※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
妊娠・出産

無痛分娩と和痛分娩で迷っています。初産で不安なので、経験者の意見を聞きたいです。ありがとうございます。

出産方法にとても迷っています。

私は昔から痛みにかなり弱く、お産が不安で不安で仕方ありません‥
そのため、ずっと無痛分娩!と決めていたのですが、住まいの近くには中々いい病院がなく、やっと見つけた病院は和痛分娩が希望で出来ます。
先生からも説明は受けたのですが、和痛なので完璧に痛みを取るわけではないと言われました。自分でも色々調べてはいたので、分かってはいましたが、やはりやらないよりはいいかなと迷っています。しかも、料金も麻酔の量によって違うらしく5万円〜と言われました。
初産なので長引くだろうし、最終的にいくらかかるかわからない不安とでも自然分娩はやはり恐怖心が強く、どうしたらいいでしょうか(´Д` )

無痛分娩、もしくは和痛分娩でお産された方いらっしゃいますでしょうか。
また、受けた方で分娩時間はどれくらいでしたでしょうか?💦💦
参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

華那ちゃん🙉💓

わたしも家族から
無痛がいいんじゃない?と
いわれてます(笑)

ぴーママ

無痛分娩で出産しました!
私もずっと産む時は無痛で!と決めていたので何の迷いもなく。。

私の病院は、費用は無痛分娩にするなら麻酔の量とか関係なく+5万円でした!

初産で分娩時間は合計11時間です。けど、麻酔打ってからは、5時間です。やはり麻酔すると子宮口開くスピードが遅くなるので、促進剤と併用してこの時間です(*´꒳`*)

感想としては、私はやっぱり無痛にして良かったです!子宮口3,4㎝開いたあたりで麻酔したのですが、それまで冷や汗出てきそうなお腹と腰の痛みだったのが産む時まで全くなくなりました!骨盤に頭がハマったら激痛!って聞いてたのですがそれすら感じません。

けど!いきみたい感覚(よく大きいウンチが出そうな感じ)この痛みというか感覚?は麻酔をしてもなくなりません!むしろこの感覚がないと産めません(=゚ω゚)ノ

麻酔のせいか、骨盤が狭かったのか、私はいきんでもなかなか出てこなかったのでお腹の痛みうんぬんより、いきむことが体力使いすぎてしんどかったです(;_;)先が見えない不安とあと何回いきめば終わりなの?と、何回いきんだか分からないくらい頑張りました(;_;)子宮口開くまでの痛みは半端なかったので麻酔して本当良かったですよ!2人目も間違いなく私は無痛分娩の予定です(*´꒳`*)!!
分からないことあればお答えします♡

めーちゃん

コメントありがとうございます♡

家族から言われると心強いですね!やはり無痛の方がいいんですかね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

ちーすけ

知り合い初産を無痛で産みましたが、普通に9時間くらいとか言ってましたよ。
私は初産を自然分娩でしたが、8時間といっても、ピークは1時間くらいかな?それまでは普通に過ごす程度でしたよ。初産でも私の周りは早い方が多かったです。
麻酔って打っていい量とか決められてると思うので、限度額はないのかな?
不安な気持ちは凄くわかります。私も無痛にしようか考えました。
実際経験してみて呼吸が大事だなと思いました。ママが痛くて力を入れて騒いでると、赤ちゃんに酸素がいかず危険と言われ、私はそれだけを考えて呼吸法に集中していたのて早かったみたいです。あと、四つん這いになったり動いてたので。
隣の陣痛室の人は痛いと叫んで先生にも暴言を吐いて、看護士さん達の言うことを全く聞かず、赤ちゃんが、危険と緊急帝王切開になってました^^;
怖いけど、赤ちゃんを守れるのはママだけだから、少しリラックスできるイメージ作りとか物とか音楽聞きながらでもいいと思う。
私の場合は家でマタニティーヨガのDVDをみてやった長い深呼吸で保てたかな。

めーちゃん

無痛分娩だったんですね!
私の病院も子宮口4cm位開いたら麻酔するとのことでした!
麻酔から5時間ですか✨

麻酔も効く人と効かない人がいると聞いたのでビビっていましたが、やはり体験された方のお話はありがたいです(`;ω;´)!

麻酔は何回くらい追加されたとかわかりますか?💦💦

ぴーママ

私も本当にえらかったのは最後の1時間くらいです(;_;)!

麻酔は何回追加したかな?
基本的に促進剤を追加したら麻酔も併用して追加するね〜って感じで追加されてたので。。おそらく4,5回?

それと後陣痛が痛くて痛いぃ(;_;)って言ってたら、麻酔追加しようかー!って言われて追加してくれました!←それくらい耐えろって感じですよね(=゚ω゚)ノ笑

量によって値段が変わるってちょっと辛いですね(;_;)(;_;)

めーちゃん

やはり初産だと9時間位かかりますよね💦
いざ、陣痛きてみないとわからないですもんね‥

麻酔はちょっとずつ追加していくみたいで、限度額は聞かなかったです💦今度聞いてみます!

呼吸ですか(`;ω;´)!
まだ分娩に関して勉強不足なのでとてもありがたい情報です!!
分娩方法考えつつ、呼吸法も学んでいきます!

めーちゃん

やはり1時間位は辛いんですね💦

促進剤すると痛みが増すといいますもんね´д` ;
無痛分娩された方は後陣痛が痛いと伺ったことあります。でもそれも麻酔してくれるなんて羨ましいです!(`;ω;´)

そうなんです‥
5万なら5万円と決まっていれば踏ん切りもつくのですが‥😢
ゆずピーママさんはトータルいくらくらいかかりましたか?
質問ばかりですみません💦

みちゅ( ›◡ु‹ )

ウチの姉ですが、2人子供がいて2人共無痛で産みました(*^_^*)
姉も痛みに弱いらしく、
痛みで過呼吸、子供に酸素が行かなくなってしまって急遽無痛になったらしいです^^;
そんな姉の子供も今年18になるので相当昔の話ですが…
無痛の注射は1本5万との事でした´д` ;
効き具合により注射を追加するらしく、確か姉は10万だったかな?
2人目は計画で無痛にしたらしいです(*^_^*)
私の友人もこれから出産を控え、
かなりbigベビらしく、病院から無痛を勧められてるみたいです^^;
その病院では無痛料金13万だそうですΣ░(꒪◊꒪ ))))

ぴーママ

私が出産した病院はかなり人気で個室、6日間入院、産後のエステ付き、ご飯も専属シェフ持ち、無痛もプラスして、トータル46万円でした(=゚ω゚)ノ

無痛にしなければ、助成金払ったらおつりがくるくらいです( ºωº )

ただ人気なだけあって人が多くて検診の時から毎回かなり待ちましたけどね(=゚ω゚)ノ
こんな良心的なとこはなかなかないって看護師さんも言ってたくらいなんで本当にレアだと思います( ºωº )!

費用って病院によって本当違いますよね(;_;)同じ県でも42万円だったり50万円もする所もあったり(;_;)

めーちゃん

痛みで過呼吸ですか(´°ω°`)💦
でもそれくらい大変なことですもんね😢

やはり病院によって全然値段違うんですね(;д;)
そこが一番ネックです(;д;)

めーちゃん

そんなにサービスが充実してて46万ですか?!Σ(゚Д゚)
羨ましいです!(;д;)♡
それは絶対人気ですよね!

私の病院は預け金が20万と大きいのでオーバーはしないと思いますが、休日だったり時間外だったりでまた値段も変わるので不安です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
色々とありがとうございます!