※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳をやめる方法について相談です。他の方はどうしましたか?

夜泣きが多くなってきたので添い乳をやめたいのですが
どのようにして添い乳やめていきましたか??
添い乳のツケが回ってきて、もう時期生後11ヶ月になる次男の夜泣き?が止まりません😭
おっぱいあげたらすぐ泣き止むんですが、乳首から離れると泣くし、リアルに夜中10回くらい泣きます😭

なので寝る前におっぱいを一度だがてもう朝まであげないで行こうと思ったのですが昨晩挑戦したら8回起きてその都度抱っこねんねはもう地獄見ました😭

皆さんは添い乳やめるために、どうしましたか?

コメント

わんわん

夜間断乳2〜3日夜泣き耐えたら成功しました!
泣いても抱っこで寝かしたりもせずお茶飲ますだけ、あまりにも泣き止まない場合は抱っこを根気強く続けるしかないと思います😣
でも頑張れば夜泣きも無くなり朝までぐっすり寝てくれる日がくるので頑張ってください🥺

おぴー

うちの子は昼寝も全て添い乳だったので、昼寝から添い乳を辞めました!

泣き止まなくてむせたりしたら落ち着かせるために抱っこしましたけど、基本は寝たふりしてました😅

あと夜中に起きた時、お腹が空いてそうだな、という時は自分もしっかり起きて授乳してました。
そして飲み終わったら布団に置く、添い乳はしないと決めてました。

1日目は1時間近く泣きっぱなしでしたが、3日目にはおっぱいを探すこともなく自分で寝れるようになりました🙌

ゆり

夜中の抱っこねんね辛いですよね😭😭
私もずっと添い乳してたのですがあまりに回数が多くなってきたので、ママリで質問し、なんとか夜間断乳しました。
3日〜一週間くらいはそれまでと同じペースで起きましたが、おっぱいはあげず、ひたすら抱っこでねんねを続けていると、だんだんと回数が減っていきました!
今でもまだ起きる時ももちろんありますが、朝まで寝てくれることもあります。

旦那さんなどが抱っこ協力できそうな時に、覚悟を決めてひたすら抱っこ続てみてください😵
辛いですが、そのあと楽になるからと言い聞かせて、頑張ってください😭

あーこ

少し状況が違うかもしれませんが。。

私はもともと添い乳はしてなかったのですが夜泣きがひどくなってきたときに母乳外来で相談したら、母親が仰向けで子どもがうつ伏せになる状態で授乳するようにいわれました。多くて3回ほど夜間授乳してましたが、満足すると自分でコロンと仰向けになって寝るようになり、だんだんと回数も減りいつの間にか夜間授乳なくなりました。

始めは体勢も慣れないし、苦しくないか?とか心配でしたが、期間もそれほど長くなかったです。
ご参考になれば(^-^)