※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

友達にコロナで不参加の連絡をしたら、ご祝儀を送ると言われたが、その後の返事がなく、気を悪くしている。結婚式の参加や招待について気が重い。

都内で結婚式を挙げる友達にコロナの影響で不参加の連絡をした時の返事で、申し訳ないと思ってるならご祝儀送るって言ってくれるとやっぱり助かるし気持ちを汲み取って欲しいようなことをけっこう真剣な感じで言われてしまい、先にご祝儀の話もしておくべきだったなと反省😭
もちろん結婚式に参加した際の分のご祝儀を送る予定で、結婚式に祝電も送らせてもらいたいと、返事が来た後に伝えようと思っていたので、ご祝儀はもちろん送らせてもらいたいと伝えたらそこから返事はなく…
コロナで不参加の人が多く疲弊してる中傷つけてしまったかな…
落ち込んでしまってます…
このコロナの時期は参加する側も招待する側もそれぞれいろんな意味ですごく気が重い部分があるなと実感しております😢

コメント

さしみ

ええ💦 
ご祝儀送るって言ってよって、そんなこと私なら言えません💦
お祝いの気持ちとして贈るものなのに、申し訳ないと思うなら贈ってって😵
pさんが落ち込むことないです!
この時期だから、あちらも大変なのは理解できますが、それとこれとは違うと思います

• A

A

けっこう仲良い友達なので踏み入った話をしてきたんだと思います💦
    デリケートになってるんだろうなというのは薄々感じてたのですが、お金うんぬんよりも参加することの方を大事にしてるタイプだと思っていたのでちょっとびっくりでした😢

• 8月6日

相当赤字になりそうなんですかね…普通の感覚だったらそんなこと言えないですよね。!
そして、この状況で結婚式上げるって方が理解できないです。

• A

A

都内だとやっぱりそれなりの金額しちゃうんでしょうか…
    わたしも来てもらってたので、それなのにご祝儀送るって言ってこないなんてと思ってしまったのかと思います💦

• 8月6日
なす

やはりこの時期ですから不参加にするかた、結婚式自体ををキャンセルする方が多いですよね。

多分不参加にする方も多いと当人もわかっていたはずですから、、、リスクをきちんと考えなければいけませんよね。むしろ参加できるかを先に聞くべきだと思います。最近は招待状出す前に聞く方も多いと思います。

ましてや、招待した方に対してお金の話を出すのはどうなんでしょうか、、、ご祝儀ありきの結婚式をするつもりだったのでしょうが、、、あまりにもなんというか、、、私ならこれから友達として付き合っていけないかもしれません。

p様はドタキャンしているわけではないので、普通に参加できないことってあると思います。あまり思い詰めないでください。

• A

A

招待状出す前にも特に連絡がなく、なんか都内の人は実際あまり危機感は無いのかな?と感じてたのですが…
    わたしも結婚式のときはご祝儀いただいていたので、出席者キャンセル続きで困っていたところに変に追い討ちをかけちゃったのかもしれません。
    ありがとうございます。なんだか気にかかって眠れません💦

• 8月6日
ふたりめ育児中

それは辛かったですね!
全部コロナのせいです。
本当は呼ばれた側も行きたかったし、呼んだ側もこんな事になると思ってなかったんですから😣
二人共悪くないし二人共辛いですよね。
結婚式の日程は直近ですか?
1度参加すると連絡していたのに、急遽不参加にしたと言う事ですよね?
だとすればやはり欠席させて欲しいという連絡と同時にご祝儀を渡したいという連絡もするべきでしたね💦
渡す予定にしてたって後から言われても言われたからかと怪しんじゃいますし😣
人生1度の晴れ舞台、沢山の人からドタキャンの連絡が入っていたら精神的に参ってると思います!
他の人はご祝儀は事前に送りますって書いてあったのに、pさんはそれすら書いてくれてない!!って思ってしまったのでしょう💦
もちろん家族の為にキャンセルされる気持ちもわかります!

