※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

小学生の子供がいる方、子供が多い方への質問です。妊娠の可能性があり、予定外で育てられるか不安。子供の学校行事や出産時期が心配。収入やコロナの影響も考慮し、中絶や育てる覚悟について意見を求めています。

批判なしでお願い致します。
長文失礼致します。
小学生のお子さんをお持ちの方、
子沢山の方、とくにお伺いしたいです。

生理が遅れていて、悪阻のような症状もあり、
もしかしたらと思っているのですがまだ検査してないのではっきりしていません💦
避妊していたので、もし妊娠だったらなぜできたか分からず😱
予定外だったので育てていけるのか迷いがあります。。😢

来年4月に、長男は小学1年生、長女は年中さん(今年年少で入園済み)
で、4月下旬の出産予定だと、臨月なのに忙しくなりますよね?😨

幼稚園の行事は把握できるのですが
1年生の4月、5月も懇談会など忙しいですよね⁇

だいたいの最後の生理開始から予定日計算で
4月下旬でした。

ズレてGWに産まれたとしても
GW明けに幼稚園の親子遠足もある。。。

旦那の収入も良くないし、
今年から仕事始めたかったのにコロナでなかなか動けず、車の免許も取りたかったのに教習所もなかなか通えず。。
コロナとかよくわからないウイルスの蔓延るこの世の中に産まれて来て幸せにしてあげられるのか。。。

だけど自分がもし中絶を選んだことの
罪悪感、罪の意識にに耐えられるか。。。😢

親族からの批判が来るのを承知の上で
頑張って育てていく覚悟を決めるか。。。

誹謗中傷、批判ではなく、意見としての中絶に賛成
の意見でも構いません。
少しでもアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら産んで後悔する度合いより産まずに後悔する方が大きいと思うので産みます。
絶対可愛いですもん。いろいろ厳しい状況になったとしても産んでよかったと思うと思います。

• みさと

みさと

暖かい回答ありがとうございます😢そうですね!子供は産まれたら可愛いにきまってますよね!😢✨

• 7月27日
りん

うーん、まずは妊娠検査薬急いだほうがいいかと思います❗

12週に入ると中絶するにも病院ないし。

個人的にですが、入学式臨月は…ちょっとリスキーだけど、帝王切開歴がないなら、なんとかできるかなと思います。

コロナがあるから親参加の行事と減りそうだし、来年度の予定も後ろ倒しになりそうなので、+に考えるとタイミング的にはよかったかもですしね。

私は、上の子のときが胎盤トラブルで無事産まれないと中期中絶を進められたものの重度な障害もなく産まれてくれた長男がいるし、間の子をけいりゅう流産してるので、後悔や罪悪感に苦しんだし、今お金ないなりに幸せだから、うみたい気持ちがあるなら、産んだほうがいいかなーっては思います。

ただ、やっぱりケースバイケースだし、コロナもあって不安感はすごいので、やっぱり怖い、年齢とか既往の関係で早産リスクたかいなら、諦めたほうが子供達の為かなって思います。

正直この先長男みたいなことがあれば中絶選択すると思いますしね。

• みさと

みさと

とても大変な出産を経験されたのですね😢
    とても貴重なご意見ありがとうございます。
    母は強しという言葉がしっくり来る方で、脱帽です。
    真摯に受け止め、まずは検査薬をしてから
    旦那としっかり話し合いたいと思います。

• 7月27日
  • りん

りん

嫌ぁ、半分は自業自得なんです私の場合💦長男の時は19での予想外の妊娠だったので、同時働いてたの分煙とかもなかったパチンコ店だし、生理も乱れても気にしてなかったから、5週、11週の出血勘違いして、13週に虫垂炎で受診して発覚、即入院治療~17週で胎盤機能低下胎児低体重診断、一時退院安静・入院の繰り返しで💦
    息子が滅茶苦茶運強いので38週まで在胎でき2200まで育ってくれたので良かったし、乳糖不耐症でノイローゼになっても市の職員さんが保育園空けてくれたりでなんとかなりましたが、ほんと、私メンタルも頭も弱かったので、子供達に感謝です💦

三人いてもきっと、お金は最近の制度でなんとかなるけど、病気とかは運だし、人手不足はどうしようも無いですしねー

ちなみに娘んときは息子が風疹→インフルで、旦那も罹患して、そこは移らなかったけど、マイコプラズマ流行年で私が看病疲れからか罹患するしで、なんかもう我が家は悪運強いけど運は悪いんで、なんだかなーって感じです。

まずは検査してからですけど、旦那さんやお子さんともしっかり家族会議頑張って下さいねー!

