※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付けず、夜中に何度も授乳が必要。添い乳やおしゃぶりも試しているが、うまくいかず困っている。同月齢の子どものお母さんに相談すると、うまくいかないときに辛い言葉を言われてしまう。

完母でおしゃぶりも哺乳瓶も完全拒否です😂

18時すぎにお風呂に入れ、20時には部屋を暗くして寝る体制を作ってます。おっぱいも欲しがるだけあげて寝てますが寝付けないのか寝る前にギャン泣きしないと寝ません😢
あまり添い乳はしないで寝せてるのですが、私も疲れててもう無理😇って時には添い乳をして寝ています。最近は添い乳多めです。
おっぱい⇨ギャン泣き⇨おっぱいを何度か繰り返してようやく寝ます。

インスタなどを見てるとギャン泣きしてるときはしばらくほっとく、添い乳は断乳する時に時間がかかるなど書いているのですがほっとくのはかわいそうでしたくないです…😔
添い乳もしないようにしてるのですが睡魔には勝てず…😖
まとめて寝てくれる時は10時間ほど続けて寝てくれるのですが、ほとんど6〜8時間ほど寝て4時〜5時ころに一回起きて授乳してまた寝るという感じです。

完全拒否のおしゃぶりも寝落ちする前などに少しくわえさせてあげるとチュパチュパ吸って寝てくれる時もたまにあります。

周りにも同じ月齢の子が少なく、3ヶ月ほど上の月齢の子どものお母さんなどに相談するとその頃はもう続けて寝てくれたよとマウントを取られ辛いです😢

コメント

マママ

うちも赤ちゃんのときは哺乳瓶も、おしゃぶりも嫌で、おっぱい限定でした!
気が済むまであげてましたよー🤤
2、3時間おきとかに起きてましたし…笑
オッパイ星人だったせいか卒乳も他より遅かったから周りと比べてうちの子は出来てないなとか思うこと沢山ありましたけど、何も気にすることないですよー!!😊
赤ちゃんにも個人差とか成長のタイミングもありますし😂💓

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございます。

何回もおしゃぶり試してみたのですがだめで…😩
    比べないようにはしてるのですがちょっと不安でした。
    その子なりの個性を大切にしてあげたいと思います☺️

• 7月31日
ママリ

二ヶ月だったらそんなもんだと思います
寝るのも下手くそ こわい とかありますし おなかもすぐすきます
うちは三ヶ月くらいまで3時間も寝てくれることなかったですw
ギャン泣きほっとくのは私もできなかったです
よけいにストレスになるので
旦那さんにかわってもらって抱っこゆらゆらしてもらってはどうですか?

• Rママ

Rママ

抱っこや添い乳など色々試してみてその子にあった寝方を早く探してあげられるといいなと思ってます😖
    旦那が抱っこするとさらに泣いてだめなんです😂

• 7月31日
Ree♡

うちの3ヵ月の娘は、最近は1〜2時間毎に起きます…💦
上の子2人も大きくなるまでは夜泣きも酷かったので、6〜8時間も寝てくれるなんて羨ましいです😅
添い乳も、上の子2人のときはしませんでしたが、最近私もコツを掴み、断眠で寝不足もあり添い乳しちゃってます😅
完母でおしゃぶり事情も全く同じです!
パパ見知りもしてるらしく、旦那が抱っこすると泣くので寝かしつけはほぼ無理で大体私です。
上の子たちがいることもあり寝不足つらいですが、最近は私のことをママだと認識して、安心してくれてる証拠なのかな〜と勝手に解釈して頑張ってます😅
お互い頑張りましょうね‼︎
長文失礼しました。

• Rママ

Rママ

私も添い乳の良さに気付いてしまって…😂
    やっぱり完母だとおしゃぶり拒否になってしまうんですかね😳

パパ見知りも同じです😭
    泣いて旦那が抱っこすると泣き止むのに時間がかかるくらい泣いて悪循環です😢時間はかかるけど、自分で寝かしつけした方がいいって思っちゃいます…笑

頑張りましょう☺️💓

• 7月31日
たろママ🌼

うちの娘は3ヶ月くらいまできっちり3時間起きでしたよ😂
私もママ友にうちの子はぶっ通しで7時間くらい寝るとマウントとられて辛かったことありました😭
だんだん落ち着いてきて今は7.8時間くらい寝るときもあります☺️✨
今は辛いと思いますが、お互い育児頑張りましょう❣️

• Rママ

Rママ

そういう時って本人はマウント取ってるって思ってないですよね🤦‍♀️
    少しずつ子どものペースに合わせて育児頑張っていこうと思います❣️

• 8月1日
あおいママ

息子がここ一週間でやっと手を握ってトントンで寝てくれるようになりました!
それまでは産まれてからずっと添い乳でした🙂
ちょっと寂しい気はしますが、1歳から保育園を考えているので、今のうちかな…と。
うちも睡眠の生活リズムをしっかりと作り、9時までには寝るを最初からやっていました。
なので、8時を過ぎるとうとうとし始めます😴
その頃に混合なのでミルクを与え、今まではその後に添い乳でしたが、添い乳ではなくソファーに座りながらお腹いっぱいになって放すまでおっぱいを与えています。
それから布団に一緒に横になると最初の2、3日はおっぱいを欲しがって泣きましたが今はすんなりと寝てくれます🥰
さすがに2か月の段階では難しかったですが、3か月にもなってくると満腹感が出てくるので添い乳卒業しやすかったです!
2か月のころはうちの息子も朝方4時ごろ一度起きて授乳してまさしたが、今は7時まで寝てくれます🙂
たぶん月齢も大きく関わっていると思うのでもう少しがんばってみてください!

参考になるかわかりませんが…
お互いがんばりましょうね♥

• Rママ

Rママ

私も4月から職場復帰なので今から生活リズム作ってあげないと💦って思ってました。20時には必ず布団には行ってるのですが、完全に寝るのは21時〜22時くらいで少しずつ寝付くまでの時間を短くしたいなぁって思ってました😂
    本人も寝れなくて辛いんだろうなって思います😖

色々調べてみると3ヶ月頃になると満腹中枢もできてくると書いてることが多かったのでそれを信じようかなと…笑

皆さんの参考にしながら頑張っていきたいと思います💓

• 8月1日