※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
ココロ・悩み

子育てが辛く、誉められたい気持ち。自信がなく他のお母さんと比較してしまう。親に褒められなかった過去。家族や旦那に理解されたい。外で怒鳴るお母さんを見て安心。

さっき子どもに手をあげたことがあるか質問したものです。私が子どもだと思います。小さい頃から親に褒められた記憶がありません。それだからか誰かに誉められても冗談か嫌味にしか聞こえなくて素直に受け止められません。でも、親になった今育児が辛くて誰かに誉めてほしくてしかたない自分に気づきました。自分でもよくやってると思うだけでは足りません。旦那も家事育児手伝ってくれます。大変だねーとは言ってくれますが、なんか心からわかってくれてないというか。。実家も近く助けてもらうこともあります。なのに贅沢な悩みですよね。わかってるんですけど。他のお母さんたちがとっても優しそうでキラキラしてて、自分がすごいダメなお母さんだと思ってしまいます。自信がないんです。なので、外で怒鳴ったりしてるお母さんを見ると安心したり、私は外で怒鳴らないからまだマシとかそうやって自分より劣ってるところを見つけることでしか自分を保てません。小さい頃からそうなので、何にも変わってません。変わったのは自分はそういう人間なんだと自覚があることです。
なんでもいいです。ご意見ください。

コメント

自覚があるって、気付くってすごいと思います😭
わたしも3歳児の母ですが褒められないとやってられないですよね💦お2人育ててらっしゃって、ほんと大変だと思います…

褒められたことがない、とのこと。幼いころ、親にされたことが知らないうちにトラウマになっていて、精神的に辛くなってる可能性があるかも。。と思いました。
実家の親は、話を聞いてくれそうですか?子供のころこう思って、辛かった。って話すと、スッキリするかもです。

わたしも、すべて親のせいにするわけではないですが、子供のころ、わがままが許されなかったり顔のことを言われたりしたことで、大人になってから感情が不安定になりました。
親のせいだったんだ、と分かってから自分ではなく親に怒りがいくようになり、少し楽になって、また、親に伝えたら、案外受け止めてくれて、それでまた楽になりましたよ‼️

まあーた

コメントありがとうございます。親には話したことありますが、そんな昔のことって感じでそんなことあった?とか覚えてないとヘラヘラしてました。なのでもう意味ないしこっちが嫌な気持ちになるので。旦那はある程度理解してくれています。受け止めてくれたらどんなに楽か。。。私もテストでは平均点ばかり聞かれて平均だと安心するな平均より上でもへーって感じで、間違えたところを指摘。もちろん間違いを見直すことが大事だとは思いますが、できたところを褒められたことはないです。そんな感じだったので、自分はできないんだと決めつけて勉強しないし平均点も嘘ついたりしてきました。いまだにやればできたのにと言われますが、やれたのであればそれをできなくしたのは親だと思ってます。私もすべて親のせいにはしてないですが、自信がないというか自己肯定感が低いのは親のせいだと思ってます。もちろん食べ物着るもの勉強に関して不自由なく育ててもらったことには感謝してます。でも、お母さんみたいなお母さんになりたいとも思ってないし、実家のような家族にもなりたくないです。でも叱り方が親に似てるととてもショックです。こういう場合何が解決するんでしょう、、、lemonさんは誉めてもらえてるのですか?

親にはなしたことがあるのですね、ヘラヘラされるとは辛いですね。。
褒められることって子供にとってすごく重要ですよね。平均点ばかり聞かれてっていうことだと、テスト以外でも、人と比べるっていうことが結構されてきたのではないでしょうか…
わたしは、無視されたり辛い思い出もありますが、褒められたことはあって、今でも覚えているくらい嬉しかったこともあるので、褒めらることの重要さかわかります。(うちの場合、親は、私の弟が不登校になってから、カウンセリングを受けて、少し変わったみたいでした。)
兄弟とかいらっしゃいますか?少しでも思いを共有できる人がいたらいいですね…
スーザンフォワードの、「毒になる親」っていう本、ご存知ですか?私は、自分に子供ができてから、子供時代の思い出がフラッシュバックして悩まされましたが、この本を読んでだいぶ心の整理がつきました。アンガーマネジメントに通じるところもあって、子供にも、優しくなれました。(完璧ではないですが💦)
ぜひおすすめですよ♫

