※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QQQ365
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で、主人に当たってしまうことが悩み。お互い別の場所で仕事をすることを考えているが、一人でいると不安になる。情緒不安定で心配。

妊娠してから毎日情緒不安定で辛いです。いま在宅で仕事をしており、主人も自営なので家にいます。一緒にいるので心強く、初めてのマタニティ生活もいろいろ助けてもらっていて、いつも感謝しているのですが、妊婦特有なのか、急に不安になって泣いてしまったり、イライラして主人にあたってしまいます。
彼にとって癒される存在でいたいのにと悩んでいると自己嫌悪になり、また涙が出ます。

主人にも妊娠中は気持ちが不安定になりやすいと伝えてはいますが、外出から帰ってくるとわたしが泣いてたりするので、びっくりしつつも、いつもなだめてくれます。

これまで、こんなに情緒不安定な状態になったことがなく、いつ落ち込んだり、どんな事でイライラするのかツボが自分でもわからないので辛いです。1番きついのは優しい主人にあたってしまうこと。普段仲はよく、なにをするにも一緒なんですが、情緒不安定になってしまうと途端に冷たくあたってしまいます。後で我に返って謝りますが、この前家にいるのがこわいと言われて、確かに彼の立場だと気も休まらないかも…と思い悩んでいます。

日中はあえてお互い別の場所で仕事をするとか考えてはいるんですが、ひとりだとまた不安になったりするかなぁとかモヤモヤ考えてしまいます。こんなに情緒不安定だとお腹の子も心配です。悩む自分も嫌なんですが、みなさんは気持ちを安定させるのにされてた事や、わたしと同じような経験の方いらっしゃいますか?

長文失礼しましたm(__)m

コメント

ひょな

同じ経験しました。
ちょっとしたことでイラついて
旦那に八つ当たり
それでも旦那は優しく接してくれました。
いろいろ不安だったけど、一番の支えになってくれました^ ^
今はイライラすることもなく普通に戻ったので良かったと思います(*^^*)
前向きに子供のことを考えてる時がいちばんしあわせです!

私もありました。
めっちゃ泣いたし八つ当たりもしました。。

私はひとしきり泣いた後や、気持ちが安定してる時出来るだけ彼に抱き付いてました(^^;;笑
2人でテレビ観てる時とか特にべったりでしたね。

あと、八つ当たりして泣いても言いたいこと言いまくった後に、おまじないの如く「でも好きなんだよー」って言いました。自分に言い聞かせる意味でも。
彼も、私がどんなに怒っても泣いても最後はちゃんと好きだよと言うので、仕方ないなぁって感じでした(ー ー;)笑

わかります(T_T)

情緒不安定な時期ありました!急に不安になったり急にイライラしたり、
いつでも癒しの存在でいたいのに、、、って全く同じこと思ってました!
これで彼に捨てられたら、、、とか勝手に思ってまた涙してました

QQQ365

ありがとうございます。やっぱり旦那は1番の支えですよねー(*^^*)つい甘えてしまいます。

QQQ365

そうなんです。わたしと一緒にいて幸せなんだろうか…とか思っちゃって、また涙。。
エンドレス辛いですよねー>_<

QQQ365

気持ちを伝えるって大事ですね。わたしも好きって気持ちはしっかり伝えるようにします(*^^*)