※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
ココロ・悩み

子育ては楽しい時もあるけど、基本は辛い。自分を殺すような感じで、忍耐が必要。支える人がいるけど、虚しいと感じることが多い。

皆さんは子育ては楽しいですか?辛いですか?

愚痴で長いので、お付き合い頂ける方のみでよろしくお願いします。
私は楽しい時もあるけど、基本は辛い、しんどいです。8:2か、良くて7:3って感じです。
最近思うのは、子育てって、「自分を殺す」こと。
子供の相手も、最初は笑ってくれるから、こっちも嬉しくなってやるけど(小さい子だといないいないばあ、とか)、そのうち何度も何度も同じことをやってしんどくなってきて、やめたいけど、やめたら泣いたり、すごく文句言われたりで、それがまたしんどいから、我慢して続ける。そこにはもう、喜びはなくて、ひたすら忍耐…
魔のイヤイヤ期も強烈、ひたすら忍耐。
私個人のやりたいこととか、思いは全て捨てなくちゃいけない。
だけど、私はかなり恵まれてる方だとは思うんです。夫は家事育児にかなり協力的だし、おじいちゃんおばあちゃんも、月1回くらい遊びに来て、子供の相手をしてくれる。
テレビ見せる時間もかなり長いし、私はとてもいいお母さんとは言えないけど、一人がテレビ見てても、もう一人は相手しなくちゃいけないし、2人ともテレビ見ててもその間に家事しなくちゃいけない…
夫がいない日中は、ずーっと、そうやって自分を殺して生活してる。イライラしてるのを押し殺し、叫びたくなるのも押し殺し、感情のまま怒らないように、冷静に叱るように、あとはできるだけ笑顔でいれるように。そこにはもう、本来の私はほとんどいない。
支えてくれる人達がいるから、心は壊れずに済んでるんだろうし、20年後くらいには、笑い話になってるかもしれないとも思う。けど、「自分を殺す」ことが子育てなんて、なんか虚しい。私が心の持ち方が悪かったり要領が悪いのか、もっと余裕を持って楽しくできるものなのか…

そんな風に考える日々です。

コメント

はじめてのままり

すごくわかります。
辛いことのほうが多いですよ😢
我が家は4歳、2歳、0歳なのですが
自分のしたいことは出来ないし
我慢がもう当たり前になっています😢

私なんか耐えきれなくて
しょっちゅう鬼のように怒っていますよ…
それなのにママ大好きと毎日言ってくれる子供たちの笑顔を見て
こんな母親でごめんと毎日反省してます…

余裕を持って楽しく育児なんか出来ないです😢
殺さないように生かすことで精一杯というか
当たり前のことをするので精一杯で
ゆったり遊んであげられていないです…

• ハナハナ

ハナハナ

3人もお子さんがいらっしゃるんですね。お疲れ様です。

私も最近、怒るまいと思ってても、気が付いたら大きな声で怒ってることとかあって、自分で自分にハッとするんですよね😣

同じような気持ちの方がいらっしゃって安心しました。

• 7月29日
sun

わたしも子育てを楽しめてないです可愛い時期は今しかないのにイライラ感情で負の連鎖です。最近は虐待してしまうんではないかと怖いくらいです

• ハナハナ

ハナハナ

私も虐待のニュースを見て、ヒドイと思う気持ちもありながら、自分も状況が違えば(お金に困ってるとか家族が協力的でないとか)虐待してしまうのかもしれない、いつか叩いたり、ひどいことしてしまうんじゃないかと怖いです。

• 7月29日
ちゃんちゃん

まだ2人目が産まれてすぐなので、今後どうなるかは分かりませんが😅

今のところめちゃくちゃ楽しいです♡
もちろん、イライラしたりあー1人になりたいわー。。と思うこともありますが(笑)

楽しい:しんどい=7:3くらいですかねぇ。
イヤイヤ期は秩序の敏感期なんだと思ったら、ハイハイ…と自分のイライラを流せるようにというか、基本的にはイライラしなくなりました。
もちろん、余裕がなかったり寝不足でしんどい時は…無理ですが😅

