※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
子育て・グッズ

外出先での寝ぐずりと生活リズムについて悩んでいます。具体的な寝かしつけ方法や昼寝のタイミングについてアドバイスをお願いします。

外出先での寝ぐずりと生活リズムについて

こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。うちの子は、外出先で眠くなるとギャン泣きし続けて中々眠れません😥

起きてから1.5h程で何となく眠そうになることが多いので、家では1.5hしたら寝室に移動し暗くした上でべビーベッドか大人のベッドで添い寝で寝かしつけてます(寝ている間は、隣がリビングなので、大人はあまり騒がしくないように過ごしています)。
外出すると、移動中は気が紛れるせいかまだ良いのですが、目的地に到着すると(恐らく時間的にも眠気がきてしまい)ギャン泣きし出して、何をしても中々眠れず、眠れるまで泣き止みません。  

ちなみに、生活リズムは起床7時、風呂20時、就寝21時を目安にしているくらいで、授乳や睡眠は今のところベビ任せ👶で毎日時間はバラバラです💦

外での寝ぐずりについて、普段1.5hで寝ているからそれでリズムがついてしまっているのか、昼寝の環境が家と外とで違いすぎるから眠れないのか、あるいは決まった時間に昼寝などさせるようにした方が外でもその時間になれば寝やすいのか…?と悩んでます💦

近い月齢でお外でも上手にねんねできているお子さんをお持ち(だった)の方、以下の事を参考までにお聞きしたいです!

①家での昼寝等は、どのようなタイミング・環境(明るさや場所、静かさ)・寝かしつけで寝かしてらっしゃいますか?

②時間指定のある外出をする時は、昼寝等のタイミングを調整していますか?(出かける前に寝かせる、なるべく寝かせず起こしておく等)

③授乳や睡眠のリズムは毎日大体同じですか?同じ場合、どのようにリズムができましたか?(ぐずり出しても決まった時間まではあやした等)

コメント

ミニー

①遊んでて少しグズグズしてきたら抱っこして寝たら寝室に連れてって暗い所で寝かせてます。同じく隣がリビングなので静かに過ごしてます。
②調整は特にしてないです。
車の中や、買い物中などに勝手に寝てます!笑
③完母なので飲みたい時などにあげてるので授乳のリズムは決まってません。
朝寝、昼寝、夕寝はだいたい決まってます!
朝起きてから約1時間程で眠くなるのでそこから30分ほど寝てその後は2時間起きて30分-1時間寝るの繰り返しです!

義実家に行く時等は姪甥がいるので駆けずり回ったりして遊んでて最初は寝れなかったみたいですが今は結構うるさくても寝れるようになったみたいです☺️

野菜生活🔰

特に何もせずとも勝手に寝てくれているんですね、すごいです😯✨

睡眠のリズムは、グズグズし出すタイミングで寝かしつけていらっしゃるとのことなので、赤ちゃんのペースで自然と今の決まった時間になっていた…ということですよね?

義実家へのお出かけのエピソードで、慣れが大事なのかな?と感じました😀
うちはコロナの事もあり散歩以外ひきこもってしまっているので、もう少し外出に慣れたら寝てくれるかも!と希望が見えました😭
ありがとうございます🍀

ミニー

お出かけの時はベビーカーは使用しますか?
うちはセルフねんね出来ないですがベビーカーだと寝てくれるんですよ🤩

睡眠のリズムは赤ちゃんのペースで自然にですね!
気付いたらそういえばいつもこの時間に寝てるなーってなってました💡

慣れもあるかもしれませんね💦
ずっとママと2人の空間にいて急にうるさいところに行くと眠いけど知らないところで泣いてしまうんですかね🤔
目も見える時期なんで場所見知りも発動してるのかもしれませんよね^^*

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

すみません、上の投稿、返信にしたつもりが間違えてたみたいです💦

お出かけはベビーカーか抱っこ紐どちらも使います!
    そうなんですね😄うちの子も限界まで眠ければウトウトするのですが…そこまでにギャン泣きしてしまいます💧

自然にペースが出来ていたんですね、素晴らしい…!!!👏

場所見知りはありそうです。いつもと違う場所だとは、分かっているようなので💦
    今のところ公園以外は何回も行ったことがある場所がないので、これからは密を避けつつ色んな所に連れて行って慣らしてあげたいなと思います😀✨

• 7月28日