※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまり
ココロ・悩み

保活を始める時期が迷っています。仕事を辞めるか悩んでおり、子どもとの時間と経済的な余裕のバランスが難しいです。保育園入所時の感想を教えて欲しいです。

そろそろ本格的に保活を始めないといけない時期。
本心としては幼稚園からが良くて。(一緒にいたい)


でも、お金を貯める時期としては今しかないのかなとか、お友達が出来た方が成長としてはいいのかな、とか。


本心と現実的なところの気持ちの整理が出来ていなくて、どうしても腰が重たいです。


今は育児休業中で、仕事もメンバーも有給など取りやすくとても好きです。とにかく私に合っていて、、。
辞めるのももったいないのもあります。


私が仕事を辞めても夫のおかげで食べていくことはできます。ただ、今後子どもの貯金を考えるともう少し余裕があるとやれることの幅が増えるね、っていう感じです。


お金に変えられない、この小さな時の娘との時間と、お金ベースで考えた時のメリットの天秤が難しくて、、、、。


学生時代に保育園研修した時に、離乳食の食べさせ方の雑さのイメージが強く、
きっと忙しいから仕方ないとは思うけどもう少し大きくなってから預けてもいいかなと。

あと直近では両生類ハイハイとかのニュースも見て、ほんの一部分だとは思いますが、一緒に居たい欲があって悪いイメージが入りやすぐなっています。


質問じゃなくてすみません。


保活で心の整理がつかない方、私のような方で保育園入れた時の感想など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママ

私も育休中です!
勤務時間的に保育園しか選択できませんが、幼稚園に入れたいです…。
私は半年復帰したら辞めるって決めました!
とりあえず半年頑張ります✨
確かにお金を貯めるのは今ですが、私はお金より触れ合いを優先したいです💕
そして、旦那のお給料でも贅沢しなければ何とかなることが分かりました😂
私の食費を削ってでもいいので、毎日私が子供をたくさん笑顔にしたいです💕

  • てまり

    てまり

    毎日私が笑顔にするって素敵です!!お金に変えられない時期だからこそですよね( ^ω^ )

    • 8月4日
オムハンバーグ

悩みました。
たくさん保育園に見に行きました。
認可、認可外問わず。

結果、一歳頃から保育園に預けてますが、預けて良かったと思えたのは今の保育園の園長先生に出会えたからかもしれません。

うちも旦那の収入だけでも贅沢しなけりゃ大丈夫ですが、貯金のことや職場の人手不足を考えてパートですが職場復帰しました。

一年間預けてみて...お金のこともありますが、何より心がラクになりました。
認可外だからかもしれませんが、とても融通が効きますし、何より保育園の保育観が私の子育て観ととても近かったので、力強いパートナーが増えた気分になりました。

友達が...とか、集団生活が...とかは全然気にしなくて良いかと思います。
大事なのはお母さんが気持ちよく保育園に預けられるか?かと思います。

離れたくなかった我が子ですが、イヤイヤ期が始まると、もう大変で...😅💦
保育園で頑張ってるから...と理由に家で甘やかせるのも助かってますし、悩みや心配も気軽に話せるプロと毎日会えるのも私的にとてもプラスでした😄

お気持ちが納得する結論に辿り着くといいですね😌💖

  • てまり

    てまり

    納得する園に出会えてないからかもしれないと思いました💦
    直近で見学した園は、なんか上から目線で、、、

    預けるって決めてから動こうと思ってましたが、とりあえずたくさん見てから決めてもいいのかなと思えました!

    あと、まだ3ヵ月でイヤイヤ期の凄さも分からないので、そういう角度のご意見ありがとうございます!!

    • 8月4日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    分かります!
    上から目線だったり、私的になし!の保育園には絶対に預けたくなかったです😵 
    赤ちゃんの頃は本当に本当に可愛くて手離したくないですよね😍❤️
    あぁ、なんと懐かしい❤️笑
    たくさんたくさん触れあって今を楽しんでくださいね❤️

    • 8月4日