※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
ココロ・悩み

育休中、旦那が嫌いで、育児やサポートに不満があり悩んでいます。体調不良時の支援もなく、将来への不安も抱えています。アドバイスをお願いします。

育休中、旦那が嫌いで仕方ありません。
同じ経験をされた方がいましたら体験談やアドバイス等頂けませんか…(TT)

旦那は近所では育メンで通っています。確かに子供の世話は、おむつ替え、離乳食(子供に食べさせる)、おふろ等手伝ってくれますが、私がしつこく言ってやっと重い腰があがるような状態で、準備や後始末はほとんど全て私です。
やってくれるだけまし、ありがたいことなのですが、こんな状態で近所の人や義理両親の前で育メンぶっていることに腹が立ちます。

旦那を嫌いな原因は他にもあり、結婚して2年、旦那の優柔不断さ、先延ばしにする癖など欠点に目がつくこともあります。

また、私が体調不良の時や育児で精神的に追い込まれている時に、本当に何もしてくれません。(熱が出た時も、頭痛で眠れなかった日も何の行動も言葉もありません)なぜ助けてくれないか聞くと、『一度助けると、今後ずっと私が体調不良の時会社を休まされるかもしれないから』と言っていました。。

育児をしつこく言って手伝ってもらっているから、そう考えたのかもしれません。でも、ただただ辛いです。

子供のために離婚することは考えないようにしていますが、今後どうしていったら良いか悩んでいます(TT)ご意見、アドバイス、頂けたら嬉しいです…

※※甘い考えだと重々承知ですが、精神的にしんどい状態ですので、厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

期待するだけしんどいのです。むしろ、一度何も言わない、何も求めない日を何日か作ってみたらどうでしょう?何か聞かれたら、「期待するだけしんどいから。私にも期待しないで。」と言ってみたらどうでしょう?
夫婦、家族が体調が悪いときに協力せずに、誰に協力してもらえばいいんでしょう?お互い様なはずなのに。
もしくは、やってくれたらめちゃめちゃありがたがる。そうすれば調子にのって次もやってくれませんかね?
そのうちに子供がお父さんがいいとかお母さんがいいとか言い始めるので、そうすればやるようにもなるかも。

• みみママ

みみママ

思えば、やって欲しいことを何も言わない日はありませんでした…!最近は言うと逆ギレされる状態ですし、そういう日、作ってみます!
    ほんとに家族以外誰が助けてくれるのか…(TT)実家も遠方ですし、とりあえず今は子供と自分の体調管理を頑張ります。
    ありがたがることも大事ですね!タイミングをみながら、やってみようと思います!

• 8月6日
honey bunny

甘い考えだなーとは思わなかったですよ!
ただ、内容読ませていただいて、治せるような問題じゃないかなーと思いました。
旦那さんの根本的な考えで行動されているので、何が悪いかそもそもわかってないんじゃないかな、と思いました。

みみママさんが諦めて、それでも一緒に過ごしていくのか考える方が気持ちが楽になるんじゃないかな、と思います。

• みみママ

みみママ

すみません(TT)上↑は、はじめてのママリさんへです。

honey bunnyさん
    確かに旦那自身、悪気はないようです。変えていけそうなところは、機嫌が良いときにそれとなく言ってみようと思います!

諦めて一緒にいるか…そうですね。その選択肢も考えるほうがなんだか気持ちが楽です(TT)ありがとうございます!

• 8月6日

初めまして。
たしかに育児の面はやってくれてるだけマシなのかなと思います。うちもほんの一部しかしないのに家事育児した気になってるので😥

ただ体調不良のときに、手伝わずその理由言われたら私は旦那に実家帰れって帰すと思います。
うちの旦那は頭痛いって言えば少し寝ていいよとか言ってくれます。別に仕事を休んでまでとかではなく、仕事から帰ってきてから数時間でも寝ていいよ、その間は面倒見るからくらい言ってほしいです。

父親が育児をするのは当たり前なので、手伝ってもらうではないと思います!うちは自分の子供なんだから面倒みろ!って怒ります💦

• みみママ

みみママ

そうなんです、体調不良の時、ほんとに旦那を実家に帰したくなりました(TT)
    やって欲しいことって、まさにその通りで、。。なんか共感してもらえるだけで嬉しいです(TT)
    確かに旦那にとっても『自分の子供』ですもんね。今、自分が育休中だから、やらなきゃって思ってしまってたけど旦那もやって当たり前!堂々としてたいと思います!

• 8月6日
みみママ

思えば、やって欲しいことを何も言わない日はありませんでした…!最近は言うと逆ギレされる状態ですし、そういう日、作ってみます!
ほんとに家族以外誰が助けてくれるのか…(TT)実家も遠方ですし、とりあえず今は子供と自分の体調管理を頑張ります。
ありがたがることも大事ですね!タイミングをみてやってみます!