• まあーた

まあーた

そうです。人と比べられてきました。だから自分は子どもを比べないようにしています。それはとっても気をつけてます。ショックだったのは小学生の時女子特有のボスがターゲットを決めてみんなで無視するというものでよくターゲットになってました。ただこのボスが頭がよく、母はその子の点数を毎回聞いてきます。無視されていると母には話してましたが、無視されても負けるなと背中は押してくれたものの頭が良くてすごいと褒めてました。人を傷つけても頭が良い方がいいなら私は頭が良くなくたっていいと思い勉強が大嫌いでした。褒められたという記憶はあまりないですが、しっかりしてると言われてましたが、実際には宿題忘れたり忘れ物も多く自分ではしっかりしてないのにと思ってました。他にも食が細かったのですが、偏頭痛や日光過敏症(大きくなって自分で調べて知りました)も野菜を食べないからだと言われ、体毛が人より濃かったのですが、太ってなくて摩擦がないから毛深いんだとか足が短いのもよく言われました。実際短いですが、短いと言うよりこう言う服の方が足が長く見えるよと教えて欲しかったです。母の化粧品をちょっと試したくなった小学生の頃も色気付くなと言われそれから私は化粧しちゃいけないんだと大学生になるまでしなかったので化粧が下手で苦労しました。教えて欲しかったし、学校にはしていかないんだよって言って休みの日に教えてほしかった。大きくなって親になってこの子たちにはこうしてあげようこう声をかけてあげようと思ってます。言い出したらキリがないです、ごめんなさい。止まらないです。
    オススメの本ありがとうございます。読んでみたいと思います。

• 8月6日

退会ユーザー

気付かず返信おそくなってすみません💦
    読んで、めっちゃ辛い経験をされてきてると思いました…
    それと、母親は最大の理解者であるべきなのに…💦失礼かもですが、結構、毒親の要素がありますね…
    でも、思ったのは、そこまで、嫌だった思い出と自分の心理を客観的に見れるってすごいです。ママリさんはきっとすごく頭の良い冷静な方なんだと思います。
    ママリさんは私がこどもだと思う、とおっしゃってましたが、みんな、インナーチャイルドはいると思うし私もそうですよ。そして私も、こんなん言ってるけど、自粛中子どもをぶってしまいましたし、ぜんぜん完璧じゃないです…
    ママリさんに一番良い方法で、過去のこと、母親のこと、精算できますように。そしたらぜったい気持ちも軽くなって、子育てもラクになってくると思います‼️

• 8月11日
  • まあーた

まあーた

返信ありがとうございます。lemonさんのコメントが本当に救いというか理解者がいると嬉しかったです。毒親なのでしょうか。近いかもしれないですが、愛されてなかったとは思いません。ただもっと違う部分で愛してほしかったと思います。教育面で特に。力を入れすぎて逆効果になってると気づかず、どんどん追い込まれてそれが親のせいではなく私の努力が足りなかったからだと今でも思ってるのでそう言うところは毒親かもしれないです。うちには反抗期なんかないからと言われ反抗期を抑えていたからか二十歳を過ぎての反抗期で、それは今でも続いています。今は親にもガンガン言います。親も薄々気付いていると思います。自分たちがガミガミ言いすぎたせいかもと。でも絶対謝りませんし、非を認めないので私もこのモヤモヤが消えないんだと思います。旦那は理解してくれてるので聞いてもらってます。今はグッときた詩をコピーしてリビングに貼ってます。そしたら怒鳴ることもイライラもほぼなくなりました。イライラしても抑えられるようになりました。そうなんですね、自粛中子供にとっても親にとっても辛いですもんね。私も完璧なお母さんにはなれないけど、心からお母さん大好きって言ってもらえるお母さんになりたいです。私はお母さん好きな時もありましたけど、好きって言わないとお母さんがかわいそうと思って言ってた時もありました。だから逆に嫌いな時は嫌いって言ってほしいと思います。ショックを受けると思いますが。。。話を聞いて頂いてありがとうございます。理解してくれる人がいることがこんなに嬉しいことだなんて。。。いつかモヤモヤが消えるといいです。

• 8月17日