自分を殺す事も私はしませーん。
無になる事はします(笑)
ママだってひとりの人間。
人間臭さを見せることが、私の目標のひとつでもあります😊

• ハナハナ

ハナハナ

うーん!羨ましいです!
    きっと、気持ちの切り替えが上手なんでしょうね。
    たまに、しんどさを通り越した時、自分を遠くから見てるような、第三者で見てるような俯瞰して見てる感じの時があるんですけど、そういうときは、冷静になれるんですよね。ちゃんちゃんさんの無になるとは違うかもしれませんが😅
    子供だから仕方ない、今は泣く時期、今はイヤイヤ期で心の成長の時期、と思うと、だから仕方ないよね、と冷静になれたらいいですが、逆にイライラする自分を責めちゃうんですよね。仕方ないのに何イライラしてんだ、って。そういうのが、余計なんでしょうね。
    ただ、素の自分でいくと育児放棄(全く子供の相手をしない)になりそうなので、私には難しいところです。

• 7月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

わたし、母親に虐待されて育ったんですよね。
    だからあれ以上の辛さは無いと思っています(笑)
    確かに育児はしんどい事もありますが、あの頃に比べたら屁の河童😁
    鍛えられた分ハートが強いのかも知れません。

イライラして怒鳴ったりキツい言い方すると、その後の方が大変だったりするので。
    ギャーギャーに泣き叫びますしね😂
    それより、この言い方した方が後で自分が楽だなーとか、数分スルーしよう…と思ったりします。

イライラした分、そうでない時に沢山ハグしてあげたら良いかと😊

あと、毎日意識的に「大好きだよ」「生まれてきてくれてありがとう」を伝えると、初心に戻れたりします。
    産まれたばかりの頃は、ただ元気で生きていてくれたらいい。だったのが、出来ることが増えてそれが当たり前になってきちゃったなぁ〜と思えます。

• 7月29日
  • ハナハナ

ハナハナ

私は、母方の親戚がちょっとややこしくて、それが原因で私がわりと小さい時に母が鬱になったのもあって、自分がしっかりしないと、辛いことがあってもいつでも自分がニコニコして家族を明るくさせないと、と思ってました。そうでないと、家族が壊れるんじゃないかって、ずっと怯えてたんです。状況は違うのに、思えば、過去の私と、また同じように振る舞ってるなと、今、気付きました。ありがとうございます。ちゃんちゃんさんがお話してくれて、私も自分の過去を振り返ることができました。
    ちゃんちゃんさんは、過去の辛かったことも乗り越えて、前向きに今育児をされてるんですね。私は気付かず、同じことを繰り返してました😅
    あと、どこか、自分は母のようにはなるまいと思うことで、こうすべき!みたいに、自分を縛ってたようにも思います。

まずは、初心に戻って「大好き」って気持ち、「産まれてきてくれてありがとう」も伝えたいと思います。
    少しずつ、ダメな自分を受け入れて、子供と成長できる自分でありたいです。

• 7月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

自分の感情を受け入れること。
    課題の分離も大切です☆

それは自分の問題なのか、子どもの問題なのか。
    ママはトツキトオカ一心同体だったし、子どもの問題(課題)も自分の事のように背負ってしまったりしがちなんですよね😅

そこ切り離して考えると、だいぶ楽になりますよ☆

何度も返信失礼しました😊

• 7月30日
  • ハナハナ

ハナハナ

いえいえ、何度もお答え頂いてありがとうございます。
    とりあえず、自分と向き合いたいと思います。

• 7月30日
ママリ

皆さんと逆の意見ですみません💦
わたしは今のところ9:1で楽しいです!シングルで親もおりませんが楽しく子育て出来てます✨が、やはりイヤイヤ期がくれば変わるんでしょうね😅

主さんはお子さん2人に1人はイヤイヤ期でほんとうに大変なんだろうなと想像します😣

わたしは家族が息子だけなので、主さんとは違い自分を生かしてくれてるのが子どもという考えです!子どもに依存していますね😅😅

• ハナハナ

ハナハナ

すごいですね!うゆさんのコメント見て思ったのは、私は贅沢になってきてるのか?ってこと。子供が元気に産まれてきてくれたこと、すごくありがたいことなのに、それを忘れて、今しんどいしんどいって言ってる。
    とは言え、結局日常になったらまたしんどいのですが😅

