※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
ココロ・悩み

産後にパニック障害と不安障害が併発し、治療中。最近症状が悪化し、不安と不調が続いている。過去に克服を目指していたが、再び辛い状況。支えてくれる人に迷惑をかけるのが辛い。どうすれば良くなるか。

長くなります。不安なのでぜひ相手してください。
お願いします。パニック障害の方、不安障害の方などなど。


2人目産後に産後うつからのパニック障害、不安障害(心気症)併発しました。
今現在も治療中です。

3人目産後からきちんとした自分に合った先生に出会って
そこからお世話になってます。
今現在、ソラナックスを1日3錠、レクサプロ、イフェクサーを夜に一回飲んでます。

少し前までは心気症の症状のが強くたまーにパニック起きるくらいで落ち着いてはいました。

ですが先週なんだかいつもと違う感じで
そわつきもおさまらず
ソラナックスに加え頓服で出されているセニランも服用しましたが
1時間ほどで効果きれて全く効かず
泣きながら過呼吸にまでなりました。
(普段パニック起きても過呼吸はでません。)
久々に子どもの前で起きてしまい子供も泣いてしまうとゆー。。

今までで1番レベルのパニックで次の日病院に。
寝て起きてもそわそわは止まらず朝から
変な感じはしてました。
病院で待っている間も呼吸が荒くなってきて
早く呼ばれないか
発狂したくなる、涙が止まらない、
自分がどんどんおかしくなっていく恐怖が襲ってきて
呼ばれるまでずっと耐えて
先生に呼ばれて部屋に入った瞬間に崩壊。
発狂までとはいかずとも
ギャン泣きレベルで落ち着きもなく
先生もびっくりしてた様子でした。
(普段は世間話とか薬の話とかしてほぼ談笑したり、相談したりの診察です。)
そしてはじめて点滴されました。
その日は強制的に寝れたので落ち着きましたが
次の日もあまりすっきりせず、、


今もまた涙がでそうになり
そわつきが始まって
頓服飲んですこし落ち着きました。


前置き長くなりましたが
今まで落ち着いてたのにいきなりでかいのがきて
そこからゆるーーーーく不調が続いてるとかあるんですか?
最近だるさとかもあって
前とはすこし違う症状でたりと、
なんなんだろうと不安になります。

心気症も持ってるので
実は違う病気なんじゃないかとか。
不安になったり。


副業をはじめたりコロナのストレスだったり
対人関係などいろんなことが影響してるだろうけど
そこまでストレス感じてる感じはなくて、、



パニックの症状の出方が変わるとかあるんでしょうか?
ここ4年克服すること目指してました。
なんだか振り出しに戻った気分。
情けないです。ショックです。
ご飯もほっともっとやらコンビニ出来合いのものを買ってきたりと作ることが減ってきたり
仕事で疲れてるのに旦那が作ってくれたり
仕事休みなのにだらついてて
母親としても失格だなと。

ただでさえ手を抜いてるのに
これ以上どこを手をぬけば
自分は普通に戻れるのか。

なにをどうしたらいいのかわかりません。

パニック起きると旦那だったり母親、
精神科で看護師として働いてる親友に電話やLINEで助けてもらったり
仕事場で仲の良い社員さんにも色々話聞いてもらったりと
みんなに迷惑かけている自分が嫌でたまりません。


どうしたらよくなりますか。
辛いです。

コメント

ママ🧸

こんばんは
私も以前パニックがほんとにきつくてでも薬は飲みたくなくて(薬の副作用がきついし授乳もあるしで病院は避けたくて)
こちらで相談しました。
その時はじめてパニックは鉄とたんぱく質不足で起きると教えてもらいました。
本やネットで調べました。
お医者さんが本を出していてとてもわかりやすいので調べて見てください。

自分の心が弱い、ストレスに弱い、とばかり思っていてこの苦しさからは逃れられない、もう私には子育てなんて無理だ、今すぐこの家から逃げ出したい、発狂寸前の日々でした。なので鉄とタンパク質を補えば変われるというのは私には希望で、ほんとに救われました。
過呼吸やドン!と突然くる動悸がきつくて。ベランダから飛び降りたくなる衝動に襲われたり。コントロール不可で、もう、絶望でした。
でも今とても落ち着いてます。
以前ならこのままパニックスイッチ入ってたな、という状況になっても落ち着いて対応できます。大丈夫という言葉を唱えると焦りしかなかったけど今は大丈夫♪うん、大丈夫だ♪と心をコントロールできます。苦手な場所全て克服した訳じゃないですが日常生活は順調です!
プロテインとキレート鉄を飲んだだけです。
よければ、、(o_ _)o
とても辛いですよねよくなりますように、、✨

ちゃん

だいぶ前の投稿にすみません💦
その後体調いかがでしょうか。
私も産後しばらくしてからパニック発作と不安障害になりました。

私の場合は排卵期や生理不順のときにパニック発作が起きることが多く、ホルモンの関係なんじゃないかと考えています。
補足でミレーナ入れてから、とあったので、ミレーナも黄体ホルモンを出し続けるそうで、もしかしてそれが引き金になったのかなと考えました。
その後は体調落ち着きましたでしょうか。

  • kt

    kt

    こんばんは。
    だいぶ変事が遅くなってしまいすみません💦

    この投稿の時からを考えると
    だいぶ落ち着いたんだなと今思いました😌


    パニックの頻度は減りましたが
    この期間に離婚したり仕事の時間が増えたり
    色々な環境の変化があり
    不安障害のが今は症状が強いかなって感じです。
    最近薬を変わったりしたまだ慣れてないのか
    なんとなくの息苦しさなどはあります。

    あとはメンタルが落ちる時はとことん落ちて
    家荒れてたり。。
    パニックは起きない分
    身体にめまいなどの症状がでてきたりしてるので
    なんか病気なんかなとかは不安にかられたりはあります。
    頓服で飲んでた薬は今は常用してますね🥹

    ミレーナ外しましたが
    あくまでもあたしの考えですが
    あたしはミレーナいれて
    生理止まったので
    やはり出すもん出さないとよくないのか
    不調続きだったかなーとは今思います!

    なんの参考にもならないと思いますがコメントいただきありがとうございました。

    • 12月22日