※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
ココロ・悩み

2児のママがストレスで自己嫌悪。長男にイライラし、反省。焼き芋で仲直り。

【自己嫌悪…2人育児】
現在2歳3ヶ月と2ヶ月の男の子兄弟ママしてます。
主人は自衛官のため転勤が多く、産後1ヶ月半で埼玉県の朝霞へ引っ越しをしました。
上の子はよく言うととても運動ができて元気な子、悪く言うととても激しく、お友達に手が出てしまうことも…
まだ朝霞へ引っ越してきて3週間のため、気の知れた友達もいない、パパはほとんどいない、じいじばあばとも離れてしまった(前住んでたところでは近距離に住んでいたため、ほぼ毎日会っていた)によるストレス、イヤイヤ期、弟が産まれたことが相まって、今日公園で初対面のお友達を突き飛ばして砂を投げ、2ヶ月の下の子にも思いっきり砂をかけてきました。
家では私に噛みつき、私もイライラしてしまい、午前中ほぼイライラした態度で口調も荒い感じに接してしまいました。
ママごめんなさいと泣きながら言ってきてハッとなり…
なんて自分はダメな母なんだと自己嫌悪…
今は長男が大好きな焼き芋をお昼に半分こして仲直りしました。
自己嫌悪がすごく、投稿してしまいました…

コメント

yumi

うちも2歳1ヶ月差で育ててます😭
今は4歳と2歳の男の子兄弟です!

痛いことするのはダメと教えないとですが、後は本当に本当に上の子を優先してあげるしかないと思います😭

生後3ヶ月くらいまではとにかく上の子!!でいいと思います😔

私もその頃は余裕がなくて強い口調で怒ったりしてました😭
けどそれだと何もお互いに進歩しないんですよね😭

だけどそれはどちらの子も大事に思うからこその自己嫌悪だったり悩んだりするんだと思います。
愛情は本物です。

うちの子は下の子が生後3ヶ月過ぎたら途端に落ち着きました。
赤ちゃんもニコニコしたりする様になるので上の子の心境も変わってくると思います。

まだ引っ越されたばかりとのことなので心身ともに疲労が溜まりやすいと思いますがご自愛くださいね😊

• ここぼーん

ここぼーん

強く言っても、手を叩いたりしても何も良いことがないのに…
    自分でしてしまった後に自己嫌悪がすごいです…
    一時だけでしょうか?😢💦
    このまま私が育てていいのかなと不安になります…

• 7月27日
にゃんこ

私は一人だけですけどイライラして毎日自己嫌悪です。。。うちも自衛官で半年前まで朝霞にいました!
知り合いもいない場所に住むってのは本当大変ですよね💦私も何度か体調崩しましたよ!
和光ですかね?私でよければ色々と周辺のことお教えしますよ!

• ここぼーん

ここぼーん

ありがとうございます😢
    プロフィール見させていただいたのですが、私も以前静岡に住んでいました!!
    慣れない場所に子供と自分だけだと本当に大変です…
    私は朝霞市に住んでいますが、和光市も近いです!!

• 7月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね!入れ違いですね😂
    毎日毎日、自己嫌悪ですよね!私も子育て向いてないのかなとか。。。思ってしまいます💦
    今だけって言われるけど、その今が辛いんですよね!!
    まだ下の子が2か月ですもんね💦
    吐口があるといいんですが😂

• 7月27日
  • ここぼーん

ここぼーん

コロナと授乳の関係で美容院や整体に行くけずリラックスできなかったり、お友達もいないので吐口もあまりなく…
    旦那さんに言ってもこの辛さや孤独感何も伝わらないしなぁとか思って(笑)

• 7月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうですよね💦コロナは厄介ですよね!
    旦那さんに言って同僚の家族とお食事会的な事してお友達増やしていくのも手ですよ😊
    私はそうやってママ友作ってます!
    官舎住まいですか??

• 7月27日
  • ここぼーん

ここぼーん

それ凄く良いですね!
    うちは早くに結婚して子供が生まれたこともあり、同期の方で子供がいる人がいなかったり、遠方に行ってしまったりで…
    官舎は入れなかったので普通の賃貸です💦

• 7月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

旦那繋がりのママ友は作りやすいので旦那さんに協力してもらうのもありですよ😊
    今、コロナでママ友も出来にくいですよね💦

• 7月27日
  • ここぼーん

ここぼーん

その方法があるなんて全然思いつきませんでした!!
    とみとみさんみたいな方が近くにいたら…入れ違い悲しいです😭😭😭
    支援センターや児童館もなかなか行けなかったり、予約制だったりで…

• 7月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

本当に入れ違い悲しいです💦
    和光、朝霞の支援センターとかって利用しづらいですよね!
    静岡は御殿場ですか??静岡は子育てしやすいですよね😊

• 7月27日
  • ここぼーん

ここぼーん

凄く利用しづらいです…
    1つの支援センターに行ったら、初めての利用だと伝えると長男の生活リズムを聞かれ、お昼寝のさせた方が悪いと注意されてしまいました💦
    帰り際にはねんねトレーニングの本まで渡され、何だか責められてる気分になり、もうあまり行きたくありません…
    静岡は浜松でした!!
    御殿場は都心にも近くてアウトレットもありいいですよね!!
    浜松の時は妊娠中だったので子育てはしてませんでしたが、とても居心地良かったです!!
    静岡限定のハンバーグ、さわやかが大好きです😂💓

• 7月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

そんな支援センターあるんですかっ😱💦どこだろ💦
    それは酷いですね!!朝霞は支援センター結構ありますよね?もうそんな酷い事言う支援センターは行かない方がいいですよ!