子供と遊んだりすることが純粋に楽しいと思える方なのですかね?羨ましいです。そういえば、私はもともとそんなに子供好きじゃないので…自分の子は可愛いとは思いますが。
    私はどうしても言葉やルールが通じなかったり、自分が楽しいと思えないこと(子供の遊び全般)にずっと付き合うことがただただ苦痛です。これを楽しい、と思えるか思えないかの違いが私には分からずにいます…

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

子どもと遊ぶのは楽しいです!こんなことができるようになった!とか発見もありますし、想定外の動きで笑わしてくれることもありますし☺️遊びの中で成長を感じられます✨
    ひとり遊びも上手なのでちょっかいだしても無視されることもあり(笑)、自分の時間も多少あることが心の余裕にもなってるのかもしれません☺️

• 7月30日
  • ハナハナ

ハナハナ

私もできるようになったりすることに喜びは感じるのですが、喜びも一瞬で😅あとは苦行…
    子供と過ごすことが当り前すぎて、新鮮さや、楽しみを見出したりが出来なくなっちゃってるのかなぁと思いました。子供との日常を楽しめるようになりたいです。

• 7月30日

楽しいか楽しくないか、と言われたら楽しくないですね。可愛いとは思いますが。楽しいと思う人はどこが楽しいのか純粋に嫌味でなく教えてほしいです。
自分を殺すこと、完全に同意です。うちは1人ですが、テレビもYouTubeもまあまあ見せてますし、1人遊びしてる時はケータイ見てます。今腰を痛めて寝返りすらできない状態ですが、子どもは抱っこ抱っこで腰がぶっ壊れそうです。
うちも夫はかなり協力してくれますが、周りに親族友人はおらず、仕事を家庭内に持ち込む人なので自分の時間がなかなかとれません。唯一の楽しみにしてることが今日あったのですが、できませんでした。これから先もできません。
ご自分を押し殺してまでお子さんのために頑張ってらっしゃるハナハナさん、尊敬します。恵まれてる方だと仰られてますが、それはハナハナさんの人徳だと思いますよ。それに、そういう環境が恵まれてるのではなく当たり前になる世の中になってほしいと思います。旦那が家事育児するの当たり前だと思うので。感謝はすれど。年子でお二人育てられてるハナハナさん、本当に頑張ってらっしゃると思います。

退会ユーザー

楽しい!と仰られてる方、とても羨ましいです。

• 7月29日
  • ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます。今日はちょっといつもより心が疲れてて投稿したのですが、そこにお優しい言葉、涙出そうになりました。
    いや、本当に純粋に私も知りたいです。楽しいと思える方は、どこが楽しいのかを。嫌味でなく、本当に羨ましいんですよね。例えば、ブロック遊び、何度も何度も同じもの作って壊して、その相手をするのをどうやったら楽しいと思えるのか?別のものを作ろうとしたら怒り出すし。早く終わらないかな…としか思えないです😅
    心の持ちようなのか、そもそも子供という生き物が好きなのかどうかとか、何が楽しいと思えるかどうかの違いをうんでるんでしょうね。
    いっとき、なんとか楽しもうと、ゲームのように考えてた時もあるのですが、それはそれで疲れたのでやめました😅

ママリさんもお疲れ様です。唯一の楽しみが出来なかったとのこと、ほんとに辛いですよね。
    確かに、恵まれてる、ではなく、当たり前の世の中になって欲しいですね。もちろん感謝はしますが。夫婦も他人も、みんながお互いに思いやりをもてる世の中がいいですね。

• 7月30日
sana!!

もちろんイライラすることもたくさんあるし
思い通りに行かなくて泣きたくなる日もあるけど
基本は楽しい!!です😌
我が家は育児>休憩>家事です!
育児、休憩ができない日は家事をしません。
(ご飯作らないで弁当買うとか、洗い物しないとか)
旦那もイライラして頑張ってるより
ニコニコしてだらだらしてる方がいいって言ってくれるので
この考え方おすすめです😊💓
子供にも感情のまま怒ること誰でもありますよ!
ロボットじゃないです!!

