみどころが、、

は?ゴルフ?子供たちの夏休みの思い出は、祖父母が作るものなのか?!

もう少し親としての自覚を持ってもらいたいものですね。もうお子さん生まれて四年近く経ってるのだからそろそろ父親になろうやって思いました。

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございました。
    本当に父親として自分が夏休みの思い出を作ればいいやん、って思います。
    自覚早く持って欲しいです😩

• 8月10日