※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

スワドルアップを使っていた方へ。睡眠退行に効果があったか悩んでいます。寝返りを覚え、夜間の授乳が増えました。スワドルアップを購入するか悩んでいます。

スワドルアップ使っていた方、睡眠退行に効果ありましたか?
生後4ヶ月の娘を育てています。新生児の頃からスワドルミーを使って3ヶ月半くらいまでは20時に寝たあと1.2時に一度授乳をして朝まで寝てくれていました。
3ヶ月半頃から動きが激しくなってスワドルミーがすぐ脱げてしまうため、徐々に手を出して卒業させようとチャレンジしていましたが、この頃から夜間の授乳が2.3回に増えました💦
そして寝返りを覚えた3ヶ月の終わりから日付が変わってから1時間おきに起きるようになってしまいました😭
2時頃に1回授乳するだけで、それ以外はおしゃぶりとトントンで寝てくれるのですが、これが噂に聞く睡眠退行というものなのでしょうか…
まだモロー反射もあるのでスワドルアップを購入しようか迷っていたのですが、睡眠退行であればおくるみをしてもあまり意味はないのでしょうか?😢(寝返りをし始めたので本来であればスワドルアップも卒業を考える時期なのかもしれませんが…)

コメント

ゆめ👶

うちもその頃から夜何度も起きるようになりました……💦スワドルアップも1ヶ月の時から使って、今はステージ2使って寝かせてます✨が、まったく睡眠退行に効果ないです😅😅明日で7ヶ月になりますが、3ヶ月頃までは夜はよく寝てくれる子だったのにそれ以降夜は多い時で1時間おきに泣いて起きたり動き回ってテンション上がってしまったりしてます……子供がよく寝てくれるように日中の過ごし方や、良いと言われることは全てやりつくしたつもりですが……何してもやはり夜起きます😭
おかげでここ4ヶ月。全く寝れずに体が悲鳴あげてます😵😵😵
成長過程だそうで、いつかは終わるそうなのですが……いつになるかわからないそうなのでそれまで頑張るしかないと……踏ん張ってます!
なにもアドバイス出来ずに申し訳ありません。
お昼寝はどのくらいしますか?お昼寝もやはり小分けで短い感じですか??

• とくめい

とくめい

お返事ありがとうございます!
    スワドルアップも意味ないんですね😭
    お昼寝も30分〜1時間ほどで起きてしまいますが、ネントレの本などで
    朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝30分がよい
    と書いてあったので、なるべくその時間に近づくように昼寝の時には起きてもまた寝かしつけて合計2時間近くにはなるように寝かせています💦(毎日そんなにうまくはいきませんが)

• 7月31日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

本の通りにできたらいんですが……なかなかうまくいきませんよね😣😣
    私も色々試してみたけど諦めました(笑)

お昼寝も30分とかで起きちゃうなら睡眠退行かもしれないですね💦うちも30分刻みです💦ここ2、3日やっと起きずに2時間寝てくれることができたのでこの調子で寝てくれるといんですが。
    夜ママが寝れないならお昼寝を一緒にするしか睡眠とれないと思うのでなんとか寝てもらいたいですよね😢
    限界のときは頼れる人に預けたり、一時保育利用などして体休めてくださいね!

• 7月31日
  • とくめい

とくめい

ちなみにお昼寝起きてしまう時はそのまま起こしてしまっていましたか?
    起きた時にまた寝かせて長く寝る癖をつけたほうがいいと聞いたので(一向に癖なんてつきませんが😂)頑張ってまたそのまま寝かしつけてたのですが、もう起きる寝るを好きなようにさせちゃった方が楽なのかなとも思いまして😢

• 7月31日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

30分で起きちゃったらまた寝かせようとはしてみますが寝ないことがほとんどです💦でも遊ばせてても結局本人は眠くてすぐグズグズ言い出します😢

今日はちなみに30分の壁を越えれずにいます🤣寝かせても寝ない💦
    泣いてー寝かせてー30分で起きてー泣いてーって、あっとゆうまに1日終わってしまいます😵😵

• 7月31日
  • とくめい

とくめい

そうなんですよね!結局長く寝ないとすぐ眠くなって…
    添い寝と寝かしつけで1日が終わってる気がします😂

• 7月31日
ひー

娘もこないだまで睡眠退行で夜は何度も起き、昼寝は30分ずつ。とても辛かったです。

せめて昼寝を長くしてもらおうと、寝かしつけをだっこひもでしてたのを、夜と同じ(寝室で授乳→添い寝で体さすさす)にしたら、二時間以上寝るようになりました。
30分ちょっとで眠りが浅くなるので、その時に添い寝してないと起きちゃいますけどね😅まさに今日は起きちゃいました😱

• とくめい

とくめい

お返事ありがとうございます!
    夜の覚醒は落ち着いてきましたか?😢
    そうなんです!結局添い寝してないとだから本当はお昼寝の間に家事とかしたいんですけど、なんにもできずに終わっちゃいます💦

• 7月31日