• ハナハナ

ハナハナ

なるほど、すごく素敵ですね!明確に優先順位をつけるのも、分かりやすい!
    そういえば、うちも、夫に、もっと料理とか品数減らすとか冷凍使うとか手を抜いたり、献立考えるの大変だったら、一週間の献立、翌週も全く一緒とかでもいいし、と言われたことがあったのですが、既に手抜き料理に移行してた時だったので、どうしたものか…と思ってましたが、もう弁当買うとかでもいいですよね。
    結構、土日の夫が休みの時のお昼はお弁当買ってきちゃうことが多いので、さらに平日の夜までそれをしてはいけない…と自分を縛っちゃってました。

基本は、私、かなりズボラ野郎なんです😅手も抜きまくってるのですが、それでもしんどくて。まだ夜中まででも働いてたときの方が私らしかった。
    自分の中の母親像に縛られてロボットになってるのかもしれないですね。

• 7月30日
greenbus**

五分五分…かなぁ?

お子さんの相手、すごく頑張ってされてるのですね。
そして、年子育児は本当に大変だと思います。
毎日おつかれさまです😌

最近、兄弟ふたりで遊んでくれることが増えて、その点ではすごく楽になりました。
ふたり産んでよかったー!っと思います😂
その分、ケンカもしょっちゅうですが💦

あと、私は自分が末っ子のせいかそんなに我慢強くないので、お絵かきなど「やって~」と言われても「今は描きたくないんだよね」とか言っちゃいます。
そのかわり、気分が乗ったら楽しく付き合いますし、おもしろい遊びを思い付いたりしたらうれしくて「こんなんどう!?」と自分から遊びに行きます。

要は、もちろんお世話や危険回避は必要なんですが、それ以外はあんまり「保育者と幼児」になりすぎないというか、できるだけフラットに付き合いたいという感覚です。

だって24時間一緒にいるのに、ずーーーっと接待みたいに尽くして過ごすの無理じゃないですか!?
その上、ニコニコ笑顔でなんて、もう人間のできることじゃないですよ😭

とりあえず、モヤモヤしてきたら、「はい、注目!お母さん疲れてきたからちょっと横になりまーす!5分だけひとりにしてね⭐」というのはどうですか?

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます。私も早く2人で遊んで欲しいと願いつつ、今はまだケンカばかりで(下の子はまだ喋らないけど大声出して唸ってます💦)、その仲裁がこれまた、私の心を蝕みます…😭

「保育者と幼児」になりすぎないように…この言葉、本当にその通りですね。私は過保護ではないと思うのですが、要求にはできるだけ答えてあげないと、と思ってるところがあるというか(お菓子もっと欲しいとかはダメですけど)、自分は大人で相手は子供なんだからと、どこか自分が上なんだからしっかりやらないと、と思ってるところがあります。そこを、もっとフラットに、疲れたら疲れた、でいいんでしょうね。そのあたりのさじ加減が難しいところです。

とりあえず、ちょっとずつ力を抜くところから始めようかと思います。

• 7月30日

育児に正解はなくて、母親も一人の人間として子供とぶつかっていい!と義母が教えてくれました。
私が育児に悩み自信を失っていたとき、優しくて良い理想的なお母さんに無理してなるより、ありのままの姿で時には感情をさらけ出したほうが、子供も自分の気持ちや感情をさらけ出していいんだ!って思えるよねって言ってくれました。
そんな義母は年子の男の子を3人ワンオペで育てた強者で、主人を含めて3兄弟素敵な男性に成長しています😊
自分を殺すことなんてないです。
母親だって感情のある人間です。
私は子供が一人しかいなくても大変だと思ってるし、楽しいより辛いです。
両親も他界していて主人も出張ばかり、義母は遠方で生まれて退院したその日から一人ぼっちで育児です😂
だけど笑って過ごせる方法を探してる毎日です。
イヤイヤして泣いてきたら同じくママもイヤイヤして泣いてやったらいいですよ。うちもイヤイヤ期始まって警報器並みの声で泣き叫んでますが、声大きすぎてママ耳痛い😭とか泣いてやります。
そしてお互いごめんねってして娘の話を聞いてやります。お子さん二人だと大変だと思いますが、子供がママが大好きなんです。
大好きなママが我慢してるより一緒に泣いて笑ったほうが子供って嬉しいんじゃないかなって思ってます😊

