※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

幼稚園でママ友関係に悩んでいます。自分の経験を共有したら無視されてしまい、落ち込んでいます。ママ友付き合いの難しさや子供の関係も気になっています。

今日娘の幼稚園のお迎えに行った時
いつも一緒にお話しするママさん達が話していて
持ち物について悩んでるという話をしていたので他の先輩ママさんから教えてもらったことなどを他のママさんにも共有しようと思って話しました。
その時は私の話を聞いてくれたのですが次の話題から私にだけ背中を向けて輪から外すようにして子供達が外に出てくるまで無視でした。

はぁ、落ち込む。

保育士と幼稚園教諭の免許を持っていて保育園も幼稚園も経験しているから園側の目線から使いやすかったものとかも参考になればと思って
こういうのも子供達には楽かもしれないですよね〜
と伝えたのが他のママさんからしたら年下のくせに偉そうとかって思われたのかなって考えたり、、

今まで子供を通して仲良くなった人たちは歳が離れてても関係なく対等に関わってくれてたから忘れてた

話に入ってきたのが嫌だったなら次からは気をつけるし余計なことしちゃったなって反省もしてるけど
いい歳して無視かぁと思う私はおかしいのか、、、

娘の遊び相手がいなくなっちゃったらどうしよう

ママ友って難しいですね

友達と違って話し方とか気をつけないといけないし自分だけじゃなくて子供の居場所とかも関係してくる

しんど…

コメント

ママ

そういうのが面倒なので
私はママ友作るつもりないです😊
いちいち考えるのだるくないですか?😅
挨拶や必要最低限関わってれば
いいかなと思ってます!

• mamari

mamari

ど田舎の顔見知りしかいないようなところで、地域性も一言でも話をするのが当然みたいな感じなので子供もいるしいつも通り一緒に話してるつもりだったんですけど、相手はそうではなかった感じですかね😂
    もう黙るようにします😂

• 7月28日
yuki

ママ友間ではでしゃばらないのが1番です💦
輪の中に入ってないのにいきなり会話に入ってきたのもアドバイスをいきなりするのも確かに「おぉ😅」となります💦
ママ友間ってくだらない内容やオチのない内容を話して気分転換しているだけって人も多いのでちょっとシラケてしまったのかも‥😫

私も保育を学んで居て周りに保育士の知り合い居ますが、資格や免許あっても親の立場での育児や関わりはまた別問題だと感じるタイプです😥

仮にそのママさん達がmamariさんが資格あるのを知っているならば「偉そうにわざわざ入ってこなくても‥」と感じた方ももしかしたら居たかもしれないですね😭

ママと言うか女同士と言うか‥めんどくさいですね😱💦
無視って子どもかぁー!!

• mamari

mamari

でしゃばってるつもりはなかったんですけどね笑
    1人だけ私が保育士だと知っているママさんがいて、その方に話を振られたので答えたのですが、他のこの話題を振った方は嫌だったのだなと、、

ここに愚痴るのに保育士だということを説明として書きましたが、普段は自分が保育士なのを出したくないと思っていて、保育士だろうと子を持つ母としては絶対に別だというのをわかっているつもりでいつも過ごしていたのですが、今日は一言余計だったんですね、、

でも無視はキツくて😂
    人との関わり方気をつけようと思います😣

• 7月28日
  • yuki

yuki

えっ‥話し振られて答えたのに無視は違和感ありますね😅

無視は誰でも辛いですよ😢

保育士って事を表立って言ってないならば周りの方々もそれが理由って感じでは無さそうですしね🤔

考えても分からないからモヤモヤしますね~

• 7月28日
  • mamari

mamari

私が気付いてないだけでなにか相手に嫌な思いをさせる言動があったのかも知れないですよね💦

今後はもっと話し方とか気をつけようと思います😭

• 7月28日
かぼちゃん

なやんでることにアドバイスもらったら嬉しいですけどねー🤔頼りになるしこれからも仲良くしたいなぁと思いますけど…

でも1人のママが例え良く思わなくても他のママ達みんなまでそうなりますかね🤔?
年下のくせにとか思う人もなかなかいないと思いますけどね💦ママさん達の年齢とかわざわざ把握してますかね?聞いても忘れちゃうくらい興味ないですが😂😂😂

伝えたかとかに問題何もなかったですかね?💦
保育士や教諭免許もっていてるから、よかれと思って話したことももしかしたら上から言われているように感じてしまったとか…

引っ越す前、保育園に通ってたのですがその時に同じクラスのママと話してたら急に話しに入ってきて(それはまぁいいのですが)上から目線でアドバイス?くれたママさんがいて『ん??』と思ったことがあります😅あとから他のかたにそのママさんは保育士さんて事を聞いたのですが、あーだからあんな言い方したのかぁ。と思ったのを思い出しました😭一緒に話してた普段人の文句とかめったに言わないママさんも『なんであんな得意気に当然のようにぺらぺら話せるんだろうね?』と言ってたので💦💦

