※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠障害について相談です。夜中よく起きてしまい、寝かしつけも難しい状況。専門の病院で診てもらう提案があり、他のお子様も同様の症状があるか気になっています。

すみません、睡眠障害のお子様をお持ちの方いらっしゃったらお話聞きたいです😵💦
元々全然寝ない子で、ここで何度も相談させていただきましたが、保健師さんから、専門の病院で診てもらうか提案されました。

娘はもちろん朝まで寝たことはなく、夜中めちゃくちゃよく寝てくれて3時間(その間も突然泣いたりバタバタ動いたりはしています)、普段は30分〜1時間ごとに起きてしまいます。途中で深夜なのに覚醒して遊ぶこともたまにあります。お腹をいっぱいにしても、涼しくしても、おむつを変えても、何をしても30〜1時間で起きてしまいます。
ミルク育児なので毎回抱き上げて寝かしつけております。トントンやおしゃぶりは拒否です。
これをずっと悩んでましたが、3〜4カ月くらいまでは、赤ちゃんはまだまだそんなものと言われてましたがもう来週で7カ月になります。それなのに睡眠時間は伸びるどころか短くなるばかり。夜間5〜10回、起きます。
それを相談すると、赤ちゃんにも睡眠障害があるからね。不安なら受診してみる?と言われました。

実際に睡眠障害をお持ちの赤ちゃんはどのような様子ですか?やはり娘はそれに該当するくらい睡眠トラブルがありますか?

教えてください💦

コメント

睡眠障害なんですか、、😳?
1歳になる息子、未だに二時間すら続けて寝たことないです😱
だいたい30分〜1時間弱くらいで起きてます。寝かしつけたらまた数十分で寝ます。
娘も2歳半くらいまで3時間寝たらいい方って感じだったのでそんなもんだと思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦私が深刻に相談したからすすめられたのかもしれませんが、睡眠障害あるみたいで…
    発達障害を伴ってるお子さんも睡眠障害があり、3歳過ぎても2〜3時間おきに起きていると聞きまして、うちの子は30〜1時間って、それよりひどい!!と思って悩んでました😰

• 7月27日
Jママ

友達の子供が睡眠障害で薬飲んでましたよ!
詳しくは分からないですが、病院に受診してました!
1度病院に相談されてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお子さんの月齢ってどれくらいだったかわかりますか?💦

• 7月27日
  • Jママ

Jママ

私が話を聞いたのは1歳になってからなので、1歳になる前からだと思います!
    ホルモンの異常かなんかだったと思います。

• 7月27日
riri

長男は生後4〜10カ月くらいは夜泣きがひどかったです。
特に7ヶ月なんてひどい時は1時間に1回起きてました😂
1歳前に突然朝まで寝るようになりました。

支援センターでも同じように夜泣きで頑張ってるお母さんはたくさんいたのでそんなもんだと思ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    上の方のコメントにも書きましたが、実際に睡眠障害でお薬服用されてるお子さんが2〜3時間おきに起きてしまうそうで、うちの子はそれよりも寝ないので心配になりました…

• 7月27日
ひーこ1011

うちの息子、断乳するまで朝まで寝たことなんて一度もなかったです。
昼夜問わずきっかり2時間おきの授乳でした。

もちろん夜間も。
10ヶ月頃からは、30分吸って1時間だっこで揺らして寝かしつけてその30分後にはお腹すいたと泣いて起こされる生活でした😓
朝は5:30に起きて19時台には就寝してました。
お昼寝は1日一度30分のみ。
夜中に覚醒してしまう時もありましたが、手を握ってこちらは寝落ち。気づいたら息子もまた寝てる。とかよくありました。

断乳したら朝までぐっすり…
歩くようになってお昼寝も1時間半くらいはするようになりました👍
受診した事はないです。

それに付き合うママも大変ですし、不安ならば一度相談してみても良いと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目さんがそれだとすごく大変だったかと思います😭😭本当にお疲れ様です💦💦
    うちは母乳ではなくミルクなので作ったり立って抱っこしたり、それがしんどいのもあるかもしれません…
    手わや握って寝落ちとかもなく、とにかく抱くまで泣くので、精神的にも辛いです
    でもお話聞けてとても心強いですありがとうございます😭

• 7月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は混合だったので、夜中にミルク作ったり哺乳瓶洗うのがしんどいのとてもよく分かります。
    抱っこじゃないとダメだと本当にしんどいですね😭

うちは、上の子は多分夜驚症でした😓

夜泣き体質で生後1ヶ月頃から頻繁に夜泣き。出かけたり家族以外に抱っこされたら夜泣き。
    園に入ってからは行事があることが分かった日から当日まで毎晩夜泣き。

小児科で相談して漢方出してもらいましたが、苦すぎて飲めず、仕方ないので諦めて毎晩付き合っていました。

彼女もお昼寝苦手な子で、午前午後支援センターに連れ回してようやく夕方寝る子でした。2歳前にはもうお昼寝しなくなりました😑

年中に入りようやく頻度が減り、年長になってからはまだら1回くらいしか起きてないです😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーーー、じゃあ息子さんよりも娘さんの方が大変だったんですね😵😵
    今も夜中泣いて起きちゃうんですか?
    ひーこさんもとても頑張ってこられたんですね😢✨✨
    夜驚症も睡眠障害のひとつなんですよね?💦

