※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が日中寝付けず、対策を模索中。夜は指しゃぶりで寝るが、昼間は抱っこでしか眠れず、家事もままならず。真っ暗な部屋での昼寝時期や、寝練習に悩んでいる。

昼間の寝かしつけ

娘が3ヶ月です👶
夜は比較的指しゃぶりで寝てくれるので、寝かしつけはありません。日中も指しゃぶりはしますが1人では寝付けず抱っこです。
日中は起きて1-1.5時間を目安にぐずったタイミングなどで寝かせようとはしてるのですが、抱っこだとお話を始めたり、静かに抱っこされてあくびはするものの寝ません。。置くと泣いてしまいます。。
おっぱいしても寝落ちはしません。
体力が余ってるのかと思い、うつ伏せ寝練習などもさせますが、さほど変わりません。
何か対策はありますでしょうか?
3ヶ月ならこんな感じですか?💦
月齢とともに変わるのでしょうか。。

腰痛もひどく、夜はセルフねんねでも、これから先同じように日中1-2時間も寝かしつけにかかるのはしんどいです。。家事も進まず、娘が寝てから夕飯を一から作る感じです💦

今はリビングで寝かせてますが、夜のように真っ暗な部屋でお昼寝させるのはいつからがいいのでしょうか?

昼間のネントレをしようか悩みます。。

コメント

RRmama

3ヶ月からリビングの遮光カーテン閉めて暗くして昼寝のねんトレしましたよ!😊

• ayano🐻

ayano🐻

そうなんですね!😊✨3ヶ月からでも効果はありましたか?💦

リビングを暗くしてしまうと何もできないので、お昼寝を寝室にしようかなと思うのですが、やはり日中はリビングの方が良いのんでしょうか?💦

• 8月5日
  • RRmama

RRmama

寝室で平気なら寝室の方がいいと思いますよ🙂私は他に兄弟いませんし、息子とお昼寝は寝ていたかったので一緒にリビングで寝てます🤗

3ヶ月からの方がスムーズですよ!生活リズム整ってくるので🎶

• 8月5日
  • ayano🐻

ayano🐻

なるほど!!✨
    早速始めてみようと思います😭💓

うちは音に敏感なのか寝てる時に料理できず、起きてるときも構ってちゃんで夕飯作りが進まないので寝室でスタートさせてみようと思います🤣🤣
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • RRmama

RRmama

私はつい最近まで息子が寝るまでは夕飯の支度などしませんでしたよ🤗19時就寝なのでそれまではマンツーでかまってます👍

うちも音で起きるのでそれなら一緒に寝ちゃえ~って感じで過ごしてます!寝てからバタバタと家事開始する感じですが…💦

• 8月5日
  • ayano🐻

ayano🐻

そうなんですね!😳❤️我が家も19時半就寝までマンツーなのですが、それでもいいのかなと思えました🤗✨

子供に合わせて無理せずやっていこうと思います😭♡

• 8月6日