• ハナハナ

ハナハナ

素敵なお義母さんですね。
    ありのままの姿で時には感情をさらけ出した方が子供も自分の気持ちや感情をさらけ出していいんだ!って思える…本当にそうですね。

今日、子供が私に、子供が残したご飯を私に「あーん」って食べさしてこようとしたんです。「もう食べないならご馳走さまして」と何度言っても、ふざけてて、ご飯を思いっきりこぼし…イライラしてたのもあって、「あー!もう!ほら、こぼれちゃったよ!」ってちょっと大きな声で言っちゃって…普段はあんまりイライラした声を荒らげないからか、夫に「そういうやりとりもイライラしないで楽しめばいいのに」と言われて、なんか、悲しくなってきて。あー、やっぱり楽しめない私はダメなのかって。同時に、24時間子供と一緒にいる私の気持ちは分からんよ!とムカつきがら、多少は言い返したのですが、あまりピンときてなかったみたいで、これまたモヤモヤ…

一緒に人間らしく感情を出してもいいよね、と思えました。ありがとうございます。

• 7月30日

息子はイヤイヤ期が猛烈すぎて心折れてるので辛い9、楽しい1(あればいい方)です。笑笑

うちは男の子なんでトミカ大好きなんですがトミカの走らせ方が違うと怒り、トミカの種類が違うと怒り、トミカ図鑑を持ち出してして延々と、それはそれは延々と車の名前を言わされる毎日です😂

トミカが好きなお母さんとか、同じことを繰り返すのが好きなお母さんなら楽しいと思いますが大半のお母さんは面白くないと思います😂

少しでも間違えたらパワハラモラハラですからね😭

年齢でも変わると思いますし、イヤイヤ期が強い、弱いでも変わるとおもいますし、ご自身を責めないでくださいね!

楽しくない99パーセントの私ですが、息子を愛してる気持ちは誰にも負けません🥰息子なしの人生なんて考えれません!その気持ちだけで十分かなって自己満してます

• ハナハナ

ハナハナ

うちも、一時期イヤイヤ激し過ぎて、しまいには夜中に泣き叫んで児童相談所に通報されました😂今はだいぶおさまってきましたが、あの頃は今よりさらに辛くて、子供が寝てから毎日のように泣いてたので、私も楽しくない99%だったかもです。笑

トミカ、最高にしんどいですね。うちも下の子が男の子なので、もう今から怖いです。

私ももちろん、子供たちは可愛いし、愛してます。自分を責めすぎてしんどくなっちゃってるのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 7月30日
ママリ

つらいです😂
◯歳時検診とかの質問項目で、「育児は楽しいですか」みたいの聞かれるけど、楽しいなんて人いるのかといつも疑問に思っています😂
やらなくていいならやりたくないことばっかりじゃないですか?w
子どもが吐き出したごはん粒集めたり、漏らしたおしっこ拭いたり、馬乗りになられて家中四つん這いで歩かされたり、胃腸炎になれば何十回と下痢のオムツ変えて、のぼせ上がるまで何十分もお風呂遊びに付き合って、嫌いな虫拾ってきたり‥やりたかないよね!?笑

だからか、幸せの沸点が低くなってきてる。
子どもたちが昼寝してる間にドラマ1本見れたら幸せ。アイス食べて紅茶の一杯でも飲めたら幸せ。晴れたら幸せ。美容院行けたら幸せ。
たしかに昔の時間を贅沢に使って自由気ままな私はいないけど、私は今の私が好きかな。

• ハナハナ

ハナハナ

あ!私も思ってました、質問項目!楽しい人いるのか?でも、楽しくないって素直に○したら、なんか言われたら嫌だし、「しんどいけど楽しい」みたいな、ポジティブ寄りのに○したりして😅