まぁ無視する人が一番どうかと思いますけどね😅

よっぽど仲良くならないと私はアドバイスとかもしないし、一定の距離を保って今は幼稚園生活してます😂
会えば笑って話すーくらいでその距離が楽チンで私には合ってます😭

• mamari

mamari

ごめんなさい、返事をコメント欄でしてしまいました💦

• 7月28日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

その1人のママさんが、ボス的な人なんですかね🤔?私ならそうゆうのが面倒くさいし、優しくアドバイスしてくれたらその人になつきますけどね😂
    中には自分の 中心でなきゃ嫌な人もいますし、難しいですね🤔💦💦

無視は悲しいですね😖
    今度会ったとき満面の笑みで挨拶しとけばきっとそんな引きずらないと思いますけども💦💦

• 7月28日
  • mamari

mamari

今後、そのママさんがボス的存在になっていくんだろうなって感じがしますね😂

ほんと難しいですね💦

また明日からも顔合わせると思いますが、挨拶だけしっ、かりしようと思います🤣

• 7月28日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そうゆう下らないことするママさんは、きっといつか周りから人がいなくなりますよ🤗

挨拶しっかり、大事ですよね。子供の事もあって心配あるかと思いますが、挨拶しっかりで笑顔のママさんは素敵だなーと思うので自信もってお過ごしください❗️

• 7月28日
mamari

そう言ってくれる方がいると気持ちが楽になります🥺

1人のママさんが完全に私と他のママさんの間に壁になるように入ってきたので、他の方達はもしかしたらそこまで気にしてなかったかもしれないですね、、、

年齢に関しては私が娘を産んでから
初めて会った人に若いから何もできないというイメージで接されることが結構あって、そのせいで少し卑屈になってるのかな、、笑

思い返せば働いていた時の保護者と会話する時の感覚で〇〇の方がいいかもしれないですね〜っていう表現で話しちゃったのかなと、、
そこが良くなかったなと反省してます😣

挨拶だけで話さないのが1番ですね!

でも無視は悲しかった、、笑

ママリ

私はむしろ、年下でも色々知ってるママ友の事めっちゃ頼りにしてますけどね笑

あ、いけない、つい仕事みたいな口調で言っちゃってすみません😵💦みたいな感じで言えば可愛らしいかもしれないです🤣

あと、あくまでも「あの先輩ママさんから教えてもらった」事を強調して伝えて
「いや〜お母さん達の知恵って凄いですねー!!」的な感じでとにかく周りを持ち上げてテキトーに終わります(笑)

とは言え、無視するなんて大人気ないし、今後の事を考えるとママ友としては賢くないですよその人達。
今後いつどこでどう関わる事になるかわからないのに・・・。

子供同士は勝手に遊ぶし大丈夫だと思いますよ〜

はにわ

私も久しぶりのママさんがいて、話をしましたが、その会話内容が嫌だったのか、その日以降、話されなくなり、会えば、挨拶くらいしかしなくなりましたよ。ただ、私の場合は、その方とはクラスが違うのとほぼ園では会わなくなったので、今の所、一人が好きなこともあり、その方とは関わってないです💦でも、mamariさんのような何でも教えて頂けるママが同じ園にいて、話してきてくれたら、私なら、めちゃくちゃ仲良くなりたいですし、色んな相談がしたいと思えるのに…無視なんて、何才やねーん!もう高校生じゃあるまいし、そんな態度辛いすぎます😭😭
私思うんです。どんな会話しようと自分を認めてもらえないなら、無理に話さなくていいですし、挨拶だけでも素敵なことですよ!私は、あくまで、知る知らない子供やママさんにもきちんと挨拶できるママにしか魅力に感じないです🤣✨なので、無視は、辛いですが、無理に付き合う必要もないと思いました。また、そんなmamariさんのような素敵なママさんをいいなと思うママさんもきっと現れると思うので、気長に待ってみてもいいかもしれないです!☺✨後、子供ですが、私も全然、ママ友いないですが、子供はたくさんのお友達がいるし、そんな無視するようなママさんがいても案外、子供同士は仲良くなったりするので、不安だと思いますが、大丈夫だと思いました!☺意地悪されても園の先生方は、絶対に見てますから!😤👍✨

いい年して無視は小学生かよ!って
わたしも思っちゃいます

大人か子供かわかったので
それは、それでよかったと思います
そんな子供っぽい性格なら
今後似たようなこと起こってると
思います!!笑
気をつけたって自分が女王様と
勘違いしてそうだし笑