※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもちゃん✩⑅*
子育て・グッズ

手足口病で熱が出ています。解熱剤を使ってもいいか、再度病院に行くべきか悩んでいます。食事のアドバイスも欲しいです。

手足口病について。
発疹が出てから3日目、
今朝ついに発熱しました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
38.5度でおデコに冷えピタを
貼っていまは横になっています。
おととい小児科で足の発疹を見て
手足口病と診断されたんですが、
このように熱が高く(これ以上)
出た場合は解熱剤を使っても良いのでしょうか?
今日は土曜日だし、小児科も混むので
なるべく自宅安静のが良いかなと思うんですが、
再度病院に行った方がいいですか??
それと、食事はアイスやゼリー、ヨーグルトが
食べやすいよ♫と聞いたんですが、そればかり
では良くないですよね?( •́ ̯•̀ )
おすすめの食べ物、レシピ、ありましたら
教えてください◎
(昨日→アンパンマンパン、蒸しパン、冷やし中華少し、納豆ご飯少し食べれました)

コメント

手足口病に限らず解熱するには冷えピタではなく、保冷剤などで両脇内股冷やすのが一番です。
冷えピタは気休めと病院で言われたことあります。
解熱剤は最終手段で熱が上がり切ってない時に使うとまた上がるのでどうしても必要な時に使うのがいいようです。
例えば夜中の熱や土日の休診時の熱など。
解熱剤があるのであれば週明けでもいいと思います。
今は食べれるもので無理に食べさせなくていいですよ。
早く治るといいですね☆

ぴーちゃん

水分補給しても熱が上がってぐったりして食べれないようなら解熱剤使いますが、元気だったり飲んだり食べたりしてたら使いません!
解熱剤は体に負担かかりますし、私ならよほどぐったりか39度超えた時ですね😅

普通にご飯が食べれてるなら、そのままで大丈夫ですよ😄
食べれない時のゼリーやアイスだと思います☆
うちの子は突発で40度超えてても普通にご飯食べてたのでおかゆとか野菜と煮たおじやとか作ってました😄

らん

38.5℃以上で、ぐったりしていたり寝れそうになければ解熱剤使ってもいいと思います!!!
私は38.5℃でも元気そうにしている場合は入れません。
解熱剤で熱が下がったけど、解熱剤が切れて熱が急に上がって熱性痙攣になるのも怖いので…
手足口病は口の中にもたくさんの発疹(口内炎)ができるので、食べ物も制限されます。
良かれと思って素麺やうどん食べさせたら汁が染みて食べれなかったりするので、お子さんが食べてくれるものを食べさせて上げてくださいね。
空腹より同じ食べ物でも満腹感がそれなりにあった方がいいと思うので。
しばらくは大変だと思いますが…
お大事になさってください!