※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

男の子が10ヶ月検診で体幹が弱い可能性が指摘され、お座りが不安定。他の子供はお座りできるが個人差あり。同月齢の子供の状況について相談。

数日後に10ヶ月になる男の子です。
今日10ヶ月検診に行ってきました。
つかまり立ち、伝い歩き、ずり這いは出来ますが、ハイハイや一人おすわりが出来ません。お座りは不安定で前に倒れ込んでしまいます。
医師の診察では「体幹がまだ弱いかもしれません。少し運動機能が心配だから2ヶ月後にもう一度診させて下さい」と言われました。
ご飯も良く食べ成長面では問題ないとの事でした。
確かに、他のお子さんは一人でお座りしている子も居たけど…
成長には個人差がありますが、医師からそのような事を言われて不安な気持ちで帰ってきました。
同じ月齢のお子様をお持ちの方、お座りはもうできますか??

コメント

からあげ

うちの子は一歳過ぎまで1人座りしませんでした。
体幹は本人がつけるものだしいずれ1人で座ったり立って歩くので周りには気にしない風を装ってました。

• さち

さち

コメントありがとうございます!そうですよね、いずれ座ったり歩くようになるだし気になりますがなるべく気にしないようにします😭

• 8月6日
ままり

お座りは寝返りやつかまり立ちよりも早かったので参考にならないと思うんですが、ずり這いは全くせずハイハイは11ヶ月過ぎたくらいからするようになりました😂
生まれるのは早く小さく、運動機能は全てのことが遅いのでいつも運動機能見たいから来月も来てね〜とか2ヶ月後に来てね〜って誰よりも検診多いです😂
元々産まれた頃から小さく(今でも小さい)誰よりもゆっくりさんだったので再検診言われてもだよね〜くらいの感覚で気にしてませんでした😊
いつかはできるとおもって見守って気にせずいたらなんとも思わなくなりました😌
手厚く検診してくてれ見てくれて逆にありがたいな〜っておもってます☺️
ちなみに1歳検診終わりましたが次は1歳3ヶ月できてね!と言われてます〜😂

• さち

さち

コメントありがとうございます!手厚く検診して見てくれて逆にありがたい!そう思えるままんさんの心の広さに感動です😌そうですよね、もし異常があったらこれが早期発見に繋がるかもしれないですしね、ちゃんと診てくれてありがとう!って思うようにします!

• 8月6日

うちも月齢、お座りできないなど全く同じです!!

お座りは大体が7,8か月には習得すると思うので、うちもかなり遅いなと思ってました💦他は問題なさそうなんですが、、同月齢の友達たくさんいますが、私の周りはうちの子しかお座りできない子はいないです😞問題ないとは思うんですが、、不安ですよね😢

• さち

さち

コメントありがとうございます!コロナ禍で外に行くことがなく、他の同月齢の子の発達がどれくらいか分からなかったですが、確かに上の子と比べるとお座りやハイハイまだ出来ないよな?って薄々思ってたけど、実際に指摘されると不安になりますよね😰いつかは出来るんだし、個人差があると思ってもうしばらく様子を見てみます💦2児ママさんのお子様も早くお座りが出来るように祈ってます。

• 8月6日