ほんとに、やらなくていいなら、やりたくないことばっかりです。
    そして、幸せの沸点は相当低くなってますね。夫が帰ってきてから、ちょっと買い忘れを一人でコンビニに買いに行くだけでも幸せ感じることあります😂あー、一人で夜風浴びてる!最高!みたいな🤣

今の自分が好き、と言えるスルメさん、素敵ですね。どうして私はそういう、良い部分に目を向けられなかったのか…ダメ出しすることに慣れすぎてしまってるのかもしれません。
    私も今の自分の良いところ見て、ちょっと自分好きになりたいなって思いました。

• 7月30日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

今は楽しいですが、娘が赤ちゃん〜2歳半くらいまでは辛かったです。
元々子供とか赤ちゃん好きじゃなかったのでかわいいという気持ちもありますが、意思疎通がとれなくて泣き叫ばれる時期が辛かったです。あと睡眠不足も本当に苦痛なのでもう赤ちゃんは無理なのでひとりっ子にします🤣

2歳半〜今は天使の様です💓が、きっとまた子供の成長や反抗期とかで今後目まぐるしくかわってくんだろうなーと思います😂

親って大変ですよね

• ハナハナ

ハナハナ

わわ!そうなんですね!私も、もともと子供とか赤ちゃん好きじゃなかったので、近い将来、めろんショートさんと同じように思えるのかもと思うと嬉しいです。上の子だけでもマシになってくれたら…😭天使…そう思える日が来るのか…👼

子育ての期間で考えたら、まだ始まったばっかりですもんね💦親って、ほんと想像以上に大変ですね…

• 7月30日
Wakana

自分を殺して…っていうのは、辛いですね😢😢😢

私は楽しい9で辛いは1ですね!辛いは1もないかもしれないです😂
昔から小さい子がスーパー大好きですし、性格もかなりマイペースなので、何かできてなくても慌てたりとかしないです!悪く言えば、テキパキしてないので仕事は向いてないんですよね😔

あと自分の母親が私を置いて出ていってしまった過去があるため、今、私に家族を使ってくれた夫と子どもには感謝しかないっていう気持ちが大きいです😭本当にこのままだと家族から捨てられた一人ぼっちのやつだったので……。

お子さんの好きなこと何かないですか?ひとりで熱中してくれませんかね?💦
兄弟で遊んでてくれたりしませんか?うちは二人で遊んでる間にご飯とか作っちゃいます!

もう少し大きくなれば、大人と対等に会話とかできて楽しいと思います!!!
頑張ってる人に頑張りましょうとはなかなか言いづらいですが…なんとか乗り越えましょう!!!
子どもはドンドン育っていくので、すぐ楽になりますよ😣!!

• ハナハナ

ハナハナ

楽しい9で辛いが1!すごいですね!お母さんの鑑ですね😭

私は逆に仕事は好きなのですが、子供はもともとそんな好きではなく…自分の子だから愛しいし、可愛いとは思うんですけど、子育てには向いてないんだろうな…と思います。子供の成長は嬉しいですが、自分が手掛けた!みたいな成果が見えないとやりがいが感じられないもので😅
    でも、1人の人間を育てるって、すごい仕事なんだよな、とは思うんです。

Wakanaさんはすごく今の状況に感謝されてるんですね。私も夫には感謝してるし、子供も無事に産まれてきてくれたことに感謝はあるのですが、日々それを感じてるかと言うと…😔

残念ながら、2人とも気が強いのか、一緒に居させるとすぐにケンカになり(主にオモチャの奪い合い、他にもオモチャあるのに…)、むしろ仲良く笑ってたら、写真や動画撮りたくなるくらい珍しいです😅
    ある程度一人で遊んでくれるものもありますが、2人同時にそれぞれ黙々と遊んでくれるっていうのはなかなか…一番はやっぱりテレビですかね🤣

もう少し会話できたら、ラクになって楽しさも出てきますかね…そうなることを祈ります😭
    ありがとうございます。

• 7月30日