※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

市の発達検査から療育までの時間と、検査や療育の予約が難しい理由について知りたいです。待ち時間が長くて親のメンタルに影響が出ています。

市の発達検査の予約から療育に通えるまでどれくらい時間がかかった教えてくれませんか

そして何故発達検査の予約が取りにくく、検査結果までに時間がかかるのか療育に行きたくても療育の教室に空きがないなどの理由を知ってる方がいましたらそれも教えて頂けないでしょうか(都内だけで田舎の方ではもっと早く診てもらうことは可能でしょうか)
どれを調べても3ヶ月かかったとか半年以上かかった1年かかった...などとにかく待たされた挙句その間に待ってる親のメンタルが心配です
私自身まだ待てる覚悟がありませんし、私生活に今はあちこち行ける余裕はありません

いつかの参考になればと、今回質問させて頂きました。
※地域や専門の先生や保健士によって差はあるかと思います

コメント

ままり🍀

都内の幼稚園で働いてた時もそんな感じでしたね‼️
巡回で定期的に療育の方がいらっしゃるんですが、その時に指摘をされる子が居て、いざ通おうとなると予約がいっぱいで、半年待ちなんてザラでした。
療育の方に聞いて見ると、単純に見る子どもが多いという返答でした‼️
それだけ、療育に通うお子さんが多いと言う事です。

尚且つ、そう言う専門のセンターが少ないのでその地区のお子さんが皆さん集まるのでそう言うことになるのかなと思います

2歳7ヶ月で療育通ってます。検査までは約3ヶ月(コロナ影響でかなり空いてると言われました。)
療育は民間に通ってて、ちょうど近くに新設校が出来たタイミングだったので運良くすぐ入れました。市がやってる療育はやはり半年〜1年待ちだそうです。

最近は先生も親も発達障害に敏感になってきていて検査希望者がどうしても多いそうで、検査や施設が追いついてないと言われました💦
ほんと、今療育必要なのに1年待ちって何?って感じですよね😓

ちなみにうちは地方ですが、以前ママリで聞いたら首都圏の方が子供が多い分療育施設も多いとコメントもらったことあります。もちろん自治体によるとは思いますが、田舎の方が大変な印象です💦

• 🔰

🔰

私もいま通わせたいなーって思うんですがそこまでもっていくのにどれだけ待たなきゃ行けないんだろうと思います。
    ぶっちゃけ私は次の3歳半検診まで様子見ようかなと思います。そこで保健師に指摘されてからでも遅くないというか...私自信まだ覚悟が出来ていないので。
    もう少し娘の成長見守りたいと思います

• 8月6日