私の周りに同い年の赤ちゃんが12人もいるんですが、ほぼみんな、わたしの娘以外は3カ月頃には朝まで寝るか、もしくは起きても1度の授乳のみ。うちの子がおかしいんだ…と思うしかないレベルでみんな睡眠トラブルがなくて、話聞くのも辛いです。

• 7月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

一度夜泣き始まったら2ヶ月くらいは毎晩夜泣きしてました。

寝つきは1時間ほどかかりますが眠れない事はなく、就寝2時間後あたりからギャン泣きが始まり、電気つけてもテレビつけても換気扇やドライヤーの音、泣き止ませアプリ全て効果なし。
    抱っこもトントンも拒否!!
    お手上げ状態でたまに声かけたりトントンしたりして様子見して、疲れて寝るの待ちするしかなかったです。
    2:30まで頑張れば大抵その後は寝てくれたので、そこまでは耐えてました😅
    脳が発達する時期は夜泣きする子も居るよ。と言われて、それを信じて付き合ってたというのもあります😅

なので、それと息子の授乳期間がかぶってる時はしんどかったです。

周りで同じ環境の人がいないとしんどいですよね💦
    娘の仲良しの子も夜驚症で、そのママから教えてもらってうちも同じだー💦となりました。

周りはキラキラ輝いて見えますが、みんなそれぞれに違った悩みを抱えて子育てしてます。
    悩みがない人なんて居ませんよ👍
    何年かしてから、友達と話してて、その時は気づかなかったけど、悩んでたんやなって気づいた事、沢山ありました。

断乳で息子のように変わることもありますし、そこまでは様子見ても良いかもしれません。
    断乳しても今と変わらなければ、病院受診してみても良いかもしれません。

付き合ってるのはママですし、しんどくてもう無理…と思われるならば、それより前に受診してももちろん良いと思います👍

• 7月27日
猫LOVE

うちの息子は今考えたら、睡眠障害か夜驚症だったかなって思います💦💦

4歳過ぎになってやっと朝まで一回も起きずに寝るようなりました

それまでの間は毎晩1時間に4〜5回は泣いて起きてました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間に4〜5回!?ってことは、一晩10回どころじゃないですよね。すごく大変だったかと思います😭💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにも治療などもせずに、改善されたのですか?

• 7月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

10回どころじゃなかったですね😭

夜中ずっと座って息子を膝に抱っこしながら目をつむってウトウトするぐらいしかできなかったです💦💦

治療はしてなくて、この子は変わった子なんだなって思いながら耐えてました😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、もし息子さんが睡眠障害だったとしたら、今も続いてるはずですよね!!!
    今は改善されてるのであればそういう子だったのかもしれないですよね😭😭😭

• 7月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そうですね💦睡眠障害なら治療しないと治らないですよね💦💦

本当にあの数年間は鬱になりかけました😂
    今はやっと寝てくれるようになって幸せです🤣

• 7月27日
みき

睡眠障害ですかね…だったら上2人とも小さい頃はそうでしたよ💦置いたら泣くし、泣かずともすぐ起きて遊び出すし…
今でも夜泣きはもちろんありますが起きたりしますよ!
私の友達の子も断乳するまで大変だったーって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    断乳というか…夜中ミルク関係なく何度も何度も起きるんですが、そんなものでしょうか?
    それに睡眠時間も全く伸びなくて…

• 7月27日
  • みき

みき

そんなもんだと思いますよ!上2人はその都度その都度おんぶで寝かせたり、散歩行ったりして寝かせてました!!
    寝る子は朝まで寝るって聞きますけどうちは3人ともないのでそんなん嘘でしょ!って思ってます💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体いつ頃何歳くらいから朝まで寝られるようになりましたか?
    朝までなんてもう夢のまた夢な気分です😂

• 7月27日
  • みき

みき

今でも次女は夜泣きはあるんですが本当に楽になったのは2歳ぐらいです!
    断乳も1歳2ヶ月だったんですけど夜中は同じ時間に起きて遊んでおんぶして寝かせてました💦
    今は夜泣きしますがトントンすれば寝るし楽になりましたよ( ・∇・)

• 7月27日

それは睡眠障害なんですか😲
うちの子も1歳3ヶ月で卒乳するまで、3時間寝たらラッキー✨
30分から1時間で絶対起きて泣いたり遊んだりしてました💦
夜中5回以上起きなかった事一度もないです。辛かったけど仕方ない事だろうと思って乗り切りました💦