• 7月27日
  • みさと

みさと

子供の生命力すごいです😳どうしても、このお母さんの下に産まれてきたかったんでしょうね✨
    きっと将来も親孝行な人にぬるはずです♡

たしかに病気はどこでうつるかわからないし
    家族間、兄弟間でうつしあってしまうから怖いですね😰

プロフィール拝見しましたが私は平成元年生まれの今年31歳です。
    歳が近いとはいえ年下でしっかりした考えすごいです!
    返信ありがとうございます!
    頑張ります⭐︎

• 7月27日
  • りん

りん

孝行息子なんですかねー?🤣滅茶苦茶わんぱくだし、最近ツンデレで取り扱い難しい息子なんですが、孝行してくれるのかな?🤣🤣

病気リスクは毎年なんかしらあるなーっておもってましたが、コロナはまた違う怖さありますょねー。保育園も学校も臨時休みとかもうどうしようもないやん!って感じですし。。

全然しっかりしてないですょお!むしろ上早生まれで二学年差、一歳9ヶ月差兄妹のママしてるみさとさんほんとすごいです!!

私と兄が同じくらいなんですが、実家皆、長男誕生後すぐ、男の子なら二学年さは辞めとけ!っていわれましたし。

当時なんで?とキレたけど、息子育てて理解しましたww2歳~3歳はほんと一人でも無理!!って毎日思いましたもん🤣

• 7月27日
まーちゃん

避妊は100%じゃないですよ😅あたしも次男を妊娠した時避妊をしていました☺
私も旦那の稼ぎは良くありません…。正直カツカツの生活をしています💦産後私も仕事を復帰するのでそこまで生活には困らないかな…?って所です😄

出産前だと個人懇談などまた別の日にしてくれますよ😊
長男の懇談が来月あるのですが…私が出産予定が近いので今月に変えてもらいました😊

私の友達の話ですが…望まない妊娠をし中絶をして凄く後悔していました。毎晩泣いて鬱みたいになっていました…。

• みさと

みさと

避妊していたとしても妊娠したのは相性がいいということなんですかね😅
    働きながら家事育児されるお母さん方は本当にかっこよくて😢✨
    私にできるか不安です💦

小学校も融通をきかせてくれるのは安心しました😌

お友達は辛い思いをされたんですね😢私もそうなりそう。。。

• 7月27日
三姉妹mama🌠

小三、2歳1歳の年子の子がいて、下の二人は11ヶ月違いです。

産後3ヶ月のときに妊娠して、年子でバタバタの毎日過ごしてました。

二人目の産後に行くはずだった教習所も、三人目産んでやっと行きました💦

専業に向いてないので保育園に入れて働くつもりで、3人目が一歳を迎えた日に四人目の妊娠がわかりました💦

育休でもなく完全専業主婦の旦那の一馬力、排卵日付近にしてないし、たった一回が当たりました!

産婦人科に行ったら排卵ずれてたみたいで💦

でも下ろす選択肢はなかったです!

親にびっくりされるだろうなーとか三人連続年子!とか思いましたが、産むのも育てるのも私達なので!

ご夫婦の考えを一番にしたらいいと思います。

ちなみに学校によりけりですが、四月は家庭訪問があるので参観日が月末にあるかなー?ってくらいで懇談は七月頃です。

運動会が五月にあれば夫婦どちらか子守りとかで参加するとかですかね。
うちは八月末出産、9月に運動会(なくなりましたが)だったので旦那に家で子供見てもらって、お弁当のときだけ来てもらう感じにする予定していました!

• みさと

みさと

3人年子、すごいです!!
    出産して教習所行って、また1からの子育てがこれから始まるなんてパワフルで尊敬しかないです😳✨

今年の運動会なくなってしまって娘さん残念でしたね😢

とても協力的な旦那さんなんだろうなぁと勝手に思ってしまいました!
    まずはちゃんと検査をして、
    旦那と話し合ってみようと思います!

• 7月27日
☆milky way☆

今は幼稚園無償化になりましたし、小学校も中学も高校も公立なら月1万あれば大丈夫✨高校も無償化ですしね☆私学でも補助が出るようになりましたし、年収も引き上がりかなりの家庭が助かる事になりました☆

大学だけはお金がどうしてもかかります💦奨学金使うのもありだと思います😊

家は4人いて予定が被ったりバタバタですがそれも楽しいですよ😊なにより賑やかです✨
旦那さんとしっかり話して行事については協力してもらいましょう😊
みさとさんは出来ることをやるだけです⤴️⤴️

• みさと

みさと

前向きなご回答ありがとうございます😭✨
    とても励みになります✨

自分自身、母子家庭でしたが兄弟が多いので、
    生活は貧しいながらに毎日賑やかで楽しかった覚えがあります😌

とてもポジティブになれました!ありがとうございました!

• 7月27日

3人目がまさかの予想外で元々3人目を望んでいたのですが時期は上2人が年子なので少し離してからと話し合ってたのですが、まさかの避妊失敗でした!!
経済的な面で少し迷う部分もありましたが、現在主婦なんですが私も働けばなんとかなるかな?と思って産みました!!
産むまで色々不安もありましたが、もう可愛くて可愛くて心の底から産んでよかったと思ってます🥰
後悔するぐらいなら産む方が個人的には思います。

• みさと

みさと

回答ありがとうございます!
    子は授かりものといいますから、きっとタイミングよかったんですね✨
    産まれた子の可愛さを見たら
    あのときどうにかしてしまっていたら、、という気持ちになるかと思うと、
    前向きに考えられそうです。

• 7月27日