※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タン'sまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の言葉について質問です。息子は簡単な言葉や指差し、バイバイをしますが、話すのが遅いか心配しています。男の子の言葉の発達について教えてください。

1歳5ヶ月の男の子ママです。

同じくらいの月齢で男の子ママさんに質問です!
お子さんは何か意味のある言葉を話しますか😃?

息子は「あっ!」「おっ?」「ん!」
「あ○☆※△~~!」とあとは指差しとバイバイするくらいです笑
私のことをちゃんとママだと思っているのかどうか…😅
男の子は話すのが遅いとよく聞きますがどうなんでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

まー

うちの息子は
(いないいない)ばぁ
(電車が)あ、きた
(失敗したとき)あちゃちゃー
ハイヤーイ(バイバイ)
のみです😂(笑)
ママ、パパ、わんわんなどの名詞は全く言う気配なしです😭
一歳半検診が不安で仕方ないです😱

はるわた

うちの次男は
わんわん
ねんね
うー(パトカー)
ボー(ボール)
イェーイ(ハイタッチ)
かーかん(お母さん)
あった!
おっと!

こんな感じです😊
長男は言葉が早かったのでこのくらいの頃には2語文を話してました。

はじめてのママリ🔰

いないいないばぁ
ないない
バッバーイ
あった
ねんね
まんま
アンパン
わんわん
だーだー→アヒルのガーガー
でぇーい→いぇーい
た→茶

くらいです。
ここからが全然進みません😅

まる

いないいない
ないない(片付け)
ばぁ
マンマ
ねんね
ママ、パパ、ばぁば
ニャー(ねこ)
くらいです😂😂

ハジメテノママリ

うちの息子全然喋りません😂
最近宇宙語が増えてきました!笑
パパ、ジジははっきりいいます(ママ言いません笑)
パン
ばあ!

くらいです笑

harusaki

うちの1歳5ヶ月の息子も同じです!
「あ!」「お!」くらい。
絵本は毎日読んでいますが、
兄姉がいない、保育園に通っていないというのも関係しているのかなと思っています。

周りの男の子のお友達たちは2歳になる直前に急に話し始めたと言ってるので、そんなに気にしていません。

まみ

うちの息子も同じです!!

指差しや、簡単な指示は理解しているようなので心配し過ぎるのもと思っていましたが一歳半検診が近づいてきてもう早く話さないか待つ日々です😭

き

同じく、一言も話さず、あーあーとかウーウーとかだけです😭

タン'sまま


まとめてお返事失礼致します!
沢山の回答ありがとうございました。
やはり個人差があるんですね😌
今はいずれ聞けなくなる宇宙語を楽しみたいと思います!笑