後はpさんが今後もずっとその友人と仲良くしていきたいかどうかによると思います。
今回の件で面倒臭いからもう疎遠になっても良いと思う場合はご祝儀だけ送ればいいと思います!
それでもずっと仲良くしたい友人であれば、もう一度最初からご祝儀は送るつもりだったのに記載し忘れてごめんなさいって事と電報も迷惑でなければ贈りたいと思ってる事を連絡しておけば良いかなと思います😊

後はそのご友人次第ですね。気持ちが落ち着いたら返信が来るんじゃないかな?と思います✨

• A

A

日程は10月です!
    もともと参加予定で、これから招待状送るという時期でコロナが第二波来てしまったので不参加の連絡をしました。
    直近の不参加ならわたしも結婚式を挙げた身なので本当にお金に関しても準備に関しても申し訳ないです💦
    やっぱり後出しジャンケンのように思われてしまってますよね…
    ご祝儀はもちろん送りたいことと言葉足らずでごめんねとは伝えてあります!
    返事がずっと来ないので傷つけてしまったかなと😭
    わたしも参加ができないことが悔しくて涙が出てきます…
    友達の気持ちが落ち着いてくれるのを待つしかないですね。

• 8月6日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

日程が10月であればやはり友人の方は相当悲しいと思います。
    私も結婚式を挙げた身だからわかりますけど、式場は1年前に予約しましたし、1年前の予約の時から招待予定の友人には参加可能かを確認して予定もブロックしてもらってました!
    そして、その参加してくれる予定の人数に合わせて会場の大きさも決めています。
    招待状発送前に再度、参加の可否の確認と住所の確認をしましたけど、招待状発送前にキャンセルにしてきた友人はいません。
    私もそこでキャンセルしてくるとか考えてもなかったです。

更に相手の結婚式に出ている友人なら尚更だと思います。結婚式に出て貰った人の結婚式には参加する事が常識になっていますので😣
    今はコロナの状況なのでpさんは全然悪くないです!でも友人の気持ちは上記の感じだと思います。

私は結婚式にわざわざ来てくれるって事が嬉しかったし、お祝いの気持ちだと思っていました。
    結婚式の費用が大変とかいう理由は全くないと思います!
    私の結婚式では食事のコース、お酒のコース、引き出物だけで既に3万円は越えていて、参加者全員の交通費も出したので、参加者が増えれば増える程赤字になる形でした。
    それでも、自分達の事を祝ってくれる事が嬉しいし感謝の気持ちを込めてそうしていました。

友人は恐らくご祝儀なんかどうでも良かったと思います。本当は結婚式に参加者して欲しかった、なのにキャンセルされてしまったので、怒りのぶつけどころがなくて、それならせめてご祝儀は送って欲しいって言ってしまったんだと思います。
    たぶん仲が良いから愚痴を聞いてほしかったんでしょう💦

今は友人の気持ちの回復を待つしかないですね。
    仲直りできる事を祈っています🙏✨

• 8月6日
Soil

ご友人に失礼な事を言いますが、お許し下さい🙇‍♀️

ご友人の発言、あまりに常識に欠けていると思います。
失礼ですが、ご祝儀ありきで主様の事を見ていたわけですよね。
先に言った言わなかったとか関係ないと思いますよ。話すにしても金銭の話ならタイミングも必要ですし、いくらなんでも責められる言われはないんじゃないかなと😣
そんな事言われたら、私ならショックでご祝儀を手切金にしてしまうかも😭