静岡は駐車場もあって公園がたくさんあるので子育てしやすいです😊
    さわやか行きたいんですが、なかなか行けてないです!!本当行ってみたいです🎵

• 7月27日
  • ここぼーん

ここぼーん

以前住んでいたところの支援センターの先生方は本当に良い方ばかりだったので、あまりの差にびっくりしてしまいました…😢💦
    寝ないとすぐイライラする脳になるよ!犯罪者は昼寝しなかった人が多いの!と言われて何で息子のこと何も知らないのにそんなこと言われなきゃいけないのって凄く嫌な気持ちになりました💦

さわやか本当に美味しいです!
    今はコロナもありなかなか外食も難しいと思いますが、落ち着いたらぜひ行ってみてください💓

• 7月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

そこまで言うんですか。。。凄い😱‼️私もそこまで言われたらもう行かないです💦

美味しいんですね❤️行ってみたいと思います🎵🎵

• 7月27日
  • ここぼーん

ここぼーん

え?と思わず言ってしまったくらい驚きました😂💦
    ぜひ行ってみてください!
    私のどうでもいい話まで聞いてくださり本当にありがとうございました😢💓

• 7月27日
ぼーろちゃん

こんにちは。
私の夫も朝霞で勤務してる自衛官で、思わずコメントしてしまいました。

2人の子育て、思うようにならずに大変ですよね😭
パパは家をあける事も多いし、かと言って誰かに頼れる訳でもなく、何かと一人でやらなくてはいけない事ばかりなのすごく分かります😭
私もまだ小さな子供に対してイライラしてしまう事も多くて、自己嫌悪になりっぱなしです💦

産後すぐでの引っ越しなど、大変だったと思います。
あまり無理をしないでくださいね!何かあったら相談にも乗りますよ✨

お互い頑張りましょうね😭💗

• ここぼーん

ここぼーん

転勤も多いしついていくのも本当に大変ですよね…
    コロナのこともあり行ける場所が限られていたりで余計息苦しいです…
    朝霞の自衛官ママさんたちと繋がり持ちたかったのでとっても嬉しいです😢💓

• 7月27日
  • ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

本当ですね💦
    今はまだ小さいからいいですけど、いつまで転勤について行くかなど今からどうしようか考えているところです😭
    こっちに来てから2人とも産んだので、子供連れての引っ越しをまだ経験してなくて。

他の方のコメントで見ましたが、官舎じゃなくて賃貸なのですね!私も賃貸です。
    そうすると余計にママ友作りづらいですよね💦

年に1回部隊で家族会というものがあるみたいですが、今年はコロナで開催されませんでした。
    その前も私は妊娠出産で出席せず、こっちには全く知り合いが居ません😭💦

私も朝霞の自衛官ママさんと繋がり持ちたかったので、とっても嬉しいです💗

• 7月27日
  • ここぼーん

ここぼーん

そうなんですね!!
    ワンオペ育児しかも年子でなんて素晴らしすぎます😢💓

賃貸だとママ友できないし、自衛官妻の方じゃないと分かり合えないことも多いし、コロナも相まって今はなかなか辛い環境です💦

• 7月27日
  • ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

かなり家事は手を抜いてますよ😂
    普段の朝は夫が出勤でも起きないで子供たちと3人で寝てますし、お弁当もオカズ1品詰めただけとかです 笑

そうですよね💦
    私は娘がまだ物を口に入れるのが続いていて、支援センターのおもちゃを口に入れちゃうのが嫌で今まで一度も行った事ないです😭
    そして賃貸住まいなので、誰かと知り合う機会なんて本当ゼロに等しいです。

朝霞に高級食パンで一期一会というお店があるのですが、そこの食パンがめちゃめちゃ美味しいですよ💗
    毎回買える金額ではないので、2.3回しか買った事ないのですがたまに無性に食べたくなります🙏✨

• 7月27日
  • はるな

はるな

はじめまして

一期一会の高級食パンの事があったので思わずコメントしてしまいました💦
    一度買えたのですが美味しかったです!
    まだプレーンを食べていないので今度機会があれば買って見たいなと思いました!

• 9月2日
  • ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

私は逆にプレーンしか食べた事なくて、他の味にも挑戦してみたいなと思ってました✨
    下のコメント読みました。
    はるなさんのご主人も自衛官なのですね。
    家を開ける事多いですよね、うちも同じです。
    ワンオペ育児お疲れさまです😭
    お互いに頑張りましょうね!

• 9月3日
はるな

私は今一人で二人目を考えている最中ですが、
内の主人も自衛隊で朝霞に住んでいます(勤務先は別)。今月忙しすぎて合計1週間くらいしか家にいません…上のバーカと文句を言いたい(笑)

実家は大阪なのと父親が亡くなっているので頼れない、義実家は離婚していて育児経験のない義父が1人でいる(混んでなければ1時間かからない距離ですが)のとお仕事をされているので頼ることが出来ないです。

イヤイヤ期だんだんと入ってきて、つい声を荒げて怒ってしまいます。感情的になるのは駄目だと思ってもそのときは自分で歯止めが聞かなくて、凄く怖い言い方をしてしまって娘からタッチと泣きながら求められてさっきはごめんね、と謝る日々です。

つい頬を叩いてしまって赤くなったのには自分が泣いてしまいました。申し訳なさすぎて

離れたいと思っている訳ではないと自分は思っているのに、ストレス貯まってるのかなと感じてしまいます。

自分の話で申し訳ないです💦
お互い休める場所ほしいですね😅