他の方へのお返事見ましたが、私の友人にも10月に挙式予定の子達がいます。
元々は6月に都内で挙式予定だったのですが、緊急事態宣言を受けて一旦10月に変更しました。
ですが今も変わらずで都内はコロナが落ち着く気配がないので、さらに延期か最悪中止の流れになるそうです。
キャンセル代は痛過ぎるけど、こんな危険な状況続いたら人様呼べないよね…と。
夫婦で参加予定でしたが小さな子供もおり不安な為、泣く泣くお断りしました。
友人からは、不安な気持ちで来させたくないし、こんなの仕方ない事なんだから謝らないで!また状況が落ち着いたら皆で祝ってやってね!早く会えるの楽しみにしてる🤗って嫌な顔せず了承の返事がきました。
友人は想像出来ないくらい絶対辛い思いしているはずなのに、そんな気持ち見せずに心配りまでしてくれました。
我が家も祝電と気持ち多めのご祝儀を贈るつもりですが、金銭に関わる話を友人からされる事は一度もありませんでしたよ。

ちなみに都内だとキャンセル代かからなかったりするところも今は増えてるみたいです。
何組か都内の有名な式場を予約していた友人がいますが、ほとんどの子が式場の配慮で無料キャンセル出来たらしく、かかっても通常より安くして貰えたそうです💦

• A

A

わたしも金銭の話は断りを入れた後に、と考えていたので友人からの返信はまさかいきなりご祝儀の話をされるとはちょっと考え付かなかったです💦
    なんだか他の人に対しても不参加の連絡を受けたときにピリピリしてるな、と思う節はありましたが…
    どうやら延期するのも高いお金がかかるようで、あまり良心的な式場ではないようです。

• 8月6日
  • Soil

Soil

ご友人の予想以上に不参加の方が多くてイライラしているのかもしれませんが、周囲へ配慮もせずお金!お金!自分第一!な感じで悲しくなっちゃいますね。

ご友人のところはキャンセル代かかってしまう式場なのですね😣
    私の友人達が予約した式場は都内で一番感染者数が多い区なので、キャンセル無料あるいは配慮されたキャンセル料金なのかもしれませんね💦
    人生で一番幸せな時とも言える時間を台無しにされて本当に気の毒には思いますが‥
    ご友人はきっと主様だけにではなく、他の方にもピリピリムードで接してる気がしますね😩

• 8月6日
むにゅ

全然落ち込む必要ないですよ!
参加するもしないも招待された側の自由です。

このご時世でお友達も大変なのはわかりますがだからって悪いと思うなら祝儀送れだなんて失礼すぎます。
親しき仲にも礼儀ありでそこは言っちゃダメなところだと思うんですよね。
第一ご祝儀ってあくまでも気持ちですから。

大変なのはわかるけど、ホスト側はゲスト側の気持ちも考えなくては。
結婚式って自分を祝ってもらうために招待するものではなく日頃お世話になっている方に結婚のご報告と日頃の感謝を伝えるためにおもてなしをするものだと思うんです。
その考えでいけばお友達の招待したんだから来てくれて当たり前、祝儀持ってきて当たり前みたいなそんな失礼な態度はありえないんです。
むしろこんな時でもうしわけないけど来ていただけますか??っていう姿勢で然るべきだし結婚式に招待したいほど大切なお友達ならその方や家族の健康を守るために断られてもそれはそれでよしとしなくては…

pさんは何も悪いことしてないですよ。
もちろん行けなくて申し訳ないけどお祝いだけは送らせてもらうねって先に言ってあげたらなお良かったとは思いますが、それを言わなかったからってお友達の発言は失礼すぎてありえないです。

私なら今後の付き合い考えるレベルでムカつきます。

• A

A

わたしも結婚式をした身として、忙しい中来てもらって申し訳ない、ありがとう、という気持ちで結婚式をしていたのでご祝儀がっていうのはちょっと考え付かずでした…
    お金の話も1番最初にしておくべきでしたね💦
    なんだか参加を断ってそのままお金の話っていうのも相手の返事を待たずに完結してしまう感じがして…と思ってました😢

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

いや、ちょっと人として神経疑いますね
結婚式ってご祝儀もらうためにやるものじゃないと思うんですけど

披露宴って、披露するんです
来ていただいて、見ていただくものなんですけどね

• A

A

まさかのコロナで欠席者多数で、金銭的に厳しくなってしまっているのかなと💦
    来てもらう側も行く側もなんか難しい時期です